> > 口臭・体臭・便臭の原因は"腸"にあり!「シャンピニオンエキス」で徹底ニオイケア
口臭・体臭・便臭の原因は
ヘルスケア 2019.09.10

口臭・体臭・便臭の原因は"腸"にあり!「シャンピニオンエキス」で徹底ニオイケア

腸内の悪玉菌が作り出すアンモニアや硫化水素など強いニオイの"腐敗産物"が増加することで、体臭や口臭、便臭の悪化を招きます。「シャンピニオンエキス」は腸内環境を整え、嫌なニオイの原因となる物質の産生を抑制!その実力をご紹介します。
口臭・体臭・便臭の原因は
indexindex
  1. 体のにおいは、腸内の環境によって変化する
  2. 悪玉菌を減少&善玉菌を増やす!「シャンピニオンエキス」
  3. マッシュルームの力で、腸からエチケット美人に

食事は、体のニオイと深く関係しています。日本人の食生活が欧米化したことで、体臭や口臭に悩む人が増えているのだとか。

注目したいのは「腸」欧米化した食生活によって腸内環境が悪化し、慢性的な口臭や体臭、便のニオイにつながってしまうのです。

ミントタブレットや口臭スプレー、香水などでその場のニオイはしのげても、根本的な解決にはなりません。腸内でニオイ物質を作り出す悪玉菌を減少させ、善玉菌を増やすことが大切です。

体のにおいは、腸内の環境によって変化する

口臭・体臭・便臭などの嫌なニオイは、様々な原因が絡み合っています。しかしそのニオイは、"腸内環境"が影響していることも多くあります。

腸内には、食べ物のカスに含まれるたんぱく質や脂肪を分解して、体に有害な物質を生成する有害な菌がすんでいます。代表的なのが「ウェルシュ菌」で、そのほか「ブドウ球菌」や「大腸菌」などの"悪玉菌"が有名です。

これらの悪玉菌は、アンモニアやインドール、スカトール、硫化水素といったニオイの強い"腐敗産物"を作り出します。これが便と一緒に排出されることで強い便臭となりますし、腸管から吸収され血液に乗って全身に運ばれると、口臭や体臭となって現れます。

さらに、"腐敗産物"の問題はニオイだけではありません。腸のはたらきを低下させ、腎臓や肝臓などの障害、高血圧や免疫力低下、老化を早める一因になるなど、体中で悪さをすることも...。

190910_01_02

体臭や口臭、便臭などの嫌なニオイを防ぐには、腸内環境を整えて善玉菌優位にしてあげることが大切。

お肉を食べすぎるとおならがくさくなる、という話を聞いたことはありませんか?これは、肉には悪玉菌が大好きなたんぱく質や脂質といった"エサ"が多く、これによって悪玉菌がどんどん増えてしまうから。

善玉菌が優位な腸内環境では、悪玉菌の増殖が抑制され、良い腸内環境が保てますが、偏った食事や、不規則な食生活、ストレスなどの影響によって悪玉菌が増えてしまうのです。

さらに年齢によっても、善玉菌・悪玉菌の数は変化。歳を重ねるにつれ善玉菌は減少、悪玉菌が増加することが分かっています。

190910_01_03

腸内環境の改善には、食物繊維たっぷりでバランスのとれた食事や、乳酸菌やビフィズス菌、善玉菌のエサとなるオリゴ糖などを摂取するのが有効です。

さらに、ある身近な食材のエキスが、腐敗産物を抑制し腸内環境を整えると注目されています。

悪玉菌を減少&善玉菌を増やす!「シャンピニオンエキス」

"シャンピニオン"とは、フランス語でマッシュルームのこと。それから抽出して作られたものが、シャンピニオンエキスです。

このエキスに含まれるポリフェノール類が、腐敗産物を作り出す悪玉菌を減少させ、善玉菌であるビフィズス菌を増やすということが、臨床試験の様々な結果から分かっています。

その中から、今回は2つの試験結果をご紹介します。

【試験1】口臭・体臭・便臭に対する効果

〔試験方法〕
50~79歳の男女77名を、19名をプラセボ、18名をシャンピニオンエキス末50mg/日、20名を500mg/日、20名を1000mg/日のグループに分け、4週間摂取してもらい、VAS法*にて口臭・体臭・便臭に対する改善効果を確認した。

〔結果〕
それぞれの摂取量で、プラセボと比較し改善が見られた。

*VAS法...10cmの線を引き、効果を感じられた程度を左端からの距離で表し、そこに×印をつける方法。
190910_01_04

【試験2】便臭に対する効果

〔試験方法〕
被験者9名に、シャンピニオンエキス末500mg/日を摂取する期間、1,500mg/日を摂取する期間を設け、その期間中の糞便に含まれる便臭成分の濃度を分析した。

〔結果〕
摂取中は、アンモニアが減少した。

190910_01_05

マッシュルームの力で、腸からエチケット美人に

体のニオイに対するパワーが認められている、シャンピニオンエキス。
試験の結果でもわかるように、継続して摂ることで、そのパワーを持続させることができます。マッシュルームを直接食べるのもよいですが、効率よく摂るならやっぱりサプリメントがおすすめ。

選ぶなら、シャンピニオンエキス以外に含まれる成分にも注目してみましょう。

・口腔内のアンモニア値の改善効果が報告されている「フィトンチッドエキス」
・抗酸化や抗菌などのはたらきがあるカテキン
・整腸作用のある「乳酸菌」

これらの成分が一緒に摂れるものなら、よりそのはたらきを感じられるかもしれません。シャンピニオンエキスを毎日の習慣にして、腸からニオイをケアしていきましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.09.10
更新日/2019.09.10

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。