> > 乳酸菌は死んでも効果がある?殺菌された「EC-12」の知られざるはたらき
乳酸菌は死んでも効果がある?殺菌された「EC-12」の知られざるはたらきメインイメージ
ヘルスケア 2019.03.26

乳酸菌は死んでも効果がある?殺菌された「EC-12」の知られざるはたらき

乳酸菌は生きて届かないと意味がないと思っていませんか?実は殺菌された乳酸菌についても、健康に役立つことが報告されています。中でも乳酸菌「EC-12」は免疫UPに優れたはたらきをする注目の善玉菌です。
乳酸菌は死んでも効果がある?殺菌された「EC-12」の知られざるはたらきメインイメージ
indexindex
  1. 生菌と死菌(殺菌菌体)って一体なに?
  2. 免疫UPにも役立つ殺菌乳酸菌「EC-12」

"善玉菌は生きて腸まで届くことで、効果を発揮する" あなたはそう思っていませんか?

しかし、殺菌された乳酸菌を配合したサプリメントは多くありますよね。これらは摂っても意味がないんでしょうか。

最近では、この認識が誤りであることが分かっています。殺菌乳酸菌にはまた違った特徴があり、どちらも体にとっては役立つものだというのです。

生菌と死菌(殺菌菌体)って一体なに?

体によいはたらきをしてくれる善玉菌の代表としてあげられる"乳酸菌"。ヒトや動物の腸管に存在するほか、醗酵食品などにも含まれており、その種類によって、様々なはたらきがあることが分かっています。

乳酸菌には様々な種類があり、その中でも生菌と死菌の2種類に分けられます。

「生菌」とは、文字通り生きている菌のこと。当然ですが、もとから腸の中に住んでいるのも生菌です。プロバイオティクスとも呼ばれます。
そして「死菌」とは、酸や加熱処理などにより、死んでしまった菌のことを指します。

「生菌」のはたらき

乳酸菌は熱や酸に弱いといわれますが、一部の菌は胃酸などにも強く、食品から摂っても生きたまま大腸へ到着します。

生菌の主なはたらきは、糖を分解して乳酸を作り出すこと。乳酸が増加することで腸内のpHが低下し、悪玉菌が生きにくくなり、善玉菌が優勢となります。

善玉菌が優勢になることで腸内環境が整い、お通じや免疫、アレルギーなどによい影響をもたらすのです。

190326_01_02

「死菌」のはたらき

以前は、死菌は腸内で役に立たないと言われていました。
ですが最近の研究では、死菌でも腸内環境の改善に大切な役割を果たすことが分かっています。

一般的に死菌は、腸内に住んでいる善玉菌のエサとなります。善玉菌はエサを食べることで増殖し、善玉菌優勢の腸内環境に。

乳酸菌には様々な種類があり、善玉菌のエサになる以外にも、それぞれ特徴をもっています。
たとえば、悪玉菌のエサを吸着して便として排出したり、腸壁を刺激することで免疫細胞の分泌にはたらきかけ、免疫力を調整するとされる菌などがあります。

免疫UPにも役立つ殺菌乳酸菌「EC-12」

乳酸菌の中でも、免疫へのはたらきが注目されている「EC-12」。

もともと私たちの腸内にすむ、善玉菌の一種エンテロコッカスフェカリス菌のパワーを、最大限に発揮できるよう加工した殺菌乳酸菌です。
上であげたような整腸作用はもちろん、免疫機能を高めるはたらきが期待されています。

体の免疫細胞の6割以上は、大腸に集まっているといわれています。そのため、腸のはたらきが悪くなると、体全体の免疫機能が低下し、体調を崩しやすくなります。

乳酸菌「EC-12」は、摂取し腸管に到達し免疫組織に取り込まれると、免疫細胞を活性化させる物質の産生を促します。これにより免疫細胞が活性化=免疫のバランスを整える、というしくみです。

そのすごさはデータにも!

免疫細胞の活性化において、乳酸菌の中で「EC-12」がどのくらいのパワーを持っているかをご紹介します。

以下の図は、それぞれの乳酸菌のIL-12産生量を比較したもの。
IL-12は、NK(ナチュラルキラー)細胞や好中球、マクロファージといった白血球の活性化に関わる物質です。

「EC-12」は、ほかの乳酸菌に比べダントツのIL-12産生誘導力が確認されています。

190326_01_03

また、腸内環境へのはたらきでも、こんなデータが出ています。

以下の図は、乳酸菌「EC-12」の摂取前・摂取期間中・摂取終了後それぞれの糞便細菌や醗酵生産物(ニオイ物質)の変化を調べた結果です。

190326_01_04

「EC-12」の摂取期間のみ、同じく善玉菌のひとつであるビフィズス菌の占有率が有意に増え、悪玉菌であるウェルシュ菌が有意に減っているのが分かります。

また摂取期間中は、糞便のイヤなニオイの原因であるアンモニア、インドールの値も減少していました。

少量でたくさん摂れるのもポイント

乳酸菌「EC-12」は、非常に小さい球状の乳酸菌。1gに5兆個以上という、膨大な数の菌が含まれています。つまり、少しの量で多くの菌が摂取できるということ。

乳酸菌が摂りたいけどヨーグルトが苦手という方も、サプリメントなら気軽に摂取できるのでおすすめです。

腸内環境が気になる方や、免疫力をキープしたい方はぜひ、試してみてくださいね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.03.26
更新日/2019.03.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。