> > 夏バテぎみの体をげんきに!ねばねば・ぬるぬるパワーを取り入れよう
夏バテぎみの体をげんきに!ねばねば・ぬるぬるパワーを取り入れようメインイメージ
ヘルスケア 2018.09.05

夏バテぎみの体をげんきに!ねばねば・ぬるぬるパワーを取り入れよう

日本人が古くから食べてきた、ねばねば・ぬるぬる食材は、ただ美味しいだけではありません。夏バテなどでお疲れぎみの体にうれしい、そのパワーをご紹介します。
夏バテぎみの体をげんきに!ねばねば・ぬるぬるパワーを取り入れようメインイメージ
indexindex
  1. ねばねば食材図鑑【1】納豆
  2. ねばねば食材図鑑【2】やまいもなどの野菜
  3. ねばねば食材図鑑【3】海藻
  4. 様々な"ねばねば"を、毎日の食事に取り入れよう

納豆、やまいも、なめこ、オクラ...。和食に欠かせない、伝統的なねばねば・ぬるぬる食材。
日本ではこうした食材には「元気がでる」「体によい」というイメージがありますよね。

これらの食材のねばりのもととなる成分には、ポリグルタミン酸やフコイダンなどさまざまなものがあり、それぞれ健康に役立つはたらきがあるとされています。
私たちの元気を支えてくれる、ねばねば食材のパワーのヒミツをご紹介します!

ねばねば食材図鑑【1】納豆

180905_01_02

季節を選ばず食卓にのぼる納豆は、庶民の大切なたんぱく源。
蒸した大豆に納豆菌を加えてつくる納豆は、日本の伝統的な醗酵食品です。

納豆のねばねばのもとは、グルタミン酸というアミノ酸がつながったポリグルタミン酸など。体内で分解されにくく、胃壁を刺激から守ったり、腸の環境を整えるといったはたらきがあります。

このねばねば成分には、生活習慣に役立ち、サラサラを応援する「ナットウキナーゼ」という酵素が含まれているのも魅力です。

良質なたんぱく質のほか、疲れ対策によいビタミンB群や、フラボノイドの一種である大豆イソフラボンも豊富 です。

こちらの記事も:
脳梗塞などの予防にも!「ナットウキナーゼ」の血液サラサラ効果とは
"畑の肉"ともいわれる「大豆」がすごい!更年期やドロドロ血液にも効果あり?

ねばねば食材図鑑【2】 やまいもなどの野菜

180905_01_03

すりおろして「とろろ」や「やまかけ」などの料理に使われるやまいもも、和食には欠かせない食材。「山ウナギ」という別名を持ち、昔から滋養強壮に役立つと考えられてきました。
江戸時代の文献にも登場するスタミナ食材で、日本での食の歴史は米よりも古く、なんと縄文時代より前から食べられていたそうです。

やまいものほかにも、オクラ、モロヘイヤなど野菜のねばねばに含まれているのは、糖が多数連なった状態の多糖類。こうした野菜に含まれる多糖類には、胃の粘膜を保護したり、組織にうるおいや弾力をもたらす種類もあると考えられています。

すりおろしたり、刻んだりすることでねばりが出るだけでなく、ゆでるなど加熱することでもねばねばが増すので、いろいろな調理法をためしてみましょう。汁物にすれば、溶けだした成分も丸ごと摂取できます。

ねばねば食材図鑑【3】海藻

180905_01_04

みそ汁や酢の物によく使われるわかめなどの海藻類も、なじみ深いぬるぬる食材のひとつです。

海藻のぬるぬるに含まれているのは、多糖類で水溶性食物繊維の仲間でもあるフコイダンとアルギン酸。
フコイダンに含まれる硫酸基は、人間の胃の粘膜などに存在し、胃腸の健康にも一役買う成分です。

海藻類はほかにも、たんぱく質や食物繊維、ビタミンはもちろん、ヨウ素、カリウム、カルシウムといったミネラルを含みます。低カロリーでヘルシーなので、ダイエットにも最適です。

いろいろな食べ方がありますが、酢を使うと食物繊維がやわらかくなり、フコイダンなどの成分が取り込みやすくなります。

様々な"ねばねば"を、毎日の食事に取り入れよう

健康のためには、ひとつのねばねば食材を大量に食べるより、いろいろな種類を少しずつ、毎日摂るのがおすすめです。
肉や魚と一緒に調理するのはもちろん、納豆とオクラを和えるなど、ねばねば食材同士を組み合わせて摂るのもよいですね。

ねばりのある食材は喉ごしがよく、夏バテで食欲が衰えがちな時や、ものが飲み込みにくいお年寄りの食事にもぴったり。
ねばねば・ぬるぬる食材のパワーを取り入れて、元気にすごしましょう!

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.09.05
更新日/2018.09.05

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。