> > 突然起こる「めまい」が気になる!"クラクラ・ふわふわ"の原因と予防策
突然起こる「めまい」が気になる!
ヘルスケア 2019.03.28

突然起こる「めまい」が気になる!"クラクラ・ふわふわ"の原因と予防策

誰にでも起こりうるめまいの症状、その原因を知っていますか?耳からくるもの、脳の血流障害によるもの、貧血や更年期によるものなど様々あり、中には注意が必要なものも。めまいを正しく理解して、症状があらわれる前に防ぎましょう!
突然起こる「めまい」が気になる!
indexindex
  1. めまいの種類と原因
  2. めまいを防ぐには?

女性に多いとされる"めまい"。突然フラッと感じたり、症状が何度も繰り返し続いている...なんてことはありませんか?

めまいはなぜ起こるのか、その原因と対策についてご紹介します。

めまいの種類と原因

めまいには、自分の体や周囲がぐるぐると回るように感じる「回転性めまい」、体がグラグラ揺れたり、ふわふわ浮いているような感覚のめまい、立ちくらみなどの「非回転性めまい」があります。

めまいの原因は様々なものが考えられますが、大きくわけると「耳からくるもの」「脳からくるもの」「それ以外からくるもの」があります。

【1】耳からくるめまい

耳の内側にあり、平衡感覚に重要な役割を果たしている「三半規管」と「耳石器」という器官。

何らかの理由によってこの耳石器から、耳石と呼ばれるカルシウムの小さな粒がはがれ落ちることがあります。これが三半規管に入りこみ、起き上がったときや上を向いたときなど、頭を動かしたタイミングで三半規管を刺激し、めまいが起こります。

190328_01_02

これを"良性発作性頭位めまい症"といい、症状が気まぐれに起こり、長くても数分で治まるといった場合は、この可能性が考えられます。めまいを感じる方の多くが該当するという報告も。

頭の位置を変えずに安静にすることで自然に消えることも多いですが、症状が数時間ずっと続いたり、耳鳴りや難聴などを伴う場合には、専門医に相談しましょう。

【2】脳からくるめまい

脳の血管がつまる脳梗塞や、血管が破れる脳出血などが原因で、めまいが起こることがあります。
血圧の上昇や、片側の手足に力が入らない、体の半分がしびれる、ものが二重に見える、ろれつが回らない、激しい頭痛などを伴うなど、めまい以外の症状も感じた場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

【3】それ以外からくるめまい

  • 血圧の変化
    低血圧になると、血液の流れが悪くなって脳が酸欠状態を起こすことがあります。すると、平衡感覚を司る神経が不安定になり、フラフラとした感覚が生じます。
    また、横になっている状態から立ち上がるときに感じる立ちくらみも、脳の血流量が一時的に少なくなることで起こる"起立性低血圧"によるものです。
  • 貧血
    生理、妊娠・出産などによって、女性は貧血になりやすいといわれています。貧血になると倦怠感などに加えてめまいが起こることがあります。
  • 更年期障害
    更年期にホルモン分泌が低下すると、自律神経のバランスに影響し、様々な症状があらわれます。のぼせや肩こり、頭痛などが主な症状ですが、めまいをともなうことも。

めまいを防ぐには?

"良性発作性頭位めまい症"は、寝転がってテレビを見るなど、頭の低い姿勢が続くことで起こりやすいといわれています。また、デスクワークなど長時間同じ姿勢でいたり、運動不足の場合も、三半規管に入ってしまった耳石が出ていきにくいので、適度に動くことで改善する場合も。

"起立性低血圧"は、血圧を調節している自律神経のバランスが崩れることも一因としてあげられます。疲労やストレスも自律神経のバランスを乱す大きな要因に。また更年期のホルモンバランスの変化も、自律神経に影響があることが分かっています。
自律神経を整えるには、生活リズムを一定にし、休息をしっかりとることが大切です。

生活習慣の見直しや、バランスのよい食事を心がけ、体調を良好に保つことも大切です。貧血への対策としては、鉄分をはじめとしたミネラルの摂取も意識しましょう。
栄養バランスが乱れがちな方は、サプリメントを利用するのもひとつの方法です。

190328_01_03

生活習慣の乱れや疲れから起こることも多い、めまい。
すぐに消えるからといってそのままにせず、生活リズムや食事のバランスなどを意識してみることで、改善されるかもしれません。

ずっと続いたり、めまい以外の症状も出ている場合は、思わぬ病気が隠れている可能性もありますので、早めの受診を心がけましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.03.28
更新日/2019.03.28

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。