美容・健康情報サイト【オリーブチャンネル】カラダよろこぶレシピ > Vol.4「柿と春菊と大根のカリカリじゃこサラダ」
  

美と健康のためのレシピをご紹介するこのコーナー。テレビなどで活躍中の料理研究家、小山有希先生が考案した、健康に、そしてキレイになるためのレシピをお届けします。

Vol.4「柿と春菊と大根のカリカリじゃこサラダ」

2014.10.20

1020_2.JPG【酵素たっぷり風邪予防メニュー】
免疫力を高めてくれるビタミンC豊富な旬の柿と、痰を切り、咳を鎮める効果が期待できる春菊の組み合わせは風邪予防や咳の症状にもピッタリの一品です。抗酸化作用や、免疫を増強する働きのあるカロテン豊富な春菊は、油と一緒に食べると吸収力が良くなります。だから今回はノンオイルではなく、ごま油でカリカリに炒めたちりめんじゃこを上からジュッとかければ栄養も美味しさも断然UP!
 

材料(2人分)


春菊・・・1/2束
柿・・・1/2個
大根・・・5㎝くらい
ちりめんじゃこ・・・約1カップ
ごま油・・・大さじ2
DHC国産ゆずポン酢・・・大さじ2
 

作り方


1、柿は拍子切り、大根は千切りにする。


2、器に春菊、柿、大根を盛り付け、ポン酢をかける。


3、フライパンでごま油を熱し、ちりめんじゃこを加えてカリカリになるまで炒め、2の上にかける。

 

 

 

レシピ考案:料理研究家 小山有希

 

プロフィール写真.JPG
美味しく食べて、健康に美しく。「医食同源」をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。
テレビ出演のほか、健康や美をテーマとした書籍・雑誌・WEBサイトのレシピ考案・監修など幅広く活躍。
薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン教室主宰。著書に『豆乳ヨーグルト』(日本文芸社)がある。
 
【料理研究家小山有希の健康レシピ】
 
 

合わせて読みたい

メルマガ会員登録

ご登録いただいた方には、本サイトの更新情報を中心にお届けします。

今回の特集テーマは?各コーナーはどんな内容??タイムリーに知りたい方は、今すぐ読者登録を!

E-mailアドレスを入力ください


性別必須