> > 酸化をストップ!アンチエイジング成分「コエンザイムQ10」でサビない体へ
酸化をストップ!アンチエイジング成分「コエンザイムQ10」でサビない体へメインイメージ
ヘルスケア 2019.02.12

酸化をストップ!アンチエイジング成分「コエンザイムQ10」でサビない体へ

体の酸化が、老化の原因のひとつになることを知っていますか?錆びない体をつくるには、抗酸化物質の力が必要です。その抗酸化物質のひとつが「コエンザイムQ10」。老化を防いで、いつまでも元気な体をキープしましょう!
酸化をストップ!アンチエイジング成分「コエンザイムQ10」でサビない体へメインイメージ
indexindex
  1. 体が酸化するってどういうこと?
  2. サビない体をつくるには
  3. 若々しさをキープするなら「コエンザイムQ10」

昔にくらべて、なんだか衰えてきたなあ...と感じる瞬間はありませんか?体の様々な老化現象には、"体の酸化"が少なからず関係しています。

歳を重ねるほど、酸化しやすい体になっていくことは避けられません。でも実は、それはある程度自分で予防できるもの。
"抗酸化物質"で体のサビつきを防ぎ、いつまでも若々しく、エネルギーにあふれた人生を楽しみましょう!

体が酸化するってどういうこと?

私たちは普段、呼吸をして酸素を取り込んでいますが、その内の数%が"活性酸素"になるとされています。
この活性酸素は本来、強い酸化力と殺菌力で、外から侵入してきた菌やウイルスと戦うという役割があります。ですが過剰に発生すると、その強い酸化力(酸化ストレス)によって、細胞の損傷を引き起こすように...。

また、活性酸素は細胞膜にある脂肪酸を酸化させ、"過酸化脂質"に変化させてしまいます。そしてその過酸化脂質が、さらに活性酸素を作り出すという悪循環が起こってしまうのです。

細胞がダメージを受けることで全身や肌の老化につながり、疲れやすくなったり、体のあちこちに不調が出はじめます。また、がんや心筋梗塞、糖尿病、アルツハイマー病、白内障など様々な病気の一因にもなると考えられています。

活性酸素は、過度な飲酒や食べすぎ、喫煙、ストレス、紫外線、激しい運動、そして加齢など、様々な要因で増えることが分かっています。誰にでも起こりうる体の酸化を食い止めるには、一体どうしたらよいのでしょうか。

190207_02_02

サビない体をつくるには

私たちの体には、活性酸素の発生を抑える"抗酸化酵素"のはたらきがもともと備わっています。 しかし、加齢によって、抗酸化酵素の量は減少。また、生活習慣などによって、抗酸化酵素だけでは処理できないほどの活性酸素が生み出されてしまうこともあります。

そんな時に頼りになるのが、活性酸素を除去する"抗酸化物質"。代表的なものには、「ビタミンA・C・E」などがあり、その中でもビタミンEとCは、活性酸素だけでなく、過酸化脂質の生成も抑制することが分かっています。

ビタミンAはレバー、うなぎ、またβ-カロテンとしてにんじんなどの緑黄色野菜、ビタミンCは野菜や果物、じゃがいもなどのいも類、ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類や植物油に多く含まれています。普段の食事の中で、意識して摂りましょう。

190207_02_03

若々しさをキープするなら「コエンザイムQ10」

加齢によって減少!積極的に摂りたい成分

コエンザイムQ10も、高い抗酸化パワーを持つ成分。活性酸素を消去し、細胞の損傷を防ぐことで若々しさを保つことから、アンチエイジング成分と言われ、近年注目を集めています。

コエンザイムQ10は体内でつくられていますが、その量は年齢を重ねるごとに減っていくことが分かっています。
たとえば、心臓に存在するコエンザイムQ10の量は20代がピークで、40代で30%、80代では50%以上が失われてしまうとも...。年齢とともに補給しておきたい成分です。

そのほかコエンザイムQ10は、エネルギーを作り出すミトコンドリアの中にも存在し、エネルギー産生をサポート。代謝アップや疲労感の軽減など、日々元気に過ごしているその裏には、コエンザイムQ10の存在があるのです。

関連記事:
「疲れた...」が口癖のあなたはコエンザイムQ10不足?還元型でダイレクトに摂取

コエンザイムQ10サプリは、吸収性の高いものを!

190207_02_04

コエンザイムQ10は、いわしや豚肉などの食品にも含まれていますが、通常の食事で十分な量を摂取するのはかなり大変。サプリメントなども利用して補給していきましょう。

コエンザイムQ10はもともと水に溶けにくい性質のため、体内での吸収力の低さが欠点とされています。
そのため、サプリを選ぶ際には、吸収力をアップさせる工夫がされているものを選ぶことがポイント。

おすすめは"包接体"タイプ。シクロデキストリンという成分でコエンザイムQ10を包むことで、水にもなじみやすくなるため吸収力がアップし、効率よく体内に摂りいれることができます。


活性酸素に負けない体をつくることで、20年後、30年後も若々しく元気でいられるはず。ビタミンやコエンザイムQ10などの力を借りれば、楽しく歳を重ねられそうです。

そのほか、抗酸化物質はほかにも多く存在しています。ご自身に合ったものを選んで、錆びない体をキープし続けましょう!

その他の抗酸化成分:
●アスタキサンチン
アンチエイジングには"赤"が効果的!? 「アスタキサンチン」の抗酸化パワーとは
抗酸化パワーでシミ・シワを予防!アスタキサンチンでアンチエイジング!
●レスベラトロール
動脈硬化の予防にも!赤ワインに含まれる「レスベラトロール」でアンチエイジング
●リコピン
太陽の恵み、トマト。「リコピン」がもつ抗酸化パワーで生活習慣病を予防!
●イミダゾールジペプチド
蓄積していく疲労には、高い抗酸化力をもつ「イミダゾールジペプチド」がおすすめ!
目の疲れ=脳の疲れだった!イミダゾールジペプチドが効果的って本当?

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.02.12
更新日/2019.02.12

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。