> > 妊娠初期に必須の葉酸サプリ。1日400μgを効率的に摂取するための選び方って?
妊娠初期に必須の葉酸サプリ。1日400μgを効率的に摂取するための選び方って?メインイメージ
ヘルスケア 2018.09.07

妊娠初期に必須の葉酸サプリ。1日400μgを効率的に摂取するための選び方って?

赤ちゃんの基礎をつくる、妊娠初期に必須のビタミン「葉酸」。厚生労働省より、食品からの摂取に加え栄養補助食品(サプリメント)として1日400μgの摂取が推奨されている成分です。妊娠を希望している方は、効率的な摂取方法など知っておきましょう!
妊娠初期に必須の葉酸サプリ。1日400μgを効率的に摂取するための選び方って?メインイメージ
indexindex
  1. 妊娠初期に葉酸が必要な理由
  2. 葉酸サプリメントのホントの話
  3. ママへの準備はなるべく早く!サプリも併用してたっぷり摂ろう

「妊娠前・初期には葉酸を摂ったほうがよい」という話は、多くの方が聞いたことがあるのではないでしょうか。近年の数多くの研究により、妊娠期の女性にとって、葉酸はその必要性が実証されています。

ですが、葉酸を積極的に摂るといっても、どれくらい摂ればよいのか、サプリメントの選び方など分からないことも多いもの。
妊娠期における葉酸のはたらきと併せて、ご紹介いたします!

妊娠初期に葉酸が必要な理由

プレママの体にとって必要な栄養素

葉酸は、水に溶ける「水溶性ビタミン」であるビタミンB群のひとつ。葉物野菜に多く含まれることから、この名前がつけられました。

細胞の産生・再生に必要な"DNAの合成"に関わっており、ホモシステインというアミノ酸が、メチオニンというアミノ酸に変換される際にも必要となる成分。また、たんぱく質の代謝を助けるはたらきもあります。

つまり葉酸は、体を構成し健康な体を維持するうえで要となる【DNA】と【たんぱく質】が機能するために、欠かせない存在なのです。

赤ちゃんの体をつくる上でも欠かせない

妊娠初期は、赤ちゃんの体をつくるために細胞増殖がさかんになり、妊娠4~12週にかけて、大切な器官をつくりあげていきます。

この時期に葉酸の摂取が不足すると、赤ちゃんの「神経管閉鎖障害」の発症リスクが高まることが、近年明らかとなっています。

「神経管閉鎖障害」とは、妊娠4~5週でつくられるはずの神経管がうまく形成されず、脳や脊髄の機能に異常をきたしてしまう先天性の病気のこと。
運動機能に問題が生じるなどの神経障害を引き起こす「二分脊椎症(にぶんせきついしょう)」や、脳が正常に形成されない「無脳症」を発症します。

180907_01_02

以前より神経管閉鎖障害の発症率が高かった欧米では、葉酸の効果について大規模な研究が行われてきました。その結果、妊娠前後に葉酸を十分に摂取することにより、その発症リスクが大幅に減少することが示されたのです。

日本でも厚生労働省より、妊娠を計画しているまたは妊娠の可能性がある女性は、食事からの葉酸摂取に加えて、栄養補助食品から1日400μgの葉酸摂取が推奨されています。

葉酸サプリメントのホントの話

葉酸は食事から?サプリメントから?

葉酸は、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜や、レバーに多く含まれています。
しかし、葉酸は水溶性で熱にも弱いという性質をもっているため、その多くは調理過程で失われてしまいます。

また、葉酸は体内で"モノグルタミン酸型"として吸収されますが、食品に含まれるのは"ポリグルタミン酸型"。代謝され"モノグルタミン酸型"として吸収されるときには、生体利用率は50%程度といわれ、日常の食事だけで妊娠期の推奨量を満たすことは困難とされています。

食事からだけでなくサプリメントなどの栄養補助食品からも葉酸を摂取するよう勧められているのには、こんな理由があったのです。

妊娠中にサプリを飲んでも大丈夫?

妊娠中は、体の中に入れるものに対してより慎重になりますよね。
ですが、ご安心ください。葉酸のサプリメントの分類は栄養補助食品。薬ではありませんので、一般的な食品と同じように摂ることができます。

また、諸外国による葉酸と神経管閉鎖障害の関連性を調査した研究結果も、葉酸サプリメントによるものがほとんどです。

180907_01_03

選ぶ際のポイントは?

葉酸は水溶性ビタミンなので、一度に摂取すると排出される分量が多くなってしまうのも事実。

朝晩に分けて飲むのもひとつの手ですが、中には"持続型"と呼ばれているサプリメントも存在します。これは、葉酸がカプセルから少しずつ・ゆっくり溶け出すようにつくられたもの。
せっかく摂るのであれば余すところなくその成分を摂り入れたい!という方におすすめです。

ママへの準備はなるべく早く!サプリも併用してたっぷり摂ろう

赤ちゃんの体の基礎ができるのは、妊娠初期。妊娠が判明するまでにも時間がかかりますので、妊娠を希望する方は、早め早めの対策を意識していきたいですね。

また、妊娠を希望する方だけでなく老若男女すべての方にも、葉酸は必要なビタミン。積極的に取り入れることをおすすめします!


参考:厚生労働省e-ヘルスネット「葉酸とサプリメント ‐神経管閉鎖障害のリスク低減に対する効果」
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.09.07
更新日/2018.09.07

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。