> > 【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《免疫力低下のお悩み》
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《免疫力低下のお悩み》メインイメージ
ヘルスケア 2019.01.24

【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《免疫力低下のお悩み》

医師・薬剤師・栄養士から構成される「DHC健康食品相談室」監修。みなさまから寄せられたお悩みに対してオリーブチャンネルがお答えします。
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《免疫力低下のお悩み》メインイメージ
indexindex
  1. ご相談内容
  2. 回答
  3. 予防・改善について

ご相談内容

58歳女性です。年を取るとともに風邪やインフルエンザにかかりやすくなり免疫力の低下を感じています。体温がとても低い状態が続くこともあり、温活しなければと思っていますがどのサプリが良いのかわかりません。若い頃は手足の冷えをつらく感じていましたが、今はそれほどでもありません。

回答

今回のご相談者様は、免疫力の低下にお悩みの「reikon」さん。

免疫力の低下は、様々な要因が重なって起こります。偏った食事による栄養不足や睡眠不足、加齢、ストレス、腸内バランスの悪化などがあげられますが、reikonさんがおっしゃるとおり、体温が低いことも一因とされています。

体温が低くなると、内臓の血管が冷えて収縮し、それぞれの機能が低下してしまいます。中でも腸は免疫細胞が多く集まっている器官。そのため、冷えによってはたらきが悪くなると免疫力が低下し、風邪などを引きやすくなるともいわれています。

予防・改善について

180223_02_01

筋肉は体内で、多くの熱を産み出しています。運動不足や加齢によって筋肉量が落ちてしまうことも、冷えのひとつの原因。運動する習慣をつけることが、改善への近道です。
エスカレーターやエレベーターのかわりに階段を使う、歯磨きの間はつま先立ちをするなど、普段からこまめに鍛えるようにしましょう。
ストレッチやマッサージで血流をよくするのもよいですね。

そのほか、日常生活で取り入れやすい方法として「入浴」があげられます。
湯船に浸かる際に気をつけたいのが温度。体の芯まで温めることが大切です。38~40℃程度でゆっくりと浸かりましょう。

さらに「HSP(ヒートショックプロテイン)」を利用して、免疫をアップさせる方法も。
「HSP」とは、体に温熱刺激を与えることで生成されるたんぱく質のこと。細胞をストレスから保護するはたらきがあり、疲労回復を促すだけでなく、免疫細胞の活性化にも役立つとされています。
「HSP」を増やすには、週2回ほど、約40℃のお湯に20分ほど入浴するとよいでしょう。

参照:
ぽかぽか&コリほぐし&ダイエットにも。冬をげんきに!お風呂メソッド

そして内側から体を温めるには、以下の成分もおすすめです。

「生姜」血液の循環を改善し、体をあたためます。また、循環機能を活性化するはたらきがあるともいわれています。

「御種人参」"高麗人参"として有名で、血液をサラサラにして血流量を増やし、めぐりをよくすることで体をあたためます。また、根を乾燥させた"ニンジン"は、滋養・強壮や疲労回復といったはたらきのある代表的な生薬として知られています。

「山椒」は日本を代表する香辛料の一種。成熟した果皮から種子をできるだけのぞいた"サンショウ" は、胃腸の働きをよくしてお腹の冷えや腹痛を和らげるとされています。

低体温症の女性に、この3つを併せたエキスを摂取してもらったところ、1時間で約1℃、体温が上昇したという試験結果が出ています。

そのほか血液のめぐりをよくする成分として、「ヘスペリジン」や、アミノ酸の一種でスイカに多く含まれるシトルリンなども挙げられます。
いずれの成分も、普段の食事ではなかなか一定量を摂れないものが多いので、サプリメントを活用するのがおすすめです。

免疫力低下は、体の冷えだけが原因とは限りません。バランスのよい食事や十分な睡眠をとる、あまり無理せずストレスはこまめに発散する、などを日頃から意識しましょう。 さらに、免疫細胞を活性化させるといわれている有機ゲルマニウム」「フコイダン」「アガリクス、そして腸内環境を整える「ケフィア」「乳酸菌EC-12」なども摂ることで、免疫力アップをサポート。ご自身の生活習慣や体調に合わせて、必要なものを選んでくださいね!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.01.24
更新日/2019.01.24

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。