> > 有効成分は40種類以上!? 自律神経をととのえる「高麗人参」パワー
有効成分は40種類以上!? 自律神経をととのえる「高麗人参」パワーメインイメージ
ヘルスケア 2019.09.03

有効成分は40種類以上!? 自律神経をととのえる「高麗人参」パワー

日々の疲れをため込むと、パワー不足になりがち。さらに更年期ともなると、様々な不調がやってくることも。毎日を元気に過ごすためには自律神経を整えることが大切。そこにはたらく成分としておすすめなのが、高麗人参由来の「ジンセノサイド」です。
有効成分は40種類以上!? 自律神経をととのえる「高麗人参」パワーメインイメージ
indexindex
  1. 自律神経の乱れが大きな原因に
  2. 更年期を支える「高麗人参」のパワーとは
  3. 美容成分プラスのサプリなら、元気とキレイがいっぺんに!?
  4. 忙しい毎日の中でも、いつも元気で若々しく

様々な不調に悩まされることが多くなる、更年期。
ほてりや発汗、動悸などの症状から、倦怠感やイライラ、不安感などの精神的なものといった、"なんとなくつらい"症状も多く出てくるもの。

「あーだるい」なんてグッタリしていたくない!忙しさに負けず、毎日元気に過ごしたい!そんな女性たちから今注目されているのが「高麗人参」。更年期の毎日をおだやかにするはたらきが期待されています。

自律神経の乱れが大きな原因に

自律神経には交感神経と副交感神経とがあり、互いにバランスをとることで身体の状態を整えています。

エストロゲンが減少し閉経を迎えると、自律神経のバランスが乱れ、だるい、疲れがとれない、眠れないなどといった身体的な症状や、情緒不安定、イライラや不安感があらわれることも。また肌へも、乾燥やシワ・たるみなどの影響を与えます。

更年期を支える「高麗人参」のパワーとは

含まれる有効成分は40種類以上

二千年以上も世界中で重宝され、"和漢の王様"ともいわれる高麗人参。厳しい条件下での栽培は、収穫に至るまで実に4~6年もの歳月をかけて行われています。

180912_01_02

大切に育てられる高麗人参には、各種アミノ酸・核酸類・各種ビタミン・各種ミネラルなど栄養分が幅広く含まれていますが、最大の特長はジンセノサイド*1と呼ばれるサポニン。

ジンセノサイドは40種類以上もあり、活動的な毎日を助ける「トリオール系」と、休息をサポートしてパワーを養う「ジオール系」という2種類に分けられます。この相反する2つがバランスよくはたらくことで、自律神経を整えるのです。

またそれぞれのジンセノサイドは、精神安定やたんぱく質合成、神経細胞保護、疲労回復など、異なった作用を持っています。
つまり、より多くの種類のジンセノサイドを摂取するほど、様々な症状にはたらきかけ、健康をサポートすることができます。

*1:ジンセノサイド...高麗人参特有のサポニン群。高麗人参(ginseng)と配糖体(glycoside)の合成語

パワーを発揮するのは「根っこ」&「プレミアム」

高麗人参はその部位によって、「トリオール系」と「ジオール系」のバランスが異なります。
バランスよく含まれているのは「根っこ」の部分。また、ジンセノサイドの種類自体も豊富に含まれているのが特長です。

また、加工の方法でもはたらきに差が出ることが分かっています。
高麗人参を皮のまま蒸して自然乾燥させた「紅参」は、ジンセノサイドの含有量が大幅に増えるとされており、低分子化され吸収されやすい「プレミアムジンセノサイド」と呼ばれる希少な成分もつくられます。

この「紅参」エキス末を使った試験では、疲労感が約40%、不眠で50%以上の有効率が認められるなど、不定愁訴*2に対しての効果が確認されました。

180912_01_03
*2:不定愁訴...何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態

美容成分プラスのサプリなら、元気とキレイがいっぺんに!?

様々な会社から出されている「高麗人参」サプリ。品質のよいものを見極めるのはもちろんですが、中には更年期の"活力"だけでなく、"美容"までサポートしてくれるものも。

更年期は肌のゆらぎも大きく、シワやたるみなども増えていく時期。
肌の弾力のもととなる「エラスチン」などの美容成分も配合されているサプリなら、"キレイ"への自信も期待できそうです。
一度にいろいろな成分を摂ることができるので、忙しい方にもぴったり!

忙しい毎日の中でも、いつも元気で若々しく

徳川家康や始皇帝、楊貴妃など、歴史上の偉人たちをも支えたといわれる健康パワー。歴史に残る出来事を成し遂げられたのも、高麗人参に活力をもらっていたからかもしれませんね。

薬に頼りすぎずおだやかに過ごしたい、パワー不足を解消したいという方は、ぜひ高麗人参の力を借りてみてはいかがでしょうか?


参考:金氏高麗人参株式会社 研究開発室HP「高麗人参について」http://www.kouraininjin.net/ginseng/
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.09.03
更新日/2019.09.03

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。