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ヘルスケア アンチエイジング体操 2018.10.16

加齢による筋力低下に喝!老けた印象を与える、たるんだ二の腕を解消する体操

年齢を重ねても健やかな身体でいたいものですね。いつまでも若々しく元気に過ごすためには筋肉をほどよく効果的に刺激するアンチエイジング体操が効果的です。今回は二の腕のたるみを予防する体操「アームアイソメトリック」のご紹介です。
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  1. アームアイソメトリックとは?
  2. アームアイソメトリックのやり方
  3. アームアイソメトリックのポイント

アームアイソメトリックとは?

加齢で筋力がなくなるとたるむ二の腕。二の腕がたるんでいると肩幅が広がって見え、老けた印象を与えてしまうかもしれません。今回は、そんなたるみ二の腕を健康的に引き上げる体操「アームアイソメトリック」のご紹介です。二の腕を構成している筋肉、上腕二頭筋と上腕三頭筋を刺激し、若々しい二の腕を取り戻しましょう。

アームアイソメトリックのやり方

  1. 脇をしめ、床に向かって押し出すように片方の手で握りこぶしを作ります。
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  2. もう一方の手の平でそのこぶしを受け止め、ふたつの力が押し合うようにしながら、ゆっくりと肘の曲げ伸ばし動作を行ないましょう。左右の腕を入替え、5回ずつ行います。
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アームアイソメトリックのポイント

  • 常に力を入れたままキープすることが効果的です。
  • しっかりと脇をしめ、肘から先だけを上下動作するようにすると、二の腕の裏側(上腕三頭筋)をしっかりと刺激できます。

DATA
●おすすめトレーニング場所:電車待ち、トイレ
●ターゲット:二の腕
●筋肉:上腕二頭筋、上腕三頭筋
●ツール:なし
●回数:5回/セット

更新日/2018.10.16

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.10.16

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