美容・健康情報サイト【オリーブチャンネル】カラダよろこぶレシピ > Vol.56「春野菜と発芽玄米餅のオニオングラタンスープ」

Vol.56「春野菜と発芽玄米餅のオニオングラタンスープ」

2017.01.30

20170206-IMGP4369.JPG

【デトックス&美肌メニュー】

デトックス効果のある春野菜と、発芽玄米餅を使用して、たっぷりと食べ応えのあるオニオングラタンスープをご紹介します。
 
春野菜の代表である「菜の花」には、イソチオシアネートという辛み成分が含まれていて、デトックス効果があると言われています。冬場に溜まってしまった体内の毒素を排出し、身体をキレイにリセットするサポートをしてくれます。
また、食物繊維も豊富で、便秘の解消や美肌にもおすすめです。美白やコラーゲンの生成に欠かせないビタミンCの含有量が野菜の中でもトップクラスで、美肌効果はもちろん、免疫力アップ、アンチエイジングなどの効果も期待できます。
その他、ビタミンA、Bなどのビタミン類、カルシウム、カリウムなどのミネラル類をバランスよく含んでるので、この時期にぜひたっぷりと摂って頂きたい食材の1つです。
 
ギャバを豊富に含む発芽玄米餅には、中性脂肪をコントロールして肥満を予防したり、血圧を下げるなどの効果が期待できます。
 
「DHCとろけるオニオングラタンスープ」を使用しているので、美味しいうえ、とても簡単に作れるのも嬉しいポイント。
お餅を焼いて、菜の花をゆでている間に、お湯を沸かせばあっという間に完成♪これ1品で、野菜も炭水化物もしっかりと摂れるのでランチにもおすすめですよ。ぜひ、一度試しになってみてくださいね。
 

材料(2人分)

DHCとろけるオニオングラタンスープ チーズブレッド添え…2袋
熱湯…320ml
●菜の花…1/2束(約100g)
●DHC発芽玄米餅…2個
(市販の切り餅でも代用可)
●パルメザンチーズ…小さじ1
 
*DHCとろけるオニオングラタンスープを使用しない場合(●は共通)
玉ねぎ(新玉ねぎ)…1/2個
DHCヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイル…小さじ1
(市販のオリーブオイルでも代用可)
水…320ml
顆粒コンソメスープの素…小さじ2
バゲット(7㎜程の厚さ)…2枚
ドライパセリ…少々
塩、こしょう…各少々

20170206-材料.JPG

 

作り方

1、【菜の花をゆでる】
鍋に湯を沸かし、塩小さじ1(分量外)を加えて菜の花の茎の部分から入れ約1分ゆでる。ざるに上げ、冷水にとって冷まし水気を絞る。
*ゆで過ぎると食感が悪くなるので気をつけましょう。

20170206-作り方1.JPG

 

2、【餅を焼く】
DHC発芽玄米餅はトースター1200wで約4~5分餅の表面に焼き色がつくまで焼く。
*加熱時間はお手持ちのトースターの表示に従ってください。

20170206-作り方2-2.JPG

 

3、【盛りつけ】
各スープ皿にDHCとろけるオニオングラタンスープの固形スープを1個ずつ入れ、熱湯160mlずつを注ぎ、軽くかき混ぜる。
スープ皿の中央にDHC発芽玄米餅を1個、DHCとろけるオニオングラタンスープのチーズブレッドを1枚、菜の花を1/2量ずつ盛り付け、上からパルメザンチーズを小さじ1/2ずつかける。
 
*DHCとろけるオニオングラタンスープを使用しない場合の作り方*
1、2は共通(2で餅と一緒にバゲットをこんがり焼く)。
3、深めのフライパンにヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイルと薄くスライスした玉ねぎを加えて、中火で焦がさないようにあめ色になるまでしっかりと炒める。水と顆粒コンソメスープの素を加えて3分程煮たらドライパセリを加え、塩、こしょうで味を調える。

20170206-作り方3-1.JPG 20170206-作り方3-4.JPG

 

4、各スープ皿にスープをよそい、中央にDHC発芽玄米餅を1個、2で餅と一緒に焼いておいたバゲットを1枚、菜の花を1/2量ずつ盛り付け、上からパルメザンチーズを小さじ1/2ずつかける。

20170206-作り方3-6.JPG

 

完成

20170206-IMGP4378.JPG

 

レシピ考案:料理研究家 小山有希

 

プロフィール写真.JPG

代々料理人の家系に生まれ、幼少のころから料理に親しみ、主に日本料理の基礎を学ぶ。「美味しく食べて、健康に美しく」「医食同源」をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。
テレビ出演のほか、健康や美をテーマとした書籍・雑誌・WEBサイトのレシピ考案・監修など幅広く活躍。
薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師。著書に『こうや豆腐&粉豆腐で健康・長生きレシピ』(日東書院本社)、『豆乳ヨーグルト』(日本文芸社)がある。
 
【料理研究家小山有希の健康レシピ】

 

 

合わせて読みたい

メルマガ会員登録

ご登録いただいた方には、本サイトの更新情報を中心にお届けします。

今回の特集テーマは?各コーナーはどんな内容??タイムリーに知りたい方は、今すぐ読者登録を!

E-mailアドレスを入力ください


性別必須