> > 痛風の引き金にもなる、高めの尿酸値。改善に役立つ「ルテオリン」ってなに?
痛風の引き金にもなる、高めの尿酸値。改善に役立つ「ルテオリン」ってなに?メインイメージ
ヘルスケア 2019.04.04

痛風の引き金にもなる、高めの尿酸値。改善に役立つ「ルテオリン」ってなに?

突然激しい痛みが起こる「痛風」は、一般に血中の尿酸値が高値となることが引き金に...。大切なのは、尿酸の産生をブロックし、尿酸値を適正に保つこと。痛風が起こるメカニズムや、尿酸値の改善に役立つ「ルテオリン」をご紹介します。
痛風の引き金にもなる、高めの尿酸値。改善に役立つ「ルテオリン」ってなに?メインイメージ
indexindex
  1. 痛風が発症するまで
  2. やっぱりプリン体を減らすのがいいの?
  3. 尿酸値ダウンにはたらく!「ルテオリン」
  4. 尿酸値対策は手軽に始められるサプリメントで

「風が当たっただけで痛い」という名前の由来からも分かるとおり、痛風の発作の特徴は、耐えられないほどの激痛や腫れ。
放置すると激しい関節の痛みが繰り返されるほか、痛みが体の様々な部分に広がったり、腎機能の低下など、重大な合併症の可能性も。

30~40歳代の男性の3割程度が「高尿酸血症」と推定されており、女性の場合は、閉経後に尿酸値が上昇する傾向にあると考えられています。
痛風発作の予防には、尿酸値に注意をはらい、適正に保つことが大切です。

痛風が発症するまで

痛風は、以下のような流れで発症します。

  1. 体内でプリン体が作られる
  2. プリン体が分解され尿酸ができる
  3. 血液に溶けきれなかった尿酸が結晶化
  4. 関節に溜まり炎症反応を起こす
  5. 痛風発作

私たちが口にする食品の多くには、うまみ成分「プリン体」が含まれています。このプリン体は、尿酸を作り出すもととなるもの。レバーや白子、エビ、カツオ、ビールなどに特に多く含まれており、その美味しさから、ついつい摂りすぎてしまうという方も多いのではないでしょうか。

190404_01_02

このプリン体は肝臓で分解され、体内で利用されるのですが、余った分は老廃物として「尿酸」に変化します。

尿酸は通常、血液に溶けて腎臓に送られ、主に尿として排出されます。しかし、尿酸が多く作られすぎたり、排出される量が少ないと、体内に尿酸が残ってしまいます。

血液に溶けきれず残った尿酸は、結晶となって関節などに蓄積。そのままでは発作は起こりませんが、大きなストレスを感じたり、激しい運動などによってその結晶がはがれ落ちることで、炎症反応が起こります。これが激しい痛みの正体です。

尿酸値が高いままの状態だと、この発作が繰り返されるようになり、腎不全や尿路結石など、様々な合併症を引き起こす原因にもなってしまいます。

尿酸値が高くなる「3つのタイプ」

尿酸値が高くなる理由として、3つのタイプがあります。

  1. 尿酸産生過剰型
    排せつ量は正常だが、産生量が多いタイプ
  2. 尿酸排せつ低下型
    尿酸の産生量は正常だが、排せつ量が少ないタイプ
  3. 混合型
    尿酸の産生量が多く、排せつ量が少ないタイプ

日本人は、【2】の排せつ量が少ないタイプが多いといわれています。排せつ量とのバランスをとるためにも、尿酸を作りすぎないように気をつけることが大切です。

やっぱりプリン体を減らすのがいいの?

"プリン体ゼロビール"でも尿酸値がアップすることも

190404_01_03

尿酸に変換されるプリン体は、数多くの食材・食品に含まれているため、摂取を大幅に減らすのは難しいもの。

また、よく見かけるようになった"プリン体ゼロ"のお酒も実は、アルコール自体に尿酸の産生を促し、尿酸の排せつを妨げるはたらきが。"プリン体ゼロ"であっても、飲みすぎには注意しましょう。

むしろプリン体は、エネルギーの代謝や細胞の代謝にも関わっており、適度な量は体にとって必要なもの。痛風対策は、プリン体の摂取量だけでなく、尿酸値ダウンを意識することが大切です。

尿酸値ダウンにはたらく!「ルテオリン」

尿酸を過剰につくらせない(=尿酸値を下げる)はたらきで注目されている成分があります。それが「ルテオリン」。

菊の花のエキスに含まれる成分で、尿酸を作り出す「キサンチンオキシダーゼ」の抑制作用を持っているのが特徴です。
キサンチンオキシダーゼのはたらきを抑制することで、肝臓でプリン体を分解する際に尿酸がつくられる量を減少させます。

ルテオリンのパワーを実証!

ルテオリンの尿酸値低下作用を示す、臨床試験をご紹介します。

被験者は、尿酸値が5.5mg/dL超~7.0mg/dL未満の日本人男性10名。1日に菊の花エキス100mg(ルテオリンとして10mg)を、4週間摂取しました。

はたらきを客観的に検証するため、「二重盲検プラセボ対照クロスオーバー試験」を採用し、被験者・観察者にも内容を伏せて行われています。

その結果がこちら!

190404_01_04

ルテオリンの摂取前と摂取後の血中尿酸値をみると、ルテオリン摂取群では、有意に血中尿酸値がダウンしていることが分かります。

尿酸値対策は手軽に始められるサプリメントで

痛風発作の経験がある方はもちろん、まだ症状が現れていない方も、尿酸値が高めなら要注意!放置をせずにすぐに対策を始めましょう。

予防には、バランスのよい食事や適度な運動、そして水分をよくとることが大切です。また、ストレスをためすぎないこともポイント。
これらの生活習慣の対策に加え、ルテオリンをサプリメントなどで継続して摂取するのがおすすめです。

ぜひ、日々の尿酸値対策として続けてみてくださいね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.04.04
更新日/2019.04.04

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。