> > 【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《爪のお悩み》
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《爪のお悩み》メインイメージ
ヘルスケア 2018.07.31

【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《爪のお悩み》

医師・薬剤師・栄養士から構成される「DHC健康食品相談室」と美容専門スタッフが集まった「DHC美容相談室」監修。みなさまから寄せられたお悩みに対してオリーブチャンネルがお答えします。
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《爪のお悩み》メインイメージ
indexindex
  1. ご相談内容
  2. 回答
  3. 予防・改善について

ご相談内容

爪が弱い。今の一番の悩みは、爪が自然とはがれてきて白い部分が爪の半分ぐらいまできていることです

回答

今回のご相談者様は、爪にお悩みをお持ちの「なな」さん。特に手の爪は、人の目につくことも多く、気になるパーツですよね。

月爪は皮膚が硬く変化したもので、たんぱく質の一種である「ケラチン」が主成分です。

食事などで摂取した栄養は通常、体内で優先的に消費されるため、栄養不足であったり血流・代謝の状態がよくないと爪などの末端まで運ばれにくく、その影響が様々な症状となって顕著に現れてしまいます。

また、爪が乾燥することで割れやすくなり、表面が薄くはがれる"二枚爪"なども起こりやすくなります。

予防・改善について

180223_02_01

爪も体の一部。丈夫に保つための基本は、十分な栄養をバランスよく摂り、爪を形成するために必要な材料を内側からチャージしてあげることが大切です。

爪によい栄養素

爪の主成分である「ケラチン」は、たんぱく質の一種。「ケラチン」の元になる"含硫アミノ酸"を含む肉や魚、たまごや乳製品、大豆などの食材を意識して摂るようにしましょう。

継続的に補給するなら、「ケラチン」が配合されたサプリメントがおすすめ。
「シスチン」「MSM」「コラーゲンペプチド」「ヒアルロン酸」などの成分も含んでいるものだと、効率的にケアができます。

「ケラチン」など含有のネイルケア用サプリメントを3カ月摂取した試験では、摂取後に血流の改善や縦シワの改善がみられた、という結果も報告されています。

ビタミンミネラルも爪にとって大切な栄養素。「ビタミンA(β-カロテン)」や「ビタミンB群」「」「亜鉛」なども意識をして摂っていきましょう。

レバーは「ビタミンA」「ビタミンB群」「鉄」「亜鉛」が含まれているので、おすすめの食材です。
また、体内で必要な分がビタミンAに変換される「β-カロテン」は、にんじん、ニラ、ほうれん草などの緑黄色野菜に豊富に含まれているので積極的に摂りましょう。

関連記事:13種類のビタミンすべてがわかる!特徴とはたらき完全版

保湿も念入りに

爪が乾燥してしまうと割れやすくなってしまいます。予防には保湿も効果的。
ハンドクリームを塗る際は手だけでなく、爪も意識してマッサージしましょう。ハンドクリームとネイルクリームがひとつになった商品も発売されています。

そして、「なな」さんがお困りという"爪がはがれてしまう"という症状についてですが、指先を酷使したり合わない靴を履き続けるなど爪に強い力がかかることによる外傷、接触皮膚炎(かぶれ)、カビの一種であるカンジダ感染ほか様々な理由が考えられます。
皮膚科を受診し、適切な治療などを行っていただくのがよいかと思います。

爪は健康のバロメーターともいわれます。
栄養バランスの取れていない食事や不規則な生活を続けるなどしていると、すぐに変化として現れますし、全身の病気に関わって症状が出てくる場合も。日頃から爪の状態に注目して、よい生活習慣を意識したいですね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.07.31
更新日/2018.07.31

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。