美容・健康情報サイト【オリーブチャンネル】カラダよろこぶレシピ > Vol.61「鯛の香ばしポワレ~昆布たっぷりのとろとろポン酢ソース添え~」

Vol.61「鯛の香ばしポワレ~昆布たっぷりのとろとろポン酢ソース添え~」

2017.04.17
20170417完成3.JPG
 
日本酒に合う魚料理【免疫力アップメニュー】
 
今回は、鯛の香ばしさと旨みが口いっぱいに広がる、シンプルかつリッチな鯛のポワレをご紹介します。
皮目はパリッと中身はジューシーに焼き上げた香ばしい鯛に合わせるのは、材料を混ぜるだけの簡単和風ポン酢ソースです。
ソースに使用しているDHCねばるのっけ昆布には、かつお節、いわし節、白ごま、梅、赤しそなども使用されているので、栄養も豊富なうえ、風味も豊かで、ソースにより一層の旨みと深みを与えてくれます。
魚にはもちろんですが、野菜や豆腐、肉などとも相性が抜群です。ぜひ、付け合わせの野菜にもディップして召し上がってみてくださいね。
 
カルシウムや鉄分などのミネラルたっぷりの昆布は、水溶性食物繊維の1つであるフコイダンを豊富に含み、最大の免疫臓器である腸に働きかけ、免疫力アップをサポートしてくれます。
また、アレルギーの改善や、コレステロールの低減を促し、生活習慣病を予防したり、健胃、美肌効果などもある、ダイエットにもおすすめの日本のスーパーフードです。
鯛は、低脂肪かつ良質なたんぱく質を豊富に含み、免疫力や代謝をアップさせたり、体力や筋力の向上に役立つと言われています。また、ビタミンB1が豊富で、疲労回復にもおすすめです。
低カロリーなので、ダイエット中でも安心して美味しく召し上がっていただけます。
スナップエンドウは、食物繊維が豊富で、便秘の解消や免疫力アップにもおすすめの食材です。ビタミンCも豊富なので美肌やアンチエイジングにも効果が期待されています。
 
鯛の焼き方はじっくりと焼くのがポイント。ぜひ、パリパリに焼き上げた香ばしい皮も一緒に召し上がってみてください。一度食べたらまた、食べたくなる美味しさです。
日本酒とも相性が良い、おすすめの一品です。ぜひ、一度お試しになってみてくださいね。
 

材料(2人分)

真鯛・・・2切れ
(お好みの白身魚でも代用可)
塩・・・適量
ヌニェス・デ・プラド・・・小さじ2
スナップエンドウ・・・4本
ミニトマト・・・2個
ベビーリーフ・・・適量
 

20170417作り方2魚材料.JPG

 
~昆布たっぷりのとろとろポン酢ソース~
DHCねばるのっけ昆布・・・15g
(市販の納豆昆布やとろろ昆布などでも代用可)
DHC海洋深層水・・・大さじ1と1/2
(普通の水でも代用可)
DHCゆずポン酢・・・大さじ1と1/2
(市販のポン酢でも代用可)
ヌニェス・デ・プラド・・・小さじ1
 

20170515作り方1材料.JPG

作り方

1、【ソース作成、野菜下準備】
DHCねばるのっけ昆布にDHC海洋深層水、DHCゆずポン酢、ヌニェス・デ・プラドを加えて混ぜ、昆布が水分となじむまで3分程置く。
スナップエンドウの筋を取り除き、沸騰した湯に塩(分量外)を加えてさっとゆで、色が鮮やかになったらざるにあげ、冷水にとって色止めして水気を切る。
 
 
 

20170515作り方1-4ソース完成.JPG

20170417作り方1-6.JPG
 
2、【魚を焼く】
真鯛の両面にまんべんなく塩を振り、フライパンにヌニュス・デ・プラドを熱し、真鯛の皮目を下にして中火で焼く。
皮目がまっすぐになるよう上からトングやヘラなどで押し付けて焼き、皮がパリッと焼けたら弱火にしてじっくりと焼き、7割ほど火が通ったら裏返す。
火を止めてそのまま余熱で焼き上げる。
 
 
20170417作り方2-6.JPG
 
3、【仕上げ】
お皿に2を盛り付け、1で作ったソースを添え、ゆでたスナップエンドウ、ミニトマト、ベビーリーフを彩りよく盛り付ける。
 
 

完成

20170417完成アップ.JPG

 

レシピ考案:料理研究家 小山有希

 

プロフィール写真.JPG

代々料理人の家系に生まれ、幼少のころから料理に親しみ、主に日本料理の基礎を学ぶ。「美味しく食べて、健康に美しく」「医食同源」をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。
テレビ出演のほか、健康や美をテーマとした書籍・雑誌・WEBサイトのレシピ考案・監修など幅広く活躍。
薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師。著書に『こうや豆腐&粉豆腐で健康・長生きレシピ』(日東書院本社)、『豆乳ヨーグルト』(日本文芸社)がある。
 
【料理研究家小山有希の健康レシピ】
 
 

合わせて読みたい

メルマガ会員登録

ご登録いただいた方には、本サイトの更新情報を中心にお届けします。

今回の特集テーマは?各コーナーはどんな内容??タイムリーに知りたい方は、今すぐ読者登録を!

E-mailアドレスを入力ください


性別必須