> > 富士山の恩恵を受けたDHCの極上ビール。本物のおいしさの秘密をDHCビール工場まで追跡!
富士山の恩恵を受けたDHCの極上ビール。本物のおいしさの秘密をDHCビール工場まで追跡!メインイメージ
プレミアム情報 2019.07.23

富士山の恩恵を受けたDHCの極上ビール。本物のおいしさの秘密をDHCビール工場まで追跡!

夏の乾杯シーンには、のど越し抜群のビールがお決まり。今年、御殿場に完成したDHCビールの新工場では、富士の伏流水を100%使用した極上のクラフトビールを生産しています。いつものビールにも最適!新しくなった工場で作られる珠玉のビールストーリーを覗いていきましょう。
富士山の恩恵を受けたDHCの極上ビール。本物のおいしさの秘密をDHCビール工場まで追跡!メインイメージ
indexindex
  1. DHCビール工場ってどんなところ?
  2. 【こだわりポイント1】富士山の伏流水100%仕込み
  3. 【こだわりポイント2】自社で酵母を培養し、理想の味を追求
  4. 【こだわりポイント3】醸造技師が生む、こだわりの製法
  5. 【こだわりポイント4】徹底した品質管理
  6. 4種類の自慢のビールをご紹介
  7. キレとまろやかさが絶妙な王道ラガー【DHCラガービール】
  8. 麦芽と酵母の旨みが特長の無濾過ラガー【DHCゴールデンマイスター[無濾過]】
  9. アロマホップが豊かに香るエールビール【DHCプレミアムリッチエール】
  10. 苦みを抑えた、飲みやすいホワイトビール【DHCベルジャンホワイト】
  11. DHCビールで本物の味わいを体感!

2019年5月、富士山を間近にのぞむ土地、御殿場にDHCビール工場が完成しました。原料や製法にこだわり抜いたビール。そのプレミアムな味わいはどのような工程から生まれるものなのでしょうか。ポイントを絞ってご紹介していきます。

夏といえばビールが似合う季節。この夏はDHCビールに込められた想いやその製造工程を知っていただきながら、本物のおいしさをぜひ体感してみてください。

DHCビール工場ってどんなところ?

ここは、静岡県御殿場市。 豊かな自然の中にたたずむ、DHCビール工場にやってきました。

富士山をのぞむ抜群のロケーションと、水脈の中でも上流に位置する御殿場は、富士山の伏流水の恩恵を受けられるのがポイントです。

世界中から厳選した麦芽とホップ、熟練した職人の技、そして新しくなった工場では、最新の製造設備を備え、徹底した品質管理のもと、ハイクオリティな味を実現しています。

そんなDHCビールならではのこだわりを工場見学で探索してみましょう。

190723_01_02

【こだわりポイント1】富士山の伏流水100%仕込み

「おいしいビールを作るには、まずは、おいしい水から」ということで、DHCビールは、富士山の伏流水を100%使用しています。

富士山の伏流水は、雨や雪どけ水が、自然の中で長い歳月をかけて磨きぬかれてできた天然水。

やわらかく、まろやかな弱アルカリ性の軟水で、御殿場で汲み上げられる上流水はより一層やわらかく、雑味となるミネラル分が少ないのが特徴です。

ビールの作り手となる醸造家の繊細さを素直に感じられる味わいに仕上がります。

製造工程では...徹底した水質のチェック

190723_01_03

ビールのベースとなる、富士山の伏流水は、仕込前の水から醸造タンクを洗う水まで、使用する前に菌などが検出されないかどうか、厳しく検査しています。

【こだわりポイント2】自社で酵母を培養し、理想の味を追求

ビールの原料は「麦芽」、「ホップ」、「水」ととてもシンプル。だからこそDHCビールはひとつひとつの原料の品質にもこだわっています。

麦芽とホップは、世界中から高品質なものだけを厳選し、常に理想の味を表現できるよう努力を重ねています。酵母については、ドイツやアメリカなどの信頼のおける酵母バンクから輸入。さらに、クラフトビールでは珍しく酵母を自社で培養しているため、いつでも活き活きとした酵母を使うことができるのです。

製造工程では...自社培養の酵母を使用

190723_01_04

活性の高い酵母を得るため、自社培養を採用。ビールのスタイルに合わせた、酵母を培養し、理想の味に仕上げることができるのです。

【こだわりポイント3】醸造技師が生む、こだわりの製法

DHCビールを作っているのは、熟練の技を持つベテラン醸造家。ビールのスタイルに合わせて、原料の配合や発酵・熟成時の温度を調整し、最大限のおいしさを引き出しています。

