> > 免疫力アップを目指すなら「プロポリス」がおすすめ!その効果とプロポリスサプリの選び方
免疫力アップを目指すなら「プロポリス」がおすすめ!その効果とプロポリスサプリの選び方メインイメージ
ヘルスケア 2018.07.19

免疫力アップを目指すなら「プロポリス」がおすすめ!その効果とプロポリスサプリの選び方

三大ミツバチパワー「ハチミツ」「ローヤルゼリー」「プロポリス」。今回は、その中でも免疫力アップに効果があるとされる「プロポリス」について、そのはたらきと、プロポリスサプリの選び方をご紹介します。
免疫力アップを目指すなら「プロポリス」がおすすめ!その効果とプロポリスサプリの選び方メインイメージ
indexindex
  1. 「プロポリス」は、「ハチミツ」「ローヤルゼリー」とどう違うの?
  2. 「プロポリス」は、病気・ストレスに負けない強さ="免疫力"が欲しい人におすすめ
  3. 「プロポリス」に期待されるはたらき一覧
  4. [プロポリスサプリの選び方①]ブラジル産の"赤いプロポリス"
  5. [プロポリスサプリの選び方②]"超臨界抽出方法"なら、パワー3倍!

ミツバチパワーが健康にいいことは知っているけど、「ハチミツ」「ローヤルゼリー」「プロポリス」、どれを選べばいいのか......と思っている方も多いのでは?
今回は、三大ミツバチパワーの違いをご紹介したうえで、特に免疫力アップによいとされる「プロポリス」の効果と、プロポリスサプリを選ぶときのポイントをご紹介します。
違いを知れば、ミツバチパワーを上手に使い分けることも可能です。ぜひ、あなたの健康に役立ててくださいね。

「プロポリス」は、「ハチミツ」「ローヤルゼリー」とどう違うの?

健康によいとして知られる三大ミツバチパワー「ハチミツ」「ローヤルゼリー」「プロポリス」ですが、その違いをご存知ですか?まずは、3つのミツバチパワーの違いをおさらいしましょう。

ハチミツ

180719_02_02

ミツバチが、花から集めてきた蜜を体内の唾液腺から出る酵素で変化させ、巣の中で濃縮させた、ミツバチの越冬用の食料。花蜜中の成分やミツバチの唾液腺から分泌される成分に由来する多彩な栄養成分を含んでいて、健康への効果が期待されています。甘味料として使われる他、抗菌作用についての研究報告もあり。その中でもニュージーランドに自生するハーブ、マヌカの花から得られるマヌカハニーは、強力な抗菌作用をもつ優れたハチミツとして知られています。

ローヤルゼリー

180719_02_03

女王バチを育てるための餌として働きバチの咽頭線から分泌された蜂乳が王台に蓄えられたもの。働きバチの約40倍も長生きするといわれる女王バチの生命力の源です。たんぱく質をはじめ糖質、脂質、ハチミツの100倍の含有量を誇るビタミンB1・B2・B6、さらに葉酸、マグネシウム、亜鉛などのミネラル類といった40種類以上の栄養成分が含まれるといわれています。近年では、女性の更年期症状への有用性についても報告されています。

プロポリス

180719_02_04

ウイルスや雑菌などが外部から侵入しないよう、ミツバチの巣内を守る防御壁がプロポリス。あつめた樹液や花粉などにミツバチ自らが分泌する脂肪酸や有機酸を混ぜ合わせてつくられ、その殺菌・抗菌力は、"天然の抗生物質"といわれるほど。免疫力の向上抗ウイルス作用抗酸化作用、アトピー性皮膚炎などのアレルギー対策疲労回復血圧降下など、さまざまな効果が期待され、デンマークやドイツ、ロシア、ブラジルなどでは、医薬品として認可されています。

「プロポリス」は、病気・ストレスに負けない強さ="免疫力"が欲しい人におすすめ

「ハチミツ」「ローヤルゼリー」「プロポリス」の違い、おわかりいただけましたでしょうか?

「ハチミツ」「ローヤルゼリー」がそれぞれ蜂と女王バチの幼虫の食料なのに対して、「プロポリス」は巣の中にいる蜂や幼虫を守るためのもの。つまり、「ハチミツ」と「ローヤルゼリー」を守っているのが「プロポリス」ということなんです。

" 免疫力を高めたい"、"風邪をひかない強さが欲しい"という方には、ミツバチパワーの中でもバリア力に優れた「プロポリス」がおすすめです。

「プロポリス」に期待されるはたらき一覧

「プロポリス」は、「天然の抗生物質」と呼ばれることもあるように、ヨーロッパやブラジルでは古くから切傷や感染症に対して用いられてきました。デンマークやドイツ、ロシア、ブラジルなどでは、医薬品としても認可されています。世界はもちろん、日本でも数多くの基礎研究が行われており、次のような作用が報告されています。

  • 抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用
  • 抗酸化作用
  • 抗腫瘍・抗がん作用
  • 肝臓保護作用
  • 抗炎症作用
  • 胃粘膜保護作用
  • 抗糖尿病作用

ギリシャ語で「プロ=守る(防御)」+「ポリス=都市(巣のこと)」を意味している「プロポリス」ですが、まさに健康を脅かすさまざまなものから守ってくれる力を持っているようです。

次からは、より効果実感を求める人のための、プロポリスサプリの選び方のポイントをご紹介します。

[プロポリスサプリの選び方①] ブラジル産の"赤いプロポリス"

ハチミツが花の種類で味や香りが変わるように、プロポリスも樹液のもととなる樹木の種類に左右されます。つまり、ミツバチの種類や生育環境、周りにどういった植物があるかによって、含有成分や抗菌力などの性質に差が生じるということ。特にブラジル産のプロポリスは、過酷な自然環境でたくましく育ったミツバチが生み出し、有効成分フラボノイドやアミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富だといわれています。

180719_02_05

ブラジル産の中でも、薬効豊かな植物、バルバティモン・ヴェルダデイロ(Stryphnodendron adstringens)、アロエイラ(Schinus molle)、マンゲ・ヴェルメーリョ(Rhizophora mangle)、マサランヅーバ(Manilkara elata)などからしかつくることができない"濃赤色のプロポリス"は、一般的なプロポリスよりはるかに優れた抗酸化活性と抗菌活性を持つことが、比較試験からも明らかになっています。

180719_02_06

プロポリスサプリを選ぶ際には、ブラジル産の"赤いプロポリス"が使われているかどうかをチェックしてみましょう。

[プロポリスサプリの選び方②] "超臨界抽出方法"なら、パワー3倍!

プロポリスのサプリは、一般的に原料となるプロポリスの原塊から抽出したエキスを使用します。この抽出方法次第で、含まれる有用成分に違いが出てしまいます。一般的なのはエタノールによる抽出製法ですが、臨界状態の液体を用いる"超臨界抽出方法"で抽出・分離したプロポリスは、酸化による劣化がないため、精製度がアップし、エタノール製法に比べて約3倍のパワーがあることが分かっています。

※ある種の気体が、室温から100℃程度の温度で圧力をかけると、液体として存在する状態のこと。
180719_02_07

プロポリスサプリを選ぶときは、その抽出方法にも注意してみましょう。

ミツバチの健康パワーの中でも、免疫力をサポートする力が高いといわれる「プロポリス」のはたらきと、その選び方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。季節の変わり目になると体調を崩してしまう、風邪をひきやすい、花粉シーズンがつらい、といった方は、ぜひ一度試してみる価値ありですよ。

更新日/2018.07.19
更新日/2018.07.19

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。