> > DHCが介護!? "健康と癒し"のノウハウをフル活用した介護事業をご紹介
DHCが介護!?
プレミアム情報 2018.07.23

DHCが介護!? "健康と癒し"のノウハウをフル活用した介護事業をご紹介

DHCが介護事業を行っていることをご存知でしょうか?DHCが培ってきた「美と健康」のノウハウを活かしたリハビリテーションやリラクゼーションを提供しています。DHCならではのサービスと、熱意溢れる職員を取材してきました。
DHCが介護!?
indexindex
  1. DHCが介護事業⁈どういうこと?
  2. 【特徴その1】理学療法士が組み立てる運動メニュー
  3. 【特徴その2】美容のプロが、シニア世代のために考案するリラクゼーションメニュー
  4. 自社工場で作った"おいしい食事"と"入浴サービス"も提供浮間舟渡店

DHCが介護事業⁈ どういうこと?

化粧品や健康食品のイメージが強いDHCですが、その他にも色々な事業を行っています。 これまでに「DHC赤沢温泉郷」や「ヘリコプター事業部」、「DHCビール」「DHC酒造」をご紹介してきましたが、今回は「介護事業部」!

DHCが介護??

そうなんです。これまでに培ってきた健康と美容のノウハウを活かして、東京都板橋区内でデイサービスを提供中です。秋(2018年)には、通いだけでなく、泊りや訪問介護も行う小規模多機能型居宅介護事業所も開設予定。

今回は、介護事業の中でもDHCならではのポイントをご紹介します。

【特徴その1】 理学療法士が組み立てる運動メニュー

DHCスマイルガーデンのリハビリプログラムは、すべて理学療法士が考案したもの。デイサービスの内容も、事業者によって様々ですが、DHCでは"理学療法士"によるリハビリメニューにこだわっています。

理学療法士監修のもと、身体状況に合った、床運動や歩行、ステップ昇降、重り、バランスボール、マシンなどの運動をバランスよく取り入れ、体力の維持・向上をサポートするリハビリメニューを各店舗で展開。

180723_02_02

特に、他のデイサービスではあまりやられていない床運動は、DHCスマイルガーデンが大切にしているリハビリメニューです。高齢になってくると、ベッドや椅子での生活が増えがちで、床へ降りたり座ったり寝転がるという動きが難しくなるそう。床で動こうとしてうっかり足腰などを痛めてしまうということも...。知識を持ったスタッフと一緒に床での安全な動き方を練習することで、慣れ親しんだ床でも安全に生活ができるようになってもらいたいというのが床運動の狙いです。「久しぶりに床に降りたわ。」と喜ばれるご利用者様も多くいらしゃるそうです。

DHCスマイルガーデン全店舗でベースとなる、基本のリハビリメニューを作っているのは、大山店管理者であり理学療法士の戸津さん。集団体操にさらなるバリエーションをつけるメニュー改革に取り組まれています。

180723_02_03

「病院でのリハビリ終了後も生活は続きますよね。スマイルガーデンでは、できるだけ自分で、自分らしく生活をするための"生活リハビリ"でみなさまをサポートしたいと思っています。医療と介護をゆるやかにつなぐ架け橋になれるように。ここに来れば安心して運動ができて、スタッフや他のご利用者様との交流が楽しいと思ってもらえるような、"リハビリの場"であり"社交の場"でありたいですね。」

今後は脳トレやリズムダンス、ゲーム的要素も取り入れたメニューが、各店舗に合わせて展開されていくそう。

【特徴その2】 美容のプロが、シニア世代のために考案するリラクゼーションメニュー

DHCの介護事業において、もう一つの柱となるのが「リラクゼーションメニュー」。健康と美容に携わってきたDHCだからこそ提供できるサービスとして、スキンケアや頭皮ケアなどをメインに、ご利用者様のみなさまに楽しみながらできるメニューをご案内しています。

