> > 【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《月経前症候群(PMS)のお悩み》
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《月経前症候群(PMS)のお悩み》メインイメージ
ヘルスