> > 悪玉菌を抑えて免疫力もUP!ハードな日々も「ケフィア」で体調を万全に
悪玉菌を抑えて免疫力もUP!ハードな日々も「ケフィア」で体調を万全にメインイメージ
ヘルスケア 2019.11.09

悪玉菌を抑えて免疫力もUP!ハードな日々も「ケフィア」で体調を万全に

仕事に家事、育児...毎日ハードな日々。そこへ食べすぎ飲みすぎも加わると、腸の調子を崩しがちに。醗酵食品のひとつであるケフィアを摂り入れて、腸内環境を整え、ウイルスなどにも負けない強い体をキープしましょう!
悪玉菌を抑えて免疫力もUP!ハードな日々も「ケフィア」で体調を万全にメインイメージ
indexindex
  1. "世界三大長寿"の国の伝統飲料「ケフィア」とは
  2. 乳酸菌・酵母菌ってなに?
  3. ケフィアの注目菌!「ラクトバチルス・ケフィリP-IF」
  4. 多くのケフィアサプリは"死んでいた"!?

仕事や家事、育児など、私たちの毎日はとってもハード。生活リズムや食生活が日々乱れがちという方も多いのではないでしょうか。そしてこれからやってくる年末は、忘年会や帰省、旅行先などでついつい食べすぎてしまうことも増える時期。

そんなときは、いつもより胃や腸に負担がかかって、腸内環境が悪化してしまいがち。腸が不健康になることで、体も不調をきたしてしまう可能性が...健康な体をキープするためには、悪玉菌を抑えて腸内環境を整えることが大切です。

多くの乳酸菌や酵母菌が共生して醗酵される"ケフィア"は、腸内の悪玉菌の増殖を抑制するなど、健康によいはたらきが多く期待されている醗酵食品。今回はその魅力をご紹介します!

"世界三大長寿"の国の伝統飲料「ケフィア」とは

181211_01_02

ケフィアとは、ユーラシア大陸北西部のコーカサス地方が発祥とされる、乳酸菌醗酵食品。牛乳に、ケフィア種菌である"ケフィアグレイン"を加え、醗酵させることでつくられます。

ロシアでは古くから親しまれてきた健康飲料で、ノーベル生理学・医学賞を受賞したメチニコフが、1908年に論文で「ケフィアは腸内の悪玉菌を抑制し、免疫機能を高め、動脈硬化を改善し、老化を予防する」という内容を発表。コーカサス地方が"世界三大長寿"といわれていたこともあり、非常に注目を集めました。

ケフィアの特徴は、乳酸菌のほかに酵母菌が共生していること。ここがヨーグルトとは異なるところです。乳酸菌と酵母菌が共生することで、腸内のみならず、体へも様々なよい影響があるとされています。

乳酸菌・酵母菌ってなに?

181211_01_03

乳酸菌

人の腸には、約100種、100兆個もの腸内細菌がすみついているといわれます。この腸内細菌には、"善玉菌"とよばれる有用菌と、"悪玉菌"とよばれる有害菌が存在。悪玉菌が増え始めると、体調の乱れや老化の進行が起きやすいと考えられています。

乳酸菌は、糖を分解して乳酸をつくる細菌の総称で、善玉菌の代表格。よく知られているのは、ラクトバチルスやラクトコッカスなど。腸内環境の改善、免疫力の増進や抗菌などのはたらきがあるとされています。

酵母菌

糖分をアルコールと炭酸ガスに分解する微生物。醸造食品のほとんどに関与し、用途によって、ビール酵母、パン酵母、清酒酵母などと呼ばれています。

酵母には、私たちの体にとって重要なはたらきを持つ多くの酵素が含まれていて、その中には医薬品として利用されているものもあります。

ケフィアの注目菌!「ラクトバチルス・ケフィリ P-IF」

ケフィアの構成菌の主役は「Lactobacillus kefiri ラクトバチルス・ケフィリ」という乳酸菌。その種の中でも、2007年に国際承認を得た新菌「Lactobacillus kefiri P-IF」は、これまでのケフィリ菌には見られない特別な性質や構造、パワーを持つと考えられています。

これまでのケフィリ菌には、平面に分裂して増殖していくという特徴がありました。一方、「Lactobacillus kefiri P-IF」は、三次元的に分裂・増殖し、菌の表面が"糖鎖"による立体構造になっています。
糖鎖は、触手のようにほかの菌を自由に接着でき、有害な菌を攻撃したり、取り込んで体外に排出させるはたらきがあるといわれています。このことから「Lactobacillus kefiri P-IF」は、優れた有用性を発揮すると考えられているのです。

期待されるはたらきは...

悪玉菌が多いと腸内環境が乱れ、老化が早まったり、悪玉菌が出す有害物質によって、体調不良や様々な病気につながる可能性も。

「Lactobacillus kefiri P-IF」を中心としたケフィアのはたらきにより、悪玉菌が増えるのを抑制。それにより腸内細菌のバランスも改善され、免疫を高めるはたらきのある善玉菌が活発に動けるように。ウイルス感染なども抑制することができ、元気な体をキープしやすくなると考えられています。

181211_01_04

多くのケフィアサプリは"死んでいた"!?

実感するには"生きた"ままのケフィアがおすすめ

ケフィアは、サプリメントも多く販売されています。乳酸菌飲料にはカロリーも多く含まれていますが、サプリメントであれば、有用な菌を効率よく摂ることができ、カロリーもぐっと抑えられます。

ケフィアのサプリメントを選ぶ際には、菌が"生きているかいないか"も重要なポイントです。
日本で販売されているケフィアのサプリメントは、殺菌などの処理を行ったあとの"死菌"を使用しているのが主流。生きたままのケフィア菌を摂取するのであれば、加熱殺菌せず、生菌をフリーズドライさせたものがおすすめです。

強力なパワーを秘めているケフィアで、腸から健康になりましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.11.09
更新日/2019.11.09

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。