製造工程では...熟練の技が光る製法技術

190723_01_05

煮沸の早い段階でホップを入れると苦みが、遅い段階で入れると香りが際立つようになるため、ビールのスタイルによって、投入するタイミングを微妙に調節しています。

ラガービールは、液の下の方で発酵(下面発酵酵母)し、エールビールは、液の上の方で発酵(上面発酵酵母)するという違いがあります。

【こだわりポイント4】徹底した品質管理

DHCビール工場では、品質管理部門による徹底した品質管理により、安心安全もお届けします。

ビールの美味しさ、品質にブレが生じないよう、完成品だけではなく、醸造過程の途中にも、何度も品質チェックを行います。

製造工程では...最後の最後まで徹底的に検査

190723_01_06

充填後のビールの色や苦み、糖度、アルコール度数などを、最新機器で検査。徹底した品質管理を行い、合格したものだけがお客様のもとへ運ばれていくのです。

4種類の自慢のビールをご紹介

DHCが作るのは、「クラフトビール」と呼ばれるビール。こちらは大手メーカーが手掛ける大量生産のビールではなく、ビール醸造家がその年ごとの素材と向き合って丁寧に作る高品質なビールのこと。

DHCビールでは、熟練した醸造家の技と最新の製造設備により、ラガーやエールなど、ビールのスタイルに合った美味しさを引き出す製法が可能に。

今回は4種類のDHCビールをご紹介します。

キレとまろやかさが絶妙な王道ラガー【DHC ラガービール】

日本で売られているビールの代表格といえば、ピルスナータイプのビール。ラガー酵母(下面発酵酵母)を使って作られています。

こちらは、"飲み飽きないビール"を追求した逸品。厳選した麦芽とドイツ産・ニュージーランド産のホップを使用し、爽快なホップ香と麦芽のやさしい甘みが魅力です。

ほんのりとレモンやライムのような香りで後味はキレのあるのど越しとまろやかな味わいが楽しめます。

受賞歴:アジア・ビアカップ2016 ライトラガー部門金賞受賞

190723_01_10

DHCラガービールと合うおすすめ料理の作り方

麦芽と酵母の旨みが特長の無濾過ラガー【DHC ゴールデンマイスター[無濾過]】

醸造家がビールの出来を確かめる時にしか味わえなかった無濾過ビール。

酵母を濾過していないため、口に含むとビール本来の麦芽と酵母の旨味が味わえます。ラガービールの中でも、こちらは淡い黄金色をしたピルスナータイプのビールで、温度が上がってくるとさらに甘みとまろやかさを感じられます。

受賞歴:ジャパン・グレートビア・アワーズ2019 ジャーマンスタイル・無濾過ラガー部門 銅賞受賞

190723_01_12

DHCゴールデンマイスターと合うおすすめ料理の作り方

アロマホップが豊かに香るエールビール【DHC プレミアム リッチ エール】

エール酵母(上面発酵酵母)を使用した、アロマホップが豊かに香る本格派エールビール。厳選したホップを贅沢に使用。グレープフルーツのような柑橘系アロマホップの華やかで豊かな香りと、コクのある味わいの絶妙なバランスが魅力です。

受賞歴:ジャパン・グレートビア・アワーズ2019 アメリカンスタイル・エクストラ・スペシャルビター部門 銀賞受賞

190723_01_11

DHC プレミアム リッチ エールと合うおすすめ料理の作り方

苦みを抑えた、飲みやすいホワイトビール【DHC ベルジャンホワイト】

個性豊かなホワイトエールは、小麦が織りなす、白濁した見た目が特徴です。

オレンジピールとコリアンダーで風味付けをした、フルーティで爽やかな香りがただようベルギー伝統スタイルのビール。

苦みをおさえて、小麦のやわらかな味わいと酵母由来の爽やかな酸味を楽しめます。酵母を残し無濾過で仕上げていますが、口当たりはなめらかです。

受賞歴:ジャパン・グレートビア・アワーズ2019 ベルジャンスタイル・ヴィットビール部門 金賞受賞

190723_01_13

DHC ベルジャンホワイトと合うおすすめ料理の作り方

DHCビールで本物の味わいを体感!

キレ、コク、香り、のど越し、全てにおいてビールファンを唸らせる、プレミアムなビールたち。 それらを生み出すDHCビール工場では、製造工程だけではなく、ビールを皆様に知ってもらう試みも予定しています。

屋上のテラスでは、富士山と雄大な景色をのぞみながら、ビールが奏でる至福のひとときをお過ごしいただけます。また、できたてのビールが味わえるティスティングバーや工場見学も準備中。

DHCビールの神髄が分かる、御殿場の地。その土地で誕生したビールのお買い求めはDHCネットショッピングが便利です。夏の暑さもふきとぶ、おいしさ抜群のDHCビール、夏のお供にぜひ味わってみてください。

190723_01_09
更新日/2019.07.23
更新日/2019.07.23

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。