> > "アスタキサンチンは目によい"を調査!眼精疲労や目の老化に役立つって本当?
ヘルスケア 2018.12.26

"アスタキサンチンは目によい"を調査!眼精疲労や目の老化に役立つって本当?

アスタキサンチンは高い抗酸化力をもつ成分。老化の原因になる活性酸素を消去し、生活習慣病やシミ・シワ・たるみを予防するはたらきも。さらに最近では、目の疲れや老化に役立つと注目が集まっています。
indexindex
  1. アスタキサンチンとは
  2. 目へのはたらきは?

体の酸化を防ぐことで老化をブロックする、"強力な抗酸化パワー"をもったアスタキサンチン。肌や体によいとして、化粧品やサプリメントとしても人気ですよね。

最近では、目の疲れや加齢性黄斑変性症、白内障などの老化予防にも役立つことが分かってきています。どんなメカニズムなのか、ご紹介します!

アスタキサンチンとは

エビやカニ、サケなどに含まれ、その赤い体色を生み出しているカロテノイドの一種。 これらの魚介類は、アスタキサンチンを含有している「ヘマトコッカス藻」などをエサにすることで、アスタキサンチンを体内に蓄積しているとされています。

当初は単なる色素とみなされていましたが、近年の研究によりその抗酸化力は、ビタミンEの約1,000倍、βカロテンの約10倍以上との報告も。活性酸素の毒性が強い"一重項酸素"を消去するなど、体のサビつきを防ぐはたらくとして有名な成分です。

関連記事:
アンチエイジングには"赤"が効果的!? 「アスタキサンチン」の抗酸化パワーとは

そしてアスタキサンチンがすごいのは抗酸化力だけでなく、目の網膜を守るためのシステムである"血液網膜関門"を通過できるところ。これにより、多くの成分が届きづらいといわれる目にも、ダイレクトにはたらくことができるんです。

181226_02_02

目へのはたらきは?

アスタキサンチンが通過できる「血液網膜関門」とは

目は、生きる上で非常に重要で、デリケートな器官。そのため、目の網膜には異物の侵入を防ぐ関門があり、様々な成分や栄養素は、目にとって必要かを判別され、選別されたものだけが通過していきます。
そのセキュリティーは非常に厳重で、身体によいとされる成分でも簡単には通ることができません。

アスタキサンチンは、この関門を通ることのできる数少ない物質。そのため、目の網膜の中で直接、そのパワーを発揮することができるのです。

【1】目の疲労を回復

私たちがものを見るときは、目の筋肉である「毛様体筋」が、水晶体を引っ張ったり緩めたりすることで厚みを変え、ピントを調節しています。
目の使いすぎによりこの毛様体筋が疲れると、ピント調節がうまくできなくなり、眼精疲労として症状が現れます。

様々な研究により、アスタキサンチンはピントを調整する能力を改善。さらにその摂取量が多いほど、短い時間でピントを調節が可能になることが分かっています。

またピント調節機能が改善されることにより、眼精疲労で起こる肩や目の痛みが改善したという報告もあります。

181226_02_03

【2】白内障など目の老化を予防

日々紫外線にさらされている目には、多くの活性酸素が発生していると考えられています。

紫外線などによって発生する"一重項酸素"は、活性酸素の中でも強い毒性を持っているといわれ、老化を早め、生活習慣病を引き起こす原因に。目の老化に関しても、白内障や加齢性黄斑変性症などの原因のひとつとも考えられています。

アスタキサンチンは、その強力な抗酸化パワーにより、一重項酸素を消去するはたらきがあります。
活性酸素の発生を抑えることで、網膜や水晶体、黄斑部の酸化を抑制。目の老化である白内障や加齢性黄斑変性などの予防に役立つといわれています。


アスタキサンチンは若々しさを保つためにおすすめの成分。エビやカニ、サケなどに含まれていますが、毎日の食事でコンスタントに摂るのはなかなか難しいもの。サプリメントで摂るのが手軽でおすすめです。

抗酸化力の高いアスタキサンチンで、大切な目の老化を防ぎましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.12.26
更新日/2018.12.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。