> > "秋うつ"になってない?「セントジョーンズワート」で前向きな毎日を
ヘルスケア 2019.09.26

"秋うつ"になってない?「セントジョーンズワート」で前向きな毎日を

夏に比べて日照時間が減少する秋は、知らず知らずのうちに気分が落ち込みがちに。そんなときに支えになってくれるのが「セントジョーンズワート」というハーブ。そのはたらきについてご紹介します。
indexindex
  1. 秋に気分が落ち込みやすくなるのはなぜ?
  2. あれもこれも...不調の原因はセロトニンにあり?
  3. セロトニンの減少を抑えるハーブ「セントジョーンズワート」
  4. "秋うつ"を長引かせないために、早めの対策を

夏の厳しい暑さが落ち着き、一息つくころに気をつけたいのが"秋うつ"です。

だるさが抜けない、なんとなく気分が落ち込みがち...夏バテの延長?と思っているその不調も、実は"プチうつ"状態によるものかもしれません。

秋に気分が落ち込みやすくなるのはなぜ?

晴れた日は気分よく過ごせると思いませんか?実は日照時間は、「セロトニン」という神経伝達物質の分泌量に影響を与えることが分かっています。

この「セロトニン」は、感情や気分をコントロールするなど、精神の安定に深く関わっている物質。日照時間が短くなる秋から冬にかけては、「セロトニン」が減少するとされ、それにより心のバランスを崩し、落ち込んだり疲れを感じやすくなるというわけです。

190926_01_02

あれもこれも...不調の原因はセロトニンにあり?

食欲の秋

様々な作物が収穫の時期を迎え、夏に落ちた食欲も回復してくる秋は、昔から「食欲の秋」ともいわれています。

この時期に食欲が暴走したり、甘いものが無性に食べたくなってしまうのは、もしかするとセロトニン不足が関係しているかもしれません。
セロトニンが不足することで精神が不安定となり、食欲の抑制がきかなくなってしまう可能性があるのです。

睡眠の質

睡眠誘導作用のある「メラトニン」は、セロトニンから合成されます。日中、太陽の光を浴びてセロトニンがたくさん作られることで、メラトニンの合成がスムーズに。メラトニンは夜になると分泌量が増え、自然な眠りへといざなってくれます。

ただし、夜間のパソコンやテレビ、スマートフォンなどの光刺激は、メラトニンの分泌量を減少させてしまいます。寝つきが悪くなったり睡眠が浅くなってしまう可能性があるため、気をつけましょう。

190926_01_04

このように、人の気分や食欲、睡眠など、体に様々な影響を及ぼしている「セロトニン」。秋から冬の間、ずっとその影響を受けてしまうのも困りもの。どうしたらよいのでしょうか。

セロトニンの減少を抑えるハーブ「セントジョーンズワート」

気持ちを落ち着かせるはたらきがあるものが多く、アロマなどで人気の「ハーブ」。
中でも、"秋うつ"状態のときにおすすめしたいのが、セロトニンと深い関係のあるセントジョーンズワートです。

黄色い花を咲かせるこのハーブは、ヨーロッパでは古くから鎮静作用などが注目され、心身症の治療に役立てられてきました。ヒペリシンやヒペルフォリンなど複数の有効成分が作用しあい、セロトニン濃度の低下を阻止することで、気分の落ち込みを防ぐはたらきが期待されています。

アメリカでは"暗闇を照らすもの"という意味で「サンシャインハーブ」と呼ばれ、サプリメントとして人気があります。さらに、ドイツでは医学的な研究が進められ、ストレスや気分の落ち込みなど"軽度のうつ病"への治療薬として使われているほど。

気分が落ち込みやすかったり、だるさが続くなどの不調に寄り添ってくれるハーブです。

"秋うつ"を長引かせないために、早めの対策を

"秋うつ"は季節性のものだからとそのままにしておくと、いつまでも改善しなかったり、時には悪化してしまうことも。
ネガティブなまま過ごすのもつらいですし、気力で無理やりカバーしようとするのも難しいもの。「セントジョーンズワート」で今のうちから、心をポジティブに変化させましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.09.26
更新日/2019.09.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。