> > 【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《更年期の体重増加・便秘のお悩み》
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《更年期の体重増加・便秘のお悩み》メインイメージ
ヘルスケア 2018.08.20

【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《更年期の体重増加・便秘のお悩み》

医師・薬剤師・栄養士から構成される「DHC健康食品相談室」監修。みなさまから寄せられたお悩みに対してオリーブチャンネルがお答えします。
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《更年期の体重増加・便秘のお悩み》メインイメージ
indexindex
  1. ご相談内容
  2. 回答
  3. 予防・改善について

ご相談内容

50を前にして、近頃体重増加と便秘が酷い。今アミノ酸、クエン酸、イソフラボン配合のサプリを飲んでいます。更年期の症状を改善しつつ、体重を落としやすくできるようなサプリの飲み合わせを教えてもらいたいです。

回答

今回のご相談者様は、近ごろ体重増加と便秘にお悩みの「ともちん」さん。
50歳前後は、特に女性にとって体に様々な変化が訪れる時期。「ともちん」さんと同じようなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

一般に、更年期は太りやすくなる方が多いといわれていますが、考えられる要因として以下のものがあげられます。

  1. 女性ホルモン(エストロゲン)の減少
    エストロゲンは、妊娠に適した環境をつくる役割のほか、コレステロール値を正常にし、脂質の代謝を調整するはたらきがあります。
    閉経により卵巣の機能が低下するとエストロゲンも急激に減少。コレステロール値の調整が難しくなると考えられています。

    また、エストロゲンの減少は便秘にも影響を及ぼします。腸は副交感神経が活発になると収縮し、よく動くようになります。エストロゲンの減少は自律神経にも影響を与えるため、この自律神経の乱れが便秘の原因のひとつともいえます。

  2. 基礎代謝の低下
    年を重ねるにしたがって、筋肉量は減少していきます。
    筋肉の量が減る=基礎代謝が低下するということ。基礎代謝が低下することでエネルギーの燃焼効率を悪化させ、痩せにくい体となってしまいます。

予防・改善について

180223_02_01

まずは筋肉をつけ、基礎代謝量を高めることが大切です。
基礎代謝とは、心拍や呼吸など生命維持活動をおこなう際に消費されるエネルギー量のこと。基礎代謝を高めるには、筋トレが効果的といわれています。
スクワットなど簡単なトレーニングを、毎日少しずつでもいいので続けていきましょう。筋肉がつくことで、将来のロコモ対策にもなります。

こちらの記事も:
引き締めダイエットエクササイズ(動画)
脂肪を燃やす"筋肉"はダイエットの救世主。「HMB」で効率よく筋育!
なぜ痩せにくいの?40代のダイエットは基礎代謝を意識しよう

「ともちん」さんは必須アミノ酸やクエン酸などを意識して摂られているのですね。これらの成分も、体をすこやかに整える上で大切な役割を果たしています。

そのほか、更年期を迎えた女性におすすめしたい成分は「エクオール」です。

エクオールとは

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンとよく似たはたらきをもっています。そのため、エストロゲンの分泌が減少する更年期において、それを補う役割を果たすと考えられています。

エクオールは大豆イソフラボンが代謝されてできる成分で、イソフラボンの中でも「エクオール」として吸収されるほうがよりエストロゲン活性が高いといわれていますが、体の中でエクオールを産出できるのは日本人の中で50~60%ほどとも。

もし今までの大豆イソフラボンサプリで実感がないようでしたら、ダイレクトに「エクオール」が摂れるサプリを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事:今までの大豆イソフラボンで効果を感じない方へ。エクオール摂取がカギ

更年期を迎えると、今までの自分の体とは大きく変化が出てきて戸惑うこともあるかと思います。
今まで以上に、運動や規則正しい生活習慣を心がけましょう。サプリメントもそのサポートとして、より自分に合ったものを選びたいですね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.08.20
更新日/2018.08.20

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。