> > 脳梗塞などの予防にも!「ナットウキナーゼ」の血液サラサラ効果とは
脳梗塞などの予防にも!「ナットウキナーゼ」の血液サラサラ効果とはメインイメージ
ヘルスケア 2018.07.10

脳梗塞などの予防にも!「ナットウキナーゼ」の血液サラサラ効果とは

7/10は読んでそのまま「納豆の日」!和食の代表、長寿の源ともいわれる「納豆」のネバネバに含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かす作用があるとされています。生活習慣病をはじめ様々な疾患の予防になる納豆パワーを改めてご紹介します!
脳梗塞などの予防にも!「ナットウキナーゼ」の血液サラサラ効果とはメインイメージ
indexindex
  1. 栄養たっぷりの「納豆」について知ろう
  2. ナットウキナーゼが持っている"血栓溶解作用"って?
  3. 手軽に摂るならサプリがおすすめ!

海外でも"健康食"として人気が高く、注目を集めている和食。 その中でも、醗酵食品として味噌や醤油などに用いられるなど、大豆はなじみのある食材です。そして、人気の大豆醗酵食品「納豆」のネバネバに含まれる酵素"ナットウキナーゼ"は、日本の長寿を支える健康成分のひとつ。

"納豆の日"である今こそ、その力を見直してみませんか?

栄養たっぷりの「納豆」について知ろう

大豆に納豆菌を付着させ、醗酵させることによってつくられる「納豆」。
炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素がすべて含まれ、食物繊維も豊富と栄養バランスのよい健康食として知られています。

納豆がすごい理由は、それだけではありません。

納豆といえば、独特の香りもさることながら、糸を引くあのネバネバが特長。
そこには、大豆が醗酵する際にできる酵素「ナットウキナーゼ」が多く含まれています。

この「ナットウキナーゼ」には、詰まりがちな血液をサラサラにするはたらきがあり、生活習慣病の予防などへの効果が期待されています。

ナットウキナーゼが持っている"血栓溶解作用"って?

血液のドロドロ・サラサラってなに?

食生活の偏りなどが原因で、血中のコレステロールや中性脂肪などが多くなりすぎると、赤血球や白血球が血管の中をスムーズに進めなくなります。これがいわゆるドロドロ血液と呼ばれる状態。

すると、血管の壁に余分なコレステロールが付着し、血管にこぶのような塊が形成されやすくなります。塊が大きくなると血液の流れがどんどん悪くなり、高血圧の原因にもなります。

ドロドロ血液によって動脈硬化が起こり、それが引き金となって血栓が形成され、脳梗塞や心筋梗塞などの発症へとつながってしまうのです。

180710_02_02

"血栓を溶かす"食品は納豆だけ!

これらの予防には、血液を健康でサラサラな状態に保つ必要がありますが、そこで活躍するのが「ナットウキナーゼ」。血栓の主成分であるフィブリンというたんぱく質を溶かす"血栓溶解作用"をもっています。

このはたらきは1980年に日本の医学博士が発見したもので、その後、世界中の約200種類の食品を調べた研究でも"血栓溶解作用では納豆に勝るものなし"という報告もあるほどのパワーを秘めています。

玉ねぎや青魚など、血液がドロドロにならないよう予防する食べ物は多くありますが、できてしまった血栓自体を"溶かす"はたらきが確認されている食品は、今のところ納豆に含まれる"ナットウキナーゼ"のみです。

手軽に摂るならサプリがおすすめ!

基本的には納豆を毎日1~2パック食べることで、血栓を溶かすことが確認されています。脳梗塞や心筋梗塞で危険なのは早朝であるとされているので、食べる際は朝食時よりも夕食時のほうが、効果が期待できます。

ただ、毎食のように納豆を食べるのも大変ですし、納豆のニオイや味が嫌いな方もいらっしゃるでしょう。継続して摂取するならサプリメントがおすすめ。

また、納豆は「ナットウキナーゼ」が血液をサラサラにする反面、血液凝固に必要な「ビタミンK」も含まれています。健康な方であれば問題ありませんが、サプリメントであれば純粋な「ナットウキナーゼ」のみを摂ることができますので、より"サラサラ"を意識される方はぜひ!

いつまでも元気に過ごすためにも、毎日の「ナットウキナーゼ」習慣を始めてみませんか?

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.07.10
更新日/2018.07.10

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。