> > 夏バテの体に元気を。"土用のしじみ"が古くから愛されてきたワケ
 夏バテの体に元気を。
ヘルスケア 2019.08.06

夏バテの体に元気を。"土用のしじみ"が古くから愛されてきたワケ

お酒とセットで語られることの多い「しじみ」。ですが、それ以外にも、乱れがちな食生活や体調を整えて、元気に過ごすために必要な栄養素がたっぷり含まれた"夏バテ防止"食材ということをご存じですか?
 夏バテの体に元気を。
indexindex
  1. 古くから、滋養強壮に取り入れられていた「しじみ」
  2. しじみ=お酒のあと、だけじゃない!
  3. 「土用しじみ」の理由は、豊富な栄養素にあった!
  4. 栄養素の宝庫しじみ、手軽に摂るには?

突然ですが、しじみは好きですか?

お味噌汁にいれたり、ご飯や酒蒸し、パスタやしぐれ煮など、様々な料理でうま味を発揮し、小さくても大きな存在感がある「しじみ」。

二日酔いによいというイメージがある方も多いと思いますが、それ以外にも体に嬉しいはたらきがあります。
夏は、レジャーなどで炎天下の外出が多くなったりと、体に負担をかけやすい季節。そんなときは、しじみの出番です!

古くから、滋養強壮に取り入れられていた「しじみ」

日本人は縄文時代から、しじみを食べていたことが分かっています。江戸時代ごろからは、「土用しじみは腹薬」といわれ、土用(7月末あたり)にはしじみを食べるという習慣があったとか。

その理由は、暑くなってきて夏バテしがちな体に、栄養たっぷりのしじみがぴったりだったから。しじみは夏と冬が旬といわれ、夏は産卵期のため身がふっくらしているのが特長。夏バテといえば今ではうなぎが有名ですが、しじみは「土用のうなぎ」が江戸で流行る前から、人々に愛されてきたのだそう。

"栄養価"といった科学的な知識が知られていなかった頃でも、人々は体感でしじみのすごさに気付いていたのでしょう。

しじみ=お酒のあと、だけじゃない!

190806_01_02

しじみというと有名なのは、「お酒を飲んだあとはしじみ汁」という話ではないでしょうか。
しじみに含まれるオルニチンというアミノ酸の一種である成分は、アルコールを飲むと増える有害なアンモニアを、無毒な尿素に変換するはたらきをもっています。

また、成長ホルモンの分泌を促進して、筋肉量を維持するはたらきも。筋肉量を維持することによって、脂肪が燃えやすくなるため、オルニチンはダイエッターにも人気があります。

関連記事:
●●を刺激すれば痩せる!? オルニチンで筋肉対策ダイエット

ただし、しじみがほかの食品より多くオルニチンを含んでいるとはいえ、その量はわずかなもの。上であげたようなはたらきを実感したい場合は、オルニチンを凝縮し効率よく補える、サプリメントがおすすめです。

それならしじみを食べる必要がない?いえいえ、そんなことはありません。しじみはそれ以外にも、私たちの体にうれしいはたらきがあるんです。

「土用しじみ」の理由は、豊富な栄養素にあった!

体の源「アミノ酸」がバランスよく含まれている

しじみには様々な栄養素がありますが、特筆すべきは、体内でつくることができない「必須アミノ酸」をはじめとした、多彩なアミノ酸が含まれていること。

アミノ酸は、「たんぱく質」を構成している栄養素。筋肉や爪、髪の毛や臓器などの材料や、体内の調整に役立つホルモンの材料や免疫システムの抗体など、体の様々な部分が、アミノ酸で構成されたたんぱく質でつくられています。

摂取したたんぱく質は、アミノ酸に分解されて体に取り込まれます。体の材料として使われるアミノ酸は20種類あり、中でも体内でつくることができないのが9種類の「必須アミノ酸」。必須アミノ酸はバランスが大切で、どれかが不足していると、そのはたらきが最大限に発揮されません。

その点、しじみは必須アミノ酸のバランスがよく、"良質なたんぱく源"といえるでしょう。

190806_01_03

体の調整に欠かせないビタミン・ミネラルがたっぷり

私たちが生きる上で欠かせない、ビタミンとミネラル。どちらも体内では合成することのできない栄養素です。

ビタミンは「糖質」「脂質」「たんぱく質」を代謝(体の中で使いやすいように分解したり合成すること)のためにはたらいたり、老化を防ぐ「抗酸化作用」をもっているものも。

ミネラルは、体を構成している成分の一種で、骨格の形成や、筋肉・神経の機能に関わって重要な役割をはたしたり、血液中の重要な成分でもあります。暑い季節は汗とともに排出されやすく、こまめに摂ることが必須の栄養素です。

しじみは、そんなビタミン・ミネラルがバランスよく含まれているのが特長です。

その中でも、カルシウム鉄分亜鉛ビタミンB2ビタミンB12葉酸ビタミンEなどが多く含まれています。100gあたりのカルシウムの含有量は、牛乳より多いという事実も(しじみは小さいため、実際には牛乳と同じ量をとろうとすると大変なのですが...)。

このように豊富な栄養素がつまっているからこそ、滋養強壮のサポートとして、古くから愛されてきたんですね。

190806_01_04

栄養素の宝庫しじみ、手軽に摂るには?

小さい体に多彩な栄養素が含まれているしじみは、夏バテなどが心配な今の季節には特に、積極的に摂りたい食材です。

しかし、砂抜きの処理などのひと手間があったりと、毎日の料理では敬遠してしまう方も多いのではないでしょうか。また、栄養素をたくさん摂ろうとすると、それなりの量を食べなくてはいけません。

そんなときは、しじみのエキスがギュッと詰まったサプリメントを。食事で摂るよりも多くの量を、手軽に摂り入れることができます。
栄養のサポートはできるだけ自然な形で、というナチュラル志向の方にもおすすめです。

今年はしじみのパワーで、夏に負けない体をキープしましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.08.06
更新日/2019.08.06

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。