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ヘルスケア アンチエイジング体操 2018.11.12

加齢でたるんだ背肉を動かし、健康的なうしろ姿になる体操

年齢を重ねても健やかな身体でいたいものですね。いつまでも若々しく元気に過ごすためには、筋肉をほどよく効果的に刺激するアンチエイジング体操が効果的です。今回は背中のたるみ肉を動かし、基礎代謝を上げる体操「ニーローイング」のご紹介です。
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  1. ニーローイングとは?
  2. ニーローイングのやり方
  3. ニーローイングのポイント

ニーローイングとは?

膝を使って、背中と腕を刺激する体操です。背中にある大きな筋肉「広背筋」が、効果的に鍛えられるので全身の筋力アップにつながります。年齢と共にあらわれる背中のたるみを解消するほか、基礎代謝の向上も期待できます。椅子に座ったままできるので思いついたときに実践してみてはいかがでしょうか。

ニーローイングのやり方

  1. 椅子に座った状態から、片脚の膝を両手で抱えるようにつかみます。
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  2. そのまま膝を胸に寄せるように腕で引き寄せていきます。同時にその力に反発するように脚にも力を入れていきます。反対側も同様に10回行います。
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ニーローイングのポイント

腕と、脚の力加減のバランスを調整しながらゆっくりと行いましょう。

DATA
●おすすめトレーニング場所:デスク、トイレ
●ターゲット:背中
●筋肉:広背筋、上腕二頭筋、腹直筋
●ツール:椅子
●回数:10回/セット

更新日/2018.11.12

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.11.12

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