> > シミは"できる前に予防"がマスト!内側からブロックするにはプラセンタ
シミは
ヘルスケア 2019.01.10

シミは"できる前に予防"がマスト!内側からブロックするにはプラセンタ

プラセンタは自律神経を整えたり、肌のハリや透明感を生み出し、老化のもとになる活性酸素に対抗するはたらきなどが知られるマルチ成分。その中でも今回はシミに着目して、そのはたらきをご紹介します!
シミは
indexindex
  1. シミはどうやってできるの?
  2. シミを内側からブロック!プラセンタがおすすめな理由
  3. 5年後、10年後に後悔しないために、今始めよう

シミは、一度沈着してしまうとなかなか消すことは難しいもの。だからこそ、できてしまう前の"予防"が大切です。

日差しが弱くなる冬でも、生活紫外線とよばれるUV-Aの影響は大きいことをご存じですか?毎日浴びざるをえない紫外線だからこそ、予防には日ごろからのケアを心がけたいもの。

おすすめは、シミのもととなるメラニン生成を抑制するはたらきのある「プラセンタ」。研究データでも実証されているその実力を、ぜひチェックしてください!

シミはどうやってできるの?

プラセンタのはたらきを知るには、まずはシミができるメカニズムを知ることから始めましょう。

シミの原因はいくつも考えられますが、その中でも紫外線とターンオーバーの乱れは、大きな要因のひとつ。

紫外線を浴びると、肌を守るために、シミのもととなる"メラニン"をつくれ!という指示が出されます。その指示を受けて、チロシナーゼが活性化。チロシンという物質を黒色メラニンに変換します。
通常であれば、このメラニンはターンオーバー(肌の新陳代謝)によって肌の表面まで押し上げられ、排出されるもの。ですが、紫外線を浴び続けることなどで過剰にメラニンが生成されたり、ターンオーバーの周期が長くなってしまうと、メラニンが表皮に沈着しシミとなってしまうのです。

シミを内側からブロック!プラセンタがおすすめな理由

一度できてしまったシミは、元のとおりに消すことは難しいとされています。だからこそ、"できないようにする"という、予防ケアが大切。

日やけ止めは基本の対策のひとつですが、内側からのケアも日頃から行っておくことで、徹底的にシミの生成をブロックしましょう。

プラセンタは、シミを防ぐはたらきことが研究データから分かっており、栄養もたっぷりで美容や健康にうれしいはたらきがたくさんあります。

190110_01_02

プラセンタのはたらき

プラセンタとは「胎盤」のこと。胎盤はお腹の中にいる赤ちゃんとお母さんをつなぐ器官。そのため栄養も豊富で、各種アミノ酸やたんぱく質、糖質、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。

さらに特徴的なのが、プラセンタに含まれている成長因子。中でも、EGF(上皮細胞増殖因子)は、"チロシンキナーゼ"を活性化してターンオーバーを促し、肌細胞の生まれ変わりに関わるはたらきをもっています。

また、ブタ由来のプラセンタエキスを用いた研究では、紫外線による皮膚へのダメージの抑制、シミのもととなるメラニンの生成抑制作用などが認められています。

ほかにもある!若返り成分としてのはたらき

シミを防ぐのほかにも、プラセンタは"若返り成分"と呼ばれるほど、美容や健康に役立つはたらきが多くあります。

  1. 健康面
    体力アップ・疲労軽減、更年期の症状改善、抗アレルギー作用、血圧調整作用、前立腺肥大抑制
  2. 美容面
    コラーゲンなどを作り出す線維芽細胞の活性化、抗酸化作用
  3. メンタル面
    自律神経の調整、抗不安、ストレス耐性の向上

これらも、成長因子や各種栄養素のはたらきによるもの。ハリや透明感を生み出すだけでなく、自律神経を整えるはたらきや、更年期障害の症状改善も期待できます。
プラセンタは、毎日を美しくいきいきとすごしたい!という方にとっては必須の成分です。

プラセンタの選び方

プラセンタは牛や馬、豚由来のものなどがありますが、豚プラセンタはシミへのはたらきが確認されています。

さらに実感しやすいものを選ぶなら、濃縮率も要チェック!
胎盤を酵素分解して抽出しているものが一般的ですが、中には乾燥させた胎盤をそのまま粉砕したシンプルな製法のものも。余計な手をいれない分、濃縮率はなんと40倍以上にもなるそう。ちなみに一般的な酵素分解だと濃縮率は10倍といわれていますので、その差は歴然です。

5年後、10年後に後悔しないために、今始めよう

美しさは、日々のケアから生まれるもの。体の内側から、細胞レベルではたらきかけることによって、少しずつ変化が訪れます。

クレオパトラや楊貴妃が美容のために、秦の始皇帝は不老長寿の薬として珍重したといわれるプラセンタなら、いつまでも若々しさをキープすることができます。
手軽に摂取できるサプリメントなどで、ぜひ習慣にしてみてくださいね!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.01.10
更新日/2019.01.10

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。