> > 生理痛・PMS・更年期対策に!多才な健康サポート成分「ピクノジェノール」の効果とは?
生理痛・PMS・更年期対策に!多才な健康サポート成分「ピクノジェノール」の効果とは?メインイメージ
ヘルスケア 2018.08.02

生理痛・PMS・更年期対策に!多才な健康サポート成分「ピクノジェノール」の効果とは?

月経前症候群(PMS)や生理痛の辛い悩みから解放された!という口コミが多い「ピクノジェノール®」ですが、実は幅広く健康・美容に役立つことが分かっています。そのはたらきとサプリの選び方をご紹介します。
生理痛・PMS・更年期対策に!多才な健康サポート成分「ピクノジェノール」の効果とは?メインイメージ
indexindex
  1. 「ピクノジェノール®」ってなに?
  2. これが実感につながる!「ピクノジェノール®」の四大特長
  3. 多彩すぎる☆臨床報告にみる「ピクノジェノール®」のはたらき
  4. 「ピクノジェノール®」が医薬品の国もあるってホント?
  5. ピクノジェノールサプリ選びのポイント

「ピクノジェノール®」ってなに?

「ピクノジェノール®」は、フランス・ボルドー地方の大西洋沿岸に生育する"フランス海岸松"という松の樹皮のエキスです。ポリフェノールの一種であるプロシアニジンを主成分に、フラボノイド、有機酸、それらの複合体を合わせて約40種類もの有用成分を含んでいて、ビタミンCの約340倍、ビタミンEの約170倍という強力な抗酸化作用を持っています。

今回は、この「ピクノジェノール®」のはたらきと、正しいピクノジェノールサプリの選び方をご紹介します。

これが実感につながる! 「ピクノジェノール®」の四大特長

「ピクノジェノール®」は、単一物質の健康サポート成分とは違い、約40種類もの有用成分を含む複合化合物。そのため、期待できるはたらきは驚くほど多岐に渡ります。その特長は、大きく4つに分けられます。

「ピクノジェノール®」の四大特長

  1. 強力な抗酸化作用

    体や肌の老化を阻害。生活習慣病予防など。

  2. 血流改善機能

    むくみ・肩こり改善。血圧の上昇抑制。動脈硬化予防など。

  3. 抗炎症作用

    月経痛の改善。関節炎の改善。喘息・アレルギー改善など。

  4. コラーゲン・エラスチン結合作用

    皮膚の弾力性向上。血管保護作用など。

これらのはたらきがお互いに影響しあって、さまざまな機能をもたらしているのが「ピクノジェノール®」です。次では、具体的な臨床報告を元に、はたらきをご紹介しましょう。

多彩すぎる☆ 臨床報告にみる「ピクノジェノール®」のはたらき

「ピクノジェノール®」には、過去40年に渡る研究でもたらされた200以上の学術論文があります。それは一般消費者にも閲覧可能な形で公開されています。その中から、いくつかの報告をピックアップしました。

下肢のむくみ・静脈疾患対策

傷つきやすい毛細血管の表面を強化し、むくみの原因となる組織への血液流出を止めるはたらきが「ピクノジェノール®」にあることが分かっています。抗炎症作用や血小板集合抑制作用と合わせて、むくみ対策や静脈の健康維持にも期待ができます。

喘息・花粉症などの呼吸器対策

喘息や花粉症は、アレルゲンに体の免疫システムが過剰反応を起こした炎症疾患。「ピクノジェノール®」は、アレルゲンによるヒスタミンの放出を抑制することが明らかになっており、抗酸化作用・抗炎症作用と合わせて、花粉症や喘息に役立つことが臨床試験で実証されています。

関節炎対策

「ピクノジェノール®」には、関節痛に関する炎症マーカーを押さえるはたらきが。さらに、いろいろな研究で、関節の可動性と柔軟性を高め、自然に痛みを和らげるはたらきがあることが証明されています。

月経前症候群(PMS)対策

天然の抗炎症作用を持つ「ピクノジェノール®」。月経症状にまつわる不快感をやわらげることが色々な臨床研究で報告されています。

更年期障害対策

血管機能を健やかにするはたらきが、更年期障害の緩和にも役立つという報告もあります。

血圧・コレステロール対策

「ピクノジェノール®」は、血圧や血小板機能の正常化、血中脂質の改善に貢献。多くの臨床研究で、血圧やコレステロール値の正常化により、心血管の健康維持に役立つことが証明されています。

「ピクノジェノール®」が医薬品の国もあるってホント?

「ピクノジェノール®」は、世界数か国では、下腿浮腫・静脈循環不全に関する一般用医薬品として登録・販売されています。

過去40年に渡って繰り返し実施されてきた試験によって、純度と安全性は確認されています。毒性や変異原性、発ガン性物質を有していないことが証明されており、その安全性の高さと古くからの使用経験があるため、アメリカや日本では薬ではなく栄養補助食品・健康食品としての扱いになっています。

ピクノジェノールサプリ選びのポイント

ここまで読んだ方は、「ピクノジェノール®」に必ず(R)がついていたことに気づいていましたか?ピクノジェノールサプリを選ぶ上で大切なのは、この(R)マークとそのロゴマークなんです。

180802_01_02

「ピクノジェノール®」は、スイスのホーファー・リサーチ社が商標登録している成分。ホーファー・リサーチ社のピクノジェノールは、原料にこだわり、樹齢25~30年を経たフランス海岸松だけを使用。さらに、樹皮に含まれる成分を損なわないよう、必ず伐採後24時間以内に専用工場で特許製法を用いて抽出されます。松の樹皮エキスは他にもありますが、上記で紹介した臨床研究はホーファー・リサーチ社の「ピクノジェノール®」のもの。ピクノジェノールサプリを選ぶ時は、(R)マークとホーファー・リサーチ社のロゴマークがあるものを選ぶと安心です。

DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.08.02
更新日/2018.08.02

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。