> > 天然の抗生物質プロポリスは「赤」がおすすめ!強力な抗菌・抗酸化パワーとは
天然の抗生物質プロポリスは「赤」がおすすめ!強力な抗菌・抗酸化パワーとはメインイメージ
ヘルスケア 2019.01.22

天然の抗生物質プロポリスは「赤」がおすすめ!強力な抗菌・抗酸化パワーとは

プロポリスは菌やウイルスに対抗する力があるとして、紀元前より民間薬として用いられてきました。その中でも、近年特に注目されているのがブラジル産の「赤いプロポリス」。一般的なプロポリスをはるかにしのぐそのパワーをご紹介します。
天然の抗生物質プロポリスは「赤」がおすすめ!強力な抗菌・抗酸化パワーとはメインイメージ
indexindex
  1. プロポリスにはどんなはたらきがあるの?
  2. プロポリスにもいろいろな種類がある!?
  3. 体調を崩しがちな冬こそ、赤の力を!

抗菌や抗ウイルスといった、体の免疫力を高める成分として知られているプロポリス。一度は名前を耳にしたことがある!という方も多いのではないでしょうか。

風邪やインフルエンザが流行するなど、体調を崩しやすい今の時期こそ、プロポリスはピッタリ。中でも、特に注目されているのが"赤いプロポリス"です。通常のプロポリスと比べて非常にすぐれたパワーをご紹介します!

プロポリスにはどんなはたらきがあるの?

プロポリスは、ミツバチがあつめた樹液や花粉などに、自らのだ液などを混ぜ合わせてつくられるもの。その語源が、ラテン語のpro(前、防御)とギリシャ語の polis(都市、巣)であることからも分かるように、ミツバチは巣の入口にプロポリスを塗り、外部の菌やウイルスなどが巣の内部に侵入するのを防いでいます。

その殺菌・抗菌力は、「天然の抗生物質」といわれるほどすぐれており、 4000年もの昔から、炎症や感染症などの民間薬として利用されてきました。海外では医薬品としても認可されているなど、世界的にも認められている成分。

ビタミンやミネラル、アミノ酸や有機酸、さらには数十種類のフラボノイドが含まれており、それらのはたらきによって、ウイルス活性の抑制などによる免疫力の向上や、抗酸化作用アレルギー対策などに役立つはたらきが期待されています。

190122_01_02

つまりプロポリスは、風邪の予防などに役立つほか、老化を進行させる"酸化ストレス"を軽減させるなどのパワーを持っているということ。ダメージに負けない体づくりに役立つ存在なのです。

抗菌・抗酸化以外にも!

プロポリスは、日本や世界で数多くの基礎研究が行われており、抗菌・抗酸化作用のほかにも、以下の作用が報告されています。

  • 抗がん作用
  • 肝臓保護作用
  • 抗炎症作用
  • 胃粘膜保護作用
  • 抗糖尿病作用

もっと知りたい!プロポリスの基礎知識はこちらから:
免疫力アップを目指すなら「プロポリス」がおすすめ!その効果とプロポリスサプリの選び方

プロポリスにもいろいろな種類がある!?

過酷な自然環境で作られる赤プロポリスがおすすめ

プロポリスは、何を選んでも同じというわけではありません。
ミツバチの種類や、周りにどういった花や樹木があるかなどの環境によって、含まれる成分や抗菌力が異なるからです。

中でも、より強いパワーを持っていると注目を集めているのが、ブラジル産の"赤いプロポリス"
一般的なプロポリスは黒褐色か黒緑色ですが、このプロポリスはその名の通り濃い赤色が特徴で、過酷な自然環境でたくましく育つバルバティモン・ヴェルダデイロ、アロエイラ、マンゲ・ヴェルメーリョ、マサランヅーバといった、薬効の高い特定の木の樹液からつくられたもの。

他と比較してはるかに優れた抗酸化活性、抗菌活性を持つことが明らかとなっており、通常のプロポリスには含まれない有用成分も含有するとされています。

190122_01_03

上図は、DPPHラジカルを消去する能力がどれだけ高いかを示したもの。"DPPHラジカル"とは、試験のために人工的につくられた試薬で、体内で発生する活性酸素と同じように物質を酸化*させる作用を持っています。

*:老化を進行させ体をサビつかせる。心臓病や脳血管障害などを引き起こす原因にも。

この試験では、赤いプロポリスで、通常のプロポリスの約2倍もの活性が確認されました。つまり、赤いプロポリスのほうがより高い抗酸化力を持っているということ。
私たちの体には、酸化を食い止めるために抗酸化機能が備わっていますが、加齢などによってその機能は低下してしまいます。赤いプロポリスは、これをサポートする力が通常のプロポリスに比べすぐれていることが認められたのです。

そして下図は、感染症などを引き起こす細菌を、プロポリスがどれくらい防いでくれるのか実験した結果を表したもの。
赤いプロポリスは菌がほぼ増殖していないことから、体内にこれらの菌が侵入してきたとしても、赤いプロポリスは対抗する力が強いことが分かります。

体調を崩しがちな冬こそ、赤の力を!

190122_01_04

私たちの周りには菌やウイルスが多く存在しています。普段は免疫機能がはたらいていますが、疲れがたまるなど免疫が低下しているときは、外敵にやられてしまうことも。
プロポリスはその強い抗菌・抗酸化作用でバリアとなり、外敵から体を守ってくれます。

さらに赤いプロポリスは、生活習慣病予防やアレルギーなどにもアプローチするという報告もあり、健康にうれしいはたらきが数多く期待されています。厳しい環境にも負けない木々やミツバチから生み出されるパワーを借りて、この冬を乗り越えましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.01.22
更新日/2019.01.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。