> > 【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《手・顔のシミへのお悩み》
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《手・顔のシミへのお悩み》メインイメージ
ヘルスケア 2018.07.03

【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《手・顔のシミへのお悩み》

医師・薬剤師・栄養士から構成される「DHC健康食品相談室」と美容専門スタッフが集まった「DHC美容相談室」監修。みなさまから寄せられたお悩みに対してオリーブチャンネルがお答えします。
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《手・顔のシミへのお悩み》メインイメージ
indexindex
  1. ご相談内容
  2. 回答
  3. 予防・改善について

ご相談内容

現在顔と手の甲に地図みたいな模様のシミと言うのでしょうか、まだら模様みたいなもので悩んでいます。

回答

今回のご相談者さまは、以前、奥様の物忘れについてご相談くださった「SABUちゃん」様。

「地図のような模様のシミ」にお悩みということですが、紫外線や加齢によるシミや、肝斑、そして逆に白斑など、"まだら模様"のように見える可能性があるものが多数考えられるため、残念ながらご相談内容からだけでは原因を特定することは難しいといえます。もし症状が悪化するようであれば、「SABUちゃん」様の現在の症状の原因を知るためにも、専門の医師にご相談されることをおすすめいたします。

今回は、ひとまず「一般的なシミ」についてご案内いたしますね。

紫外線を受けると皮膚のメラノサイトでメラニン色素ができます。通常であれば、表皮まで押し上げられ散ったメラニン色素は、通常はターンオーバーにより排出されます。しかし、メラニン色素が過剰に生成されたり、ターンオーバーが滞ったり低下すると排出しきれなくなり、やがて「シミ」となって表面に残ってしまいます。

つまりシミの予防・改善には、「メラニン色素を過剰に作らせないこと」と「ターンオーバーを促進すること」が大切です。

予防・改善について

180223_02_01

メラニン色素への対処

"できてしまったシミ"に効果のあるものや、シミができる過程を阻害するような効果があるものを、内服薬もしくは外用薬として使用することがおすすめです。また、予防として美白効果が期待できるサプリメントを摂る、美白化粧品を使う、日やけ止めなどUV効果があるものを使うこともよいと思います。

代表的な成分としては「ビタミンC」や「シスチン(システイン)」、「アスタキサンチン」「アルブチン」「エラグ酸」などがあります。

ターンオーバーの衰えへの対処

ターンオーバーとは肌の新陳代謝、肌の生まれ変わりのこと。皮膚の基底層で生まれた細胞は、形を変えながら表面に押し上げられていき、最後はアカとなって自然にはがれ落ちる構造となっています。このサイクルがターンオーバーです。

ターンオーバーは加齢によっても衰えていくものですが、様々な要因でその周期が遅れがちになるとされています。周期の乱れを改善してターンオーバーを正常化するには、十分な睡眠、規則正しい食生活、タバコやアルコールを控える、ストレスのない生活をする...などが効果的です。

その他に、ターンオーバーの正常化には「ビタミンC」や「シスチン(システイン)」、「プラセンタ」「ライスペプチド」といった成分がおすすめです。予防としてサプリメントや化粧品などを取り入れてみてはいかがでしょうか。

※お肌に問題が生じた場合はすぐに服用・外用を停止し、専門医に相談してください。

ビタミンC

肌の弾力のもととなるたんぱく質の一種・コラーゲンの合成を促進し、ハリのある美肌作りをサポートします。またメラニンの合成を阻害するはたらきによりシミを予防します。

参照:ビタミンC(成分辞典)

シスチン(システイン)

メラニンの産生過程に作用し、シミ・そばかすの原因となる黒色メラニンが作られるのを抑え、肌の透明感アップや美白をサポートします。

参照:シスチン(システイン)(成分辞典)

関連記事:シミを緩和したいならL-システイン!美白に効くメカニズムを解説

アスタキサンチン

体内に発生した活性酸素を抑制する強力な抗酸化作用により、紫外線によって引き起こされるシミやシワを防ぎます。他にも過剰なメラニンができるのを抑制するのに役立ち、アンチエイジングに様々なはたらきが期待できます。

参照:アスタキサンチン(成分辞典)

関連記事:抗酸化パワーでシミ・シワを予防!アスタキサンチンでアンチエイジング!

アルブチン

高山植物のコケモモの葉などに含まれる成分。
美容皮膚科などでも使用される美白効果成分ハイドロキノンの配糖体で、美白効果に優れるとし、厚生労働省にも認可されている薬用(医薬部外品)の美白成分です。チロシナーゼの活性阻害効果があり、メラニン生成を抑えます。また、肌に吸収されるとハイドロキノンになり、メラニン色素を除去するはたらきも持っています。

エラグ酸

ブラックベリー、ラズベリー、イチゴなどの植物に含まれる天然フェノール系の抗酸化物質。チロシナーゼの活性を阻害するはたらきがあり、高い美白効果が得られるといわれています。

プラセンタエキス

肌の保湿機能改善や、シミを抑制して美しい肌を保つはたらきが期待できます。ブタ由来のプラセンタエキスを用いた研究では、紫外線による皮膚へのダメージの抑制、シミのもととなるメラニンの生成抑制作用などが認められています。

参照:プラセンタ(成分辞典)

関連記事:
究極の若返り成分「生プラセンタ」でぷるぷるの赤ちゃん肌に!
「プラセンタ」に含まれる若返り成分"成長因子"で細胞を再生&活性化!

以上、シミの予防・改善についてご案内いたしました。症状が悪化したり、改善されずにお悩みの場合は、専門医にご相談されることをおすすめいたします。
【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.07.03
更新日/2018.07.03

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。