「リラクゼーションメニュー」の開発に携わるのは、DHCの化粧品・ヘアケア商品のすべてを知り尽くし、お客様からのあらゆる質問にお答えする美容相談窓口で経験を積み、直営店舗でアドバイザーとして直接お客様に向き合ってきた中田さん。DHCスマイルガーデン全店舗の基本となるリラクゼーションメニューには、その知識と経験がふんだんに詰め込まれています。

180723_02_04

「あかぎれた手に杖を持つのがつらい、とか、お風呂に入るのが困難とか、デイサービスのご利用者様ならではの悩みをお持ちだったりするんですよね。そういう悩みのケアも家で自分ではやれなくても、ここスマイルガーデンでなら職員と一緒にしてもらえます。なのでメニューは、まず、職員と一緒に楽しんでやってもらえるように考えています。」

なるほど!シニア世代ならではの悩みに目を向けたアイテム選定やプログラムになっているんですね。

「メニューの内容は簡単にできるように。でも、ここスマイルガーデンでスタッフと一緒だからこそできることなので、"ケア効果をアップするための要素"もプラスひと手間として取り入れています。ハンドクリームの前に角質ケアをするとか、ですね。

ここで楽しみながらやったケアに効果を感じて、自宅で自分でもやってみようという気になってくださる方もいらっしゃいます。その時は、ひと手間を抜いたステップでやっていただけるようになっています。リラックスメニューが、単なるアクティビティとしてのリラックスプログラムだけに留まらず、ご利用者様のお悩みをケアできるものになればいいなと思っています。」

リラックスメニューは、各店舗でスタッフがその時その時のご利用者様の様子を見ながら、臨機応変にアレンジもしながらご案内されているそう。単なるリハビリ後のお楽しみとしてだけではなく、美容と健康を考えてきたDHCならではの、悩みに寄り添うリラクゼーションメニューが提供されています。取材中も、ご利用者様のうれしいお声が次々と聞こえてきました。

朝晩、家でも使ってみたらね、抜けにくくなった気がするの♪

180723_02_05

リラクゼーションメニューのヘッドケアの時に「DHC薬用美髪根エッセンス」を知り、家でも朝晩使うようになったというO様。「なんだか抜けにくくなった気がするのよ♪」と力説してくださいました。注文はお電話や、スマイルガーデンに来た時にスタッフにお願いしたりするそう。「家まで届けてくれるからいいわよね。」と嬉しそうでした。

自社工場で作った"おいしい食事"と"入浴サービス"も提供 浮間舟渡店

リハビリ以外にも、入浴や食事といった生活に密着した支援を求めるご利用者様をサポートするのが、一日型デイサービスを提供するDHCスマイルガーデン浮間舟渡店。
手すりなどの補助設備が充実した浴室とアメニティも充実のパウダールームで、安全で快適な入浴をサポートします。

180723_02_06

また、DHCの自社工場で作られたバリエーション豊かな献立で食事もご提供。準備や片付けを考えるとおっくうになりがちな食事も、ご利用者仲間と一緒においしく楽しく食べられます。

180723_02_07

浮間舟渡店にも運動マシンはあります。ですが、運動をしたくない人はしなくてもOK。上でご紹介した基本のリハビリプログラムはありますが、ご利用者様に寄り添って、ご利用者様・ご家族様が必要とされている支援をご提供するというスタイルが特徴です。

ずーっとDHCスマイルガーデンでお世話になれるな!

