> > 疲れやすくて冷えやすい方の頻尿に。漢方の「八味地黄丸」で"腎"をめぐらせよう
疲れやすくて冷えやすい方の頻尿に。漢方の「八味地黄丸」で
ヘルスケア 2018.10.25

疲れやすくて冷えやすい方の頻尿に。漢方の「八味地黄丸」で"腎"をめぐらせよう

頻尿や尿漏れ、さらに冷えは、女性にとってデリケートな問題です。そこで注目されているのが、漢方の「八味地黄丸(はちみじおうがん)」。その効果をご紹介します!
疲れやすくて冷えやすい方の頻尿に。漢方の「八味地黄丸」で
indexindex
  1. こんな症状はありませんか?
  2. 尿トラブルは"腎"が原因!?
  3. "腎"を元気にするといわれる漢方は?
  4. 八味地黄丸で身体のバランスを整えよう

1日に何度もトイレに行ったり、急に尿意が襲ってくる...。そんなトイレのお悩みはありませんか?

さらにこれからの季節は、寒さも厳しくなります。体が冷えてトイレが近くなったり、むくみに悩む方も多いのではないでしょうか。

漢方の考え方では、尿トラブルや冷えといった症状は別々のものではなく、大元でつながっているとされています。
それぞれの症状ピンポイントではなく、全身の状態をみて治療していく漢方で、今年は尿トラブルや冷え対策してみませんか?

こんな症状はありませんか?

□トイレの回数が増えた
□夜中にトイレに起きる
□尿漏れが気になる
□疲れやすく、残尿感が気になる
□手足が冷えやすい

これらの症状は、元をたどると"腎"の機能低下が原因となっているかもしれません。

尿トラブルは"腎"が原因!?

"腎"ってなに?

漢方医学の基となった中国医学は、人間の内臓のとらえ方が西洋医学とは異なり、肝・心・脾・肺・腎という「五臓」という分類に分けられています。それぞれが助けあったり、抑制し合いながらバランスを保っているという考え方です。

その中で"腎"は、腎臓をはじめ膀胱や前立腺・生殖機能・内分泌機能などを含んだ「生命エネルギーの貯蔵庫」と考えられ、体内の水分を管理して尿を排泄する機能もこの"腎"が担っているとされています。

181025_01_02

尿トラブルにつながる仕組み

中国医学から発展した漢方でも、頻尿や排尿困難、残尿感、軽い尿漏れなど、一般的に老化にともなう慢性的な症状は、この"腎"のはたらきが低下した"腎虚"によるものとされています。

子どものころは温かくうるおいや柔軟性がある私たちの身体も、年齢とともに体温は下がり、うるおいは失われて硬くなっていきます。
このような機能の低下は、漢方では加齢にともなう「気」「血」「水」の不足が原因であるとされ、うるおいや温かみが失われると考えられています。

体を温めて余分な水分を排出し、水分バランスを無理なく整えるためには、腎のはたらきをよくする生薬が配合された漢方が効果を発揮します。

"腎"を元気にするといわれる漢方は?

181012_01_02

おすすめは「八味地黄丸(はちみじおうがん)」

八味地黄丸は、腎のはたらきをよくする生薬を主薬として、8種類の生薬が配合されたもの。
腎を元気にし改善をはかる処方で、身体を温め、身体全体の機能低下を元に戻していくことを得意としています。

漢方では表面的な症状ではなく、その原因にはたらきかけるため、頻尿や尿量減少、手足の冷えなど様々な症状に対応できるのが特長。「気」「血」「水」を補い、めぐりをよくして体のバランスを整えます。

配合生薬:
地黄(じおう)・山茱萸(さんしゅゆ)・山薬(さんやく)・沢瀉(たくしゃ)・茯苓(ぶくりょう)・牡丹皮(ぼたんぴ)・桂皮(けいひ)・附子(ぶし)

●使用上の注意
八味地黄丸に含まれる「附子」の副作用で、動悸・のぼせ・舌のしびれなどがあらわれる場合があります。その他、発疹やかゆみ、食用不振、胃部不快感、腹痛などがあらわれた場合には、ただちに服用を中止し、医師・薬剤師にご相談ください。また、胃腸が弱い方・下痢をしやすい方はご使用をお控えください。

八味地黄丸で身体のバランスを整えよう

"腎"は、身体の至るところに影響を及ぼす大切な場所。
八味地黄丸は「気」「血」「水」のめぐりをよくし、年齢にも負けないバランスのとれた体へ導くとされています。

漢方の力を借りて、アクティブに過ごせる毎日をめざしましょう!


参考:
一般用漢方製剤製造販売承認基準について - 厚生労働省
五臓の生理機能|日本中医薬研究会
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.10.25
更新日/2018.10.25

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。