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ヘルスケア アンチエイジング体操 2018.12.10

ムダ肉がついた老け脚の、見た目年齢を下げる体操

年齢を重ねても健やかな身体でいたいものですね。いつまでも若々しく元気に過ごすためには、筋肉をほどよく効果的に刺激するアンチエイジング体操が効果的です。今回は、太くなった足首やふくらはぎの見た目の若さを取り戻す「カーフストレッチ&レイズ」のご紹介です。
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  1. カーフストレッチ&レイズとは?
  2. カーフストレッチ&レイズのやり方
  3. カーフストレッチ&レイズのポイント

カーフストレッチ&レイズとは?

歩くときに使う「腓腹筋」は、姿勢を支える重要な筋肉です。この筋肉が硬くなってしまうと足首やふくらはぎに脂肪がつき、老けた脚に...。筋肉をほぐしてやわらかく保つ体操で、若いときのような脚を取り戻しましょう。また、コリや疲れをリセットする効果もあります。

カーフストレッチ&レイズのやり方

  1. 真っすぐ立った状態から、片脚を大きく後ろに引きます。
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  2. ゆっくりと膝を曲げながら、重心を前脚にかけていき、かかとを上げ下げしながら筋肉を伸ばしていきます。左右それぞれじっくりと2~4回程度行います。
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カーフストレッチ&レイズのポイント

  • 後ろへ伸ばした脚のかかとは、床から浮かないように注意しましょう
  • 後ろへ伸ばした脚は、膝が曲がらないように気をつけましょう。膝が曲がった状態では、ストレッチ効果が半減してしまいます。

DATA
●おすすめトレーニング場所:どこでもOK
●ターゲット:足首・ふくらはぎ
●筋肉:腓腹筋
●ツール:なし
●回数:2~4回/セット※左右交互に

更新日/2018.12.10

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.12.10

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