> > お腹に皮下脂肪が多い方の肥満症に効く!「防風通聖散」ってどんな漢方?
お腹に皮下脂肪が多い方の肥満症に効く!「防風通聖散」ってどんな漢方?メインイメージ
ヘルスケア 2019.08.20

お腹に皮下脂肪が多い方の肥満症に効く!「防風通聖散」ってどんな漢方?

肥満症に効く漢方「防風通聖散」を知っていますか?脂肪細胞にはたらきかけ、脂肪の分解や燃焼を促すほか、肥満にともなう便秘にも効果があるのだそう。詳しくご紹介します。
お腹に皮下脂肪が多い方の肥満症に効く!「防風通聖散」ってどんな漢方?メインイメージ
indexindex
  1. なぜ脂肪はつくの?
  2. お腹の皮下脂肪が多い方には「防風通聖散」
  3. 生薬の力で、年々ついていく脂肪とさよならしよう!

なんとかしなきゃと思いつつ、お腹についたプヨプヨお肉の存在感は日々増すばかり...そんなお悩みはありませんか?

女性は、皮下脂肪がつきやすいといわれています。また皮下脂肪は、内臓脂肪と比べて脂肪が燃焼される順番が遅いため落ちにくいという衝撃の事実も...。

"お腹に皮下脂肪が多いタイプの肥満に効果をもつ医薬品"としておすすめしたいのが、漢方の「防風通聖散」。どんな効果が期待できるのか、ご紹介します。

なぜ脂肪はつくの?

脂肪を落とす基本は、運動とバランスのよい食事

肥満になってしまうのは、消費エネルギーより摂取エネルギーのほうが多く、余った分が中性脂肪として体内に蓄積されてしまうから。つまり、食事で摂取するカロリーの量が、運動や基礎代謝によって消費される量を上回ってしまうことが原因です。

脂肪を落とすには、運動とバランスの取れた食事を意識することが大切です。体を動かすことで脂肪がエネルギーに変わりますし、野菜などを多く食べることで、糖質や脂質の代謝に関わる「ビタミン」や、同じく糖質や脂質の吸収を穏やかにする「食物繊維」がたっぷり摂れます。

簡単にできる運動は?:
ダイエットの手助けに!手軽に始められる運動まとめ
食べ方も意識しよう:
ガマンしなくてもやせられる!食べ方改革5選

これらの基本を実践しつつ、"漢方を利用してみる"というのもひとつの方法です。

お腹の皮下脂肪が多い方には「防風通聖散」

漢方ってなに?

190820_01_02

漢方は、動植物や鉱物などの天然素材を加工した生薬を組み合わせてつくられているもの。 どんな生薬の組み合わせがどんな効果として現れるのか、中国伝統医学から続く長い年月の中で研究・確立されてきたもので、体のバランスを回復させながら、症状を改善していくことが得意な薬です。

「防風通聖散」はどんな人向け?

漢方はその方の体質によって、合う・合わないがあり、「防風通聖散」はこんな方に向いています。

□お腹にプヨ肉が多い
□体力が充実している
□便秘ぎみ

防風通聖散の作用は?

防風通聖散は、18種類の生薬を組み合わせて作られています。熱を冷まして炎症を鎮めたり、便の通りをよくしたり、余分な水分を排出したり、血のめぐりをよくするなど、それぞれの生薬がもつパワーを組み合わせることで、体の代謝を高めてくれます。

ひとつ、防風通聖散に含まれる生薬のはたらきについてご紹介しましょう。
「麻黄」は、交感神経を活性化して白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞を活性化することが分かっています白色脂肪細胞での脂肪分解を促進させ、褐色脂肪細胞の脂肪燃焼を促すのです。

これらの生薬が含まれた防風通聖散は、肥満症の女性への臨床試験においても、よい結果が報告されています。

1日5000歩の運動と、それまでの食事量から1日500kcal相当を減らした食事療法を前提に、防風通聖散を服用する群、プラセボ(偽薬)を服用する群に分けて、基礎代謝量と体重の変化を追ったところ、防風通聖散を服用した人は、プラセボ(偽薬)を服用していた人と比べて、有意に体重が減少し、基礎代謝量も高値を示しました。

190820_01_03

防風通聖散に配合されている生薬

防風(ボウフウ)・黄芩 (オウゴン)・大黄(ダイオウ)・芒硝(ボウショウ)・麻黄(マオウ)・石膏(セッコウ)・白朮(ビャクジュツ)・荊芥(ケイガイ)・連翹(レンギョウ)・桔梗(キキョウ)・山梔子(サンシシ)・芍薬(シャクヤク)・当帰(トウキ)・川芎(センキュウ)・薄荷(ハッカ)・滑石(カッセキ)・生姜(ショウキョウ)・甘草(カンゾウ)

生薬の力で、年々ついていく脂肪とさよならしよう!

190820_01_04

長い歴史の中で、多くの人々の経験値が詰まった漢方薬は、体質や症状に合わせて適正に使用することが大切です。
一般用医薬品を使用する場合には、必ず添付文書を確認しましょう。


*:Yoshida,etal:Int.j.Obesity,19:717-722,1955
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.08.20
更新日/2019.08.20

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。