> > 善玉菌の力で口臭を改善!乳酸菌「SS-K12」で口内フローラを整えよう
善玉菌の力で口臭を改善!乳酸菌「SS-K12」で口内フローラを整えようメインイメージ
ヘルスケア 2018.07.06

善玉菌の力で口臭を改善!乳酸菌「SS-K12」で口内フローラを整えよう

善玉菌は腸内だけでなく、お口にもよい影響があるのをご存じですか?ネバつきや口臭の原因である細菌にはたらきかける乳酸菌「SS-K12」で、口内環境をととのえましょう!
善玉菌の力で口臭を改善!乳酸菌「SS-K12」で口内フローラを整えようメインイメージ
indexindex
  1. 口内フローラとは?
  2. 口臭はこう防ぐ!
  3. 善玉菌で"息磨き"習慣をはじめよう

口をしっかりゆすいでるのに、きちんと歯を磨いてケアしているのに、ねばつき・ニオイが気になる...
それはもしかしたら、善玉菌と悪玉菌のバランスがとれていないせいかもしれません。

"口内フローラ"といわれるお口の環境を整えることが、口臭対策には大切です。
原因のひとつとなる悪玉菌にアプローチする、抗菌作用をもった善玉菌「SS-K12」のパワーをご紹介します。

口内フローラとは?

私たちの口内には、害がなく有益なはたらきをする「善玉菌」や病原性をもつ「悪玉菌」など無数の細菌が住みついています。細菌たちは主に歯垢や唾液、舌苔に存在し、腸内と同じように"口内フローラ"を形成しています。

その中でも、口臭の原因はほとんどが歯の周囲・舌に存在する菌。嫌気性菌と呼ばれる悪玉菌が、唾液や食べ物のかすに含まれるたんぱく質やアミノ酸を分解し、ニオイの原因物質をつくります。

口臭を予防するためには、毎日のていねいな歯みがきや舌のケアで原因菌を除去することはもちろん、善玉菌を増やして口内フローラのバランスを正常に保つことが大切です。

口臭はこう防ぐ!

抗菌効果あり!「SS-K12」で口内環境を正常に

口腔内に存在する細菌の中で最も多いとされる唾液連鎖球菌の一種である「ストレプトコッカス・サリバリウスK12(SS-K12)」
善玉菌である「SS-K12」が、サリバリシンAとサリバリシンBという2種類の抗菌物質を産出することで、口臭の原因となる悪玉菌にアプローチすることが分かっています。

口臭のない人は口腔内にSS-K12が存在するとの報告もあり、実験によるデータからも、そのはたらきが期待されています。

ある実験では、サリバリシンを産出する「SS-K12」と、サリバリシンを産出しない菌を比べてみたところ、SS-K12は強力な抗菌活性を示しました*1

また、口臭が強い23名に対して行った実験では、プラセボ群に比べてSS-K12を摂取した群は口臭改善率が3倍近くとなり、口臭レベルも改善しています。*2

*1:原料メーカー調べ
*2:Burton et al. J. Appl. 2006, 100(4):754-764.
180706_01_03

摂取はチュアブルタイプのタブレットがおすすめ。
お口の中で溶かすことで、SS-K12を口腔内に長時間とどめておけます。唾液の分泌も促されるので、ドライマウス対策にも。
歯磨き後の使用もOKなタイプであれば、起床時の不快なニオイ対策としても役立ちます。

舌苔のケアは朝起きてすぐが◎

ニオイのもととなる舌もケアしましょう。

舌苔(下に付着する白い苔状のもの)の付き方には個人差がありますが、起床時や絶食時には量が多くなる傾向があるようです。
毎日のていねいな歯みがきのほか、舌のケアは1週間に1度程度行うことで口臭が改善することも。やりすぎると舌の粘膜を傷つけてしまうおそれがあります。

ブラシは専用のものが効果的ですが、毛先の柔らかい小児用の歯ブラシ、目の粗いタオルなどでもOKです。

【やり方】

  1. 鏡を見ながら、思い切り舌を前に突き出して、舌の後方に舌苔がついていないかチェック
  2. ブラシを鏡から見える最も奥に軽く当てて、手前に引きます。力を入れすぎないのがポイント
  3. 1回ごとに水でよく洗い、ブラシの先に汚れ(舌苔)がついてこなくなるまで【1】【2】を繰り返します

ブラシを手前に引く際には、息を数秒間止めながらおこないましょう。嘔吐反射が出にくくなります。

180706_01_02

善玉菌で"息磨き"習慣をはじめよう

自分の口のニオイは分かりづらく、周りにもなかなか相談しづらいデリケートな問題。ちょっとでも気になったら、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

「SS-K12」や舌の掃除などのセルフケアでも口臭が改善されないようなら、歯周病や全身疾患が原因かもしれません。その場合は、病院での検査・治療をおこなってくださいね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.07.06
更新日/2018.07.06

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。