> > 生理痛や更年期、アンチエイジングまで!あらゆる世代の救世主「ピクノジェノール」
生理痛や更年期、アンチエイジングまで!あらゆる世代の救世主「ピクノジェノール」メインイメージ
ヘルスケア 2019.09.17

生理痛や更年期、アンチエイジングまで!あらゆる世代の救世主「ピクノジェノール」

ピクノジェノールは、抗酸化作用や血流改善、抗炎症作用、コラーゲンやエラスチンと結合することで活性化につながるなどのはたらきがあります。月経痛や更年期の症状、肌のハリ・弾力アップなど、世代ごとに変化する女性のお悩みをサポートします。
生理痛や更年期、アンチエイジングまで!あらゆる世代の救世主「ピクノジェノール」メインイメージ
indexindex
  1. ピクノジェノールって何?
  2. まとめて解説!ピクノジェノール【4つの特長】
  3. 【1】酸化を防いでアンチエイジング!更年期対策にも
  4. 【2】血行をよくして冷えやむくみを改善
  5. 【3】炎症を抑えて月経痛や関節痛を改善
  6. 【4】肌の土台を整えてハリ・弾力アップ
  7. 多くの臨床試験でお墨付き!海外では医薬品としても

女性の体はその年齢によって、大きく変化するもの。10代から始まる月経(生理)に、出産、40代~50代ごろは更年期の症状に悩まされる方も多いとされています。さらに、年齢を重ねるごとに、お肌の老化も悩みの種に。

毎月、月経痛に悩まされたり、更年期のホットフラッシュなどの症状が出たり...。振り回されがちな日々の体調を整え、アンチエイジングにもよいと話題になっているのが、ピクノジェノールという成分。

聞いたことがある!という方も、知らなかったという方もご一緒に、そのパワーをチェックしてみましょう。

ピクノジェノールって何?

ピクノジェノールは、フランスの大西洋沿岸に生息する"フランス海岸松"の樹皮から抽出したエキスのこと。

寒暖差が激しく、紫外線も強い環境で根を張るフランス海岸松の樹皮は、日本の松に比べてとても厚いのが特長。過酷な環境から幹を守るために、分厚い樹皮には強力なパワーが詰まっています。

その樹皮から抽出された「ピクノジェノール」には、ポリフェノールの一種であるプロシアニジンをはじめ、フラボノイド、有機酸、それらの複合体を合わせて約40種類もの有用成分が含まれています。また強力な抗酸化作用をもち、その力はビタミンCの約340倍、ビタミンEの約170倍とも。

これらの成分が一緒にはたらくことで、女性にとって嬉しい影響があることが分かっています。

190917_01_02

まとめて解説!ピクノジェノール【4つの特長】

多くの有用成分をもつピクノジェノールには、4つの特長があります。

  1. 抗酸化
  2. 血流改善
  3. 抗炎症
  4. コラーゲン・エラスチンと結合

これらの作用は、PMSや月経痛、更年期症状、むくみや肌の老化などのお悩みを助けるもの。実際にどのようなはたらきをするのか、詳しくご紹介します。

【1】酸化を防いでアンチエイジング!更年期対策にも

細胞や組織を酸化させ、損傷を与える"活性酸素"。紫外線ダメージや加齢、生活習慣の乱れ、ストレスなどによってこの活性酸素が過剰に増えると、シワやたるみが加速したり、免疫力の低下、動脈硬化といった様々な悪影響が...。

ピクノジェノールには、この活性酸素に対抗する"抗酸化作用"が備わっています。
活性酸素を消去し、細胞が酸化する連鎖をストップさせることで、老化や免疫力の低下を防ぎ、血管壁と毛細血管、悪玉(LDL)コレステロールの酸化や動脈硬化などの生活習慣病のリスクを低下させるはたらきがあることが分かっています。

190917_01_03

【2】血行をよくして冷えやむくみを改善

女性に多い、冷えやむくみ、肩こり。これらの原因のひとつとして、血のめぐりが悪いということがあげられます。

女性は男性に比べ筋肉量が少ないため、生みだす熱量や血流量が少ないといわれています。さらに、月経時のホルモンバランスによって血流が滞りやすくなり、むくみや冷えやすい体質に。更年期になって冷えの症状が強くなるという方もいますよね。

ピクノジェノールには、収縮した血管を弛緩させるはたらきがあります。ぎゅっと縮まって血液が流れにくくなっている血管をゆるめることで、血のめぐりがよくなり、冷えやむくみなどの症状の軽減につながります。

【3】炎症を抑えて月経痛や関節痛を改善

ピクノジェノールは、月経痛の原因である炎症を抑制し、痛みを穏やかにすることが分かっています。

臨床試験*では、ピクノジェノールの摂取により痛みの原因となる「シクロオキシゲナーゼ(COX-1、COX-2)」などの炎症性酵素の抑制が確認されました。また、子宮内膜症の改善をサポートする可能性があるとして、研究がすすめられています。

関節の炎症による痛みにもはたらくとされ、様々な研究において、関節の可動性と柔軟性を高め、自然に痛みを和らげることが証明されています。

【4】肌の土台を整えてハリ・弾力アップ

肌の弾力やしなやかさには、コラーゲンやエラスチンが関わっています。紫外線ダメージや加齢などの影響により、これらの構造が変化してしまうことで、シワやたるみなどの老化が現れてくるのです。

ピクノジェノールはコラーゲンやエラスチンと結合して、そのはたらきを活性化。加齢によるハリの低下に対抗し、肌の弾力アップが期待できます。ハリのある若々しい肌をキープするためにも、ピクノジェノールは積極的に摂取しておきたい成分です。

190917_01_04

多くの臨床試験でお墨付き!海外では医薬品としても

ここまでお伝えしてきたピクノジェノールのはたらきは、科学的根拠に基づいたもの。
ピクノジェノールは過去40年にわたって、広範囲な研究が行われてきた成分。これまでに160以上の臨床試験、420以上の論文が学術誌で発表され、その有用性や安全性が明らかになっています。

その実力は、世界数か国において一般用医薬品として登録・販売されているほど。安全性の高さと古くから積み重ねられた経験をもとに、アメリカや日本でも栄養補助食品・健康食品として、多くの女性に利用されています。

幅広い年代のお悩みをサポートする力強い味方「ピクノジェノール」を、ぜひ覚えておいてくださいね。


*...Schäfer A et al. Inhibition of COX-1 and COX-2 activity by plasma of human volunteers after ingestion of French maritime pine bark extract (Pycnogenol®). Biomed & Pharmacother 60: 5-9, 2006.
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.09.17
更新日/2019.09.17

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。