同日に取材をしていた"がっつり運動"が店舗カラーの高島平店で、こんな声が聞こえてきました。

ご利用者様:「ここの運動についていけなくなったらどうしようかねぇ...」
スタッフ :「あら、大丈夫よ!1日型の浮間舟渡店もあるし、宿泊型施設もできるわよ!」
ご利用者様:「そうかそうか、そりゃ安心だ。ずーっとDHCでお世話になれるなー(笑)

動けるうちは自分でできるだけ動きたい。そうは言っても、いつかは自分でやれることが少なくなってくるかも...という不安は誰もが抱えているのだと思います。そんなご利用者様の不安な気持ちをとっさにフォローするスタッフの気配りと、それに応えられるDHCの介護事業の懐の深さが垣間見える1コマでした。


リハビリを重視したい、自宅で困難になった入浴や食事をサポートしてほしい、仲間と楽しくおしゃべりしたいなど、介護とひと言で言っても求められるサービスは様々です。今回、DHCの介護事業所各店舗の取材を通して感じたことは、リハビリやリラクゼーションへの姿勢は全店に貫かれている一方で、その多様性に応えようとする柔軟性が各店舗のカラーの違いに出ているということ。

「ここに通うようになって、杖がいらなくなったのよ!」「家でもDHCの商品使ってケアしているのよ。」と話をしてくれるご利用者様の笑顔に、職員それぞれの介護への熱い想いがあふれていることに気づかされ、これまでの介護のイメージが覆った一日でした。

2018年秋には、通いだけでなく泊りや訪問介護もできる「小規模多機能型居宅介護」の事業所が開設予定だそう。ますますのパワーアップが期待されるDHC介護事業部でした。

これからも、人生のあらゆるステージでその人の健康と美容を支えられるDHCであり続けられますように。

DHCスマイルガーデン浮間舟渡店
住所
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-11-2
TEL
03-6893-2710
営業日
月~金
サービス提供時間
9:30~16:40 13:30~16:40
事業所番号
東京都/通常規模型通所介護(事業所番号:1371910686)
板橋区/介護予防・日常生活支援総合事業/国基準相当通所サービス・区独自通所型サービス(事業所番号:13A1900482)
北区/介護予防・日常生活支援総合事業/北区独自通所型サービス(事業所番号;13A1900482)
DHCの介護サービス スマイルガーデン HP
http://smile.dhc.co.jp/
DHCスマイルガーデン大山店
住所
〒173-0026 東京都板橋区中丸町43-6
TEL
03-6843-1717
営業日
月~土、祝祭日
サービス提供時間
9:15~12:25 13:35~16:45
事業所番号
東京都/通常規模型通所介護(事業所番号:1371910579)
板橋区・練馬区・豊島区/介護予防・日常生活支援総合事業/国基準相当通所サービス(事業所番号:13A1900029)
北区/介護予防・日常生活支援総合事業/北区独自通所型サービス(事業所番号;13A1900029)
DHCの介護サービス スマイルガーデン HP
http://smile.dhc.co.jp/
DHCスマイルガーデン上板橋店
住所
〒174-0065  東京都板橋区若木1-17-17
TEL
03-6859-4115
営業日
月~土、祝祭日
サービス提供時間
9:30~12:40 13:50~17:00
事業所番号
板橋区地域密着型通所介護(事業所番号:1371909829)
板橋区/介護予防・日常生活支援総合事業/国基準相当通所サービス(事業所番号:13A1900011)
板橋区・練馬区/介護予防・日常生活支援総合事業/区独自通所型サービス(事業所番号:13A1900011)
DHCの介護サービス スマイルガーデン HP
http://smile.dhc.co.jp/
DHCスマイルガーデン高島平店
住所
〒175-0082 東京都板橋区高島平1-81-13
TEL
03-5920-8401
営業日
月~土、祝祭日
サービス提供時間
9:00~12:10 13:30~16:40
事業所番号
東京都/通常規模型通所介護(事業所番号:1371906981)
板橋区・練馬区・豊島区/介護予防・日常生活支援総合事業/国基準相当通所サービス(事業所番号:1371906981)
北区/介護予防・日常生活支援総合事業/北区独自通所型サービス(事業所番号:1371906981)
DHCの介護サービス スマイルガーデン HP
http://smile.dhc.co.jp/
更新日/2018.07.23
更新日/2018.07.23

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。