> > 下半身の不調を解消!骨盤のゆがみを調整する体操
ヘルスケア アンチエイジング体操 2018.09.14

下半身の不調を解消!骨盤のゆがみを調整する体操

年齢を重ねても健やかな身体でいたいものですね。いつまでも若々しく元気に過ごすためには体の体幹にアプローチするアンチエイジング体操が効果的です。今回は、体の基盤となる骨盤を整える体操をご紹介。腰痛や足の違和感などにも効果的な体操を試してみてください。
indexindex
  1. 腿裏の体操とは?
  2. 腿裏の体操のやり方
  3. 腿裏の体操のポイント

腿裏の体操とは?

腿や膝の裏の筋肉を効果的にほぐすストレッチ。普段は凝りや疲労をなかなか感じられない部位ですが、実際に行なってみると、想像以上に凝りがほぐれて全身が楽になります。骨盤を正しい位置に戻す効果もあります。足が軽くなり、膝の曲げ伸ばしが楽になるので腰痛の軽減にもなります。

腿裏の体操のやり方

  1. 椅子に対して正面に立ったら、片足をのせます。出来ればかかともしっかりと椅子につけましょう。
    180914_03_02
  2. 背すじを伸ばしたまま、股関節からゆっくりと上半身を倒していきます。反対側も同様に行います。左右それぞれじっくりと2~4回程度行います。
    180914_03_03

腿裏の体操のポイント

  • 上体を倒す時に、骨盤が外側に開かないように、壁と骨盤が平行になるように意識しましょう。
  • バランスが取れるようになってきたら、脚を壁につけて行っても構いません。

DATA
●おすすめトレーニング場所:お風呂、トイレ
●ターゲット:太もも裏・股関節
●筋肉:脚(腿の裏側)、股関節
●ツール:なし
●回数:1~2回/セット

更新日/2018.09.14

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.09.14

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。