> > 若い女性を中心に広がる「新型栄養失調」。不足や偏りを解消するには?
若い女性を中心に広がる「新型栄養失調」。不足や偏りを解消するには?メインイメージ
ヘルスケア 2019.03.19

若い女性を中心に広がる「新型栄養失調」。不足や偏りを解消するには?

国の調査で明らかになった、日本人女性の栄養状態。とくに20代の若年層や高齢女性で低栄養・低体重が問題となっています。その実態と、栄養補助に役立つサプリメントを、DHC研究顧問である蒲原医師がご紹介します。
若い女性を中心に広がる「新型栄養失調」。不足や偏りを解消するには?メインイメージ
indexindex
  1. 食事から摂る栄養。どれくらい不足している?
  2. 低栄養・低体重は幅広い世代で問題に
  3. 現実的な解決策は...

近年、日本では「新型栄養失調」の増加が指摘されています。

「新型栄養失調」とは、摂取カロリーは足りているのに、ビタミンやミネラルなど、体の機能を調整するための必須栄養素が不足している状態のことです。

食生活の偏りや自己流のダイエットなどが原因とされ、女性を中心に、深刻な問題となっています。

食事から摂る栄養。どれくらい不足している?

「平成29年国民健康・栄養調査」(厚生労働省)でも、ビタミンやミネラルの不足が示されています。

とりわけ、20代女性のビタミンやミネラル不足が深刻です。

190319_01_02

たとえばビタミン類では、推奨量を100%とした場合、ビタミンAやビタミンB1、ビタミンCの充足率は70%未満。
また、ミネラル類では、鉄の充足率が60.95%、カルシウムが64.62%と、特に不足しています。
そして、腸内環境の維持などに関わる食物繊維も、やはり目標量の70%未満にとどまっています。

低栄養・低体重は幅広い世代で問題に

20代女性の栄養不足は、低体重という問題も引き起こしています。20代女性の5人に1人が、BMI*の「やせ」(18.5以下)に該当しているのです。痩せすぎは、月経不順や骨量の減少につながるため、大変危険です。

若い世代だけでなく、高齢者の栄養不足も懸念されています。

高齢者の場合、BMI20以下は「低栄養傾向」とみなされますが、65歳以上の高齢女性でその割合が大きく、80歳以上の女性では2割を超える事態に。
高齢者の低栄養状態は、要介護や死亡リスクと密接に関係しているので、注意が必要です。

年齢を問わず、栄養素の摂取不足は重要な課題といえるでしょう。

*:肥満度を表す体格指数。体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}で計算される

関連記事:
なんとなく体が重い。元気が出ない。その原因、"隠れ"ビタミン・ミネラル欠乏症かも?

190319_01_03

現実的な解決策は...

栄養の偏りや不足を解消するためには、バランスのよい食生活を送ることが大切です。
しかし、共働きや一人暮らしの人が多い現代社会において、毎日の食事だけですべての栄養素を摂るのは難しいのも事実。

このような状況を打開する現実的な解決策のひとつが、サプリメントの利用です。
ビタミン類や鉄・カルシウムなどのミネラル成分を効率よく摂取できる「ベーシックサプリメント」を使用するとよいでしょう。
また、筋肉づくりをサポートするHMBなどの成分を補給することで、高齢者の要介護リスクの減少も期待できます。

サプリメントをうまく活用して栄養素を補い、さらなる健康づくりに役立てましょう。

更新日/2019.03.19

PROFILEPROFILE

蒲原聖可のサムネイル
監修/医学博士蒲原聖可
高知県生まれ。徳島大学医学部卒業。同大学院修了。医師博士。
米国ロックフェラー大学、東京医科大学を経て現在、健康科学大学教授。日本薬科大学客員教授。昭和大学兼任講師。DHC研究顧問。日本統合医療学会理事、国際個別化医療学会理事。主な著書は『ヘルシーエイジングに役立つサプリメント・健康食品』(医学と看護社)、『サプリメント事典 第3版』(平凡社)『必携サプリメント・健康食品ハンドブック』(新興医学出版社)他多数。
医学博士 蒲原聖可ブログ/
http://www.dhcblog.com/kamohara/
更新日/2019.03.19

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。