> > 目のぼやけは"コントラスト感度"のせい?「ルテイン」で改善しよう
目のぼやけは
ヘルスケア 2019.11.18

目のぼやけは"コントラスト感度"のせい?「ルテイン」で改善しよう

加齢などにより減少する「ルテイン」。それによって、目の網膜の中心組織である黄斑の機能が低下し、コントラスト感度が弱まってぼやけなどの不調につながる可能性も。年齢やブルーライトなどに負けない目のために「ルテイン」をチャージしましょう!
目のぼやけは
indexindex
  1. コントラストのカギをにぎる"黄斑"
  2. ダメージから目を守るには?
  3. ルテインでくっきりハッキリな視界を取り戻そう

最近、周りの景色がぼやけて見えるなあ...。PCやテレビの文字が見えづらくなってきた...。
そんな違和感は、加齢や光の刺激による、コントラスト感度の低下によるものかもしれません。

PCなどデジタル機器を使うことが多かったりと酷使しがちな現代では、避けて通れない目のお悩み。早めの予防やこれ以上進行させないための方法をご紹介します!

コントラストのカギをにぎる"黄斑"

コントラスト感度とは、視覚機能の一つで、ものの輪郭や濃淡を見分ける力のこと。この力が弱くなると、"目のぼやけ"などの不調につながります。

コントラスト感度が下がる原因のひとつに、加齢やブルーライトなどの影響による"黄斑"へのダメージがあげられます。

私たちは光を網膜で受け取り、その信号を脳に送ってものを見ています。
その網膜の中心部分にあるのが"黄斑"という組織。黄斑色素の密度が高まると、明るい場所での薄いものの識別や、夜間の車や歩行者といった輪郭の不鮮明なものがはっきり見える=コントラスト感度があがるとされています。

"見る"という行為に重要な役割を果たしている黄斑がダメージを受けることによって、コントラスト感度の低下、そしてぼやけなどの症状があらわれてしまうのです。

181029_01_02

ダメージから目を守るには?

近年、ブルーライトの光から目を守るとして注目されているルテイン
黄斑を構成する色素(カロテノイド)のひとつで、マリーゴールドなどの花やほうれん草、にんじんなどの緑黄色野菜にも含まれている成分です。

ルテインが多く存在することによって、網膜にある黄斑の色素濃度が高くなり、コントラスト感度が改善することが分かっています。

臨床試験では、ルテインの摂取により、以下の結果も報告されています。

・MPOD(黄斑色素光学密度)値*のアップ
・コントラスト感度のアップ

*:MPOD値...黄斑色素高額密度。高くなるとコントラスト感度が高まり、ストレスからの回復時間が短くなるとされている
181029_01_04

さらに、ルテインには抗酸化作用も。老化の原因となる活性酸素の中でも毒性が強いとされる「一重項酸素」を消去するはたらきがあります。
つまり、細胞を酸化させるストレスから目を守り、老化を防いでくれるのです。

40代からは注意!加齢とともに減っていく

目の健康に欠かせない「ルテイン」ですが、40代から急激に減少することがわかっています。
そして残念なことに「ルテイン」は自らの体内でつくりだすことができません...。

加齢によってどんどん無防備になっていく目を守るためには、積極的な摂取が必要。効率よく摂取するのであれば、サプリメントがおすすめです。

ルテインでくっきりハッキリな視界を取り戻そう

181029_01_03

ルテインサプリを飲んでいる方のアンケートでは、「PCを使うことが多いが、だいぶ目が楽になった」「しばらく飲まずにいたら以前のようにまたテレビの文字がにじんで見にくくなった」といった声も。

年齢を重ねるごとに見えづらさを感じている方、普段PCやスマホ・テレビなどを見ることが多い方は、ぜひ「ルテイン」をお試しになってみてくださいね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.11.18
更新日/2019.11.18

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。