> > 【医師が解説!】美肌や関節に役立つコラーゲン、体内できちんと吸収される?
【医師が解説!】美肌や関節に役立つコラーゲン、体内できちんと吸収される?メインイメージ
ヘルスケア 2019.01.15

【医師が解説!】美肌や関節に役立つコラーゲン、体内できちんと吸収される?

"美肌のためにはコラーゲンがよい"という話はよく聞きますが、巷では"コラーゲンを摂っても吸収されない"という説も。どっちが正しいの~!とお思いの方へ、DHC研究顧問である蒲原医師が解説します。
【医師が解説!】美肌や関節に役立つコラーゲン、体内できちんと吸収される?メインイメージ
indexindex
  1. コラーゲンにはどんな有用性があるの?
  2. 継続が大切なコラーゲンは"ペプチド"で

これまで、"コラーゲン入りの健康食品などを摂ると、肌の調子がよくなった"という体験談は多くありましたが、具体的なメカニズムはよくわかっていませんでした。

私たちが食べたものは、よく噛んで食べても分子量はまだ大きく、そのままでは吸収されません。胃や腸を通る際に、胃酸や消化酵素のはたらきによって小さな物質に分解され、吸収されていきます。

そのためコラーゲンも、体内でアミノ酸に分解されてしまい、サプリメントで摂取しても意味がないという説もありました。

しかし最近の臨床研究では、コラーゲン入りのサプリメントの摂取が、肌の状態や関節のはたらきによい影響を与えることが示されています。

コラーゲンにはどんな有用性があるの?

コラーゲンは、皮膚や軟骨などに含まれるたんぱく質の一種。
食品などに含まれますが、そのままでは分子が大きく、体に吸収されにくいため、サプリメントでは、コラーゲンを酵素分解し、低分子化した"コラーゲンペプチド(たんぱく加水分解物)"が利用されています。

コラーゲンペプチドには、特有のアミノ酸として"ヒドロキシプロリン"が含まれます。
2005年の臨床研究では、コラーゲンペプチドを経口で摂取した後に、血液中からヒドロキシプロリンを含むペプチドが検出されました。
つまり、摂取したコラーゲンペプチドが、アミノ酸ではなく"ペプチド"として、ヒトの体内に吸収されることが明らかとなったのです。

190115_01_02

シワ・肌質改善・関節へのはたらきも!

別の臨床試験では、シワの改善や、肌質改善作用(保水能の向上と皮脂量の減少)なども報告されています。
また、2015年に日本褥瘡学会が発表した診療のガイドライン*1では、褥瘡(じょくそう)*2患者に対し、コラーゲンペプチドの摂取が推奨されました。

さらに複数の臨床研究で、コラーゲンペプチドの摂取により、変形性膝関節症にともなう痛みなどの症状の軽減が報告。肌だけでなく、関節の健康維持にも役立つことが示されています。

*1:「褥瘡予防・管理ガイドライン(第4版)」
*2:寝たきりなどによって皮膚の一部が圧迫され、ただれたり傷ができた状態。床ずれともいわれる。

継続が大切なコラーゲンは"ペプチド"で

コラーゲンを多く含んでいるといわれるのは肉や魚の骨・皮などですが、食事から摂るものは吸収が悪く、効率よく摂取できないといわれています。

コラーゲンを酵素分解し低分子化した「コラーゲンペプチド」なら、体内へ効率よく摂取することができ、様々な症状に役立つことが期待されています。

ただし、摂取してすぐに変化があるというわけではありませんので、継続することが大切。

コラーゲンペプチドを含むサプリメントは、タブレットタイプのほかパウダー、ゼリー、ドリンクなどもあります。配合量や特長を吟味して選びましょう。

更新日/2019.01.15

PROFILEPROFILE

蒲原聖可のサムネイル
監修/医学博士蒲原聖可
高知県生まれ。徳島大学医学部卒業。同大学院修了。医師博士。
米国ロックフェラー大学、東京医科大学を経て現在、健康科学大学教授。日本薬科大学客員教授。昭和大学兼任講師。DHC研究顧問。日本統合医療学会理事、国際個別化医療学会理事。主な著書は『ヘルシーエイジングに役立つサプリメント・健康食品』(医学と看護社)、『サプリメント事典 第3版』(平凡社)『必携サプリメント・健康食品ハンドブック』(新興医学出版社)他多数。
医学博士 蒲原聖可ブログ/
http://www.dhcblog.com/kamohara/
更新日/2019.01.15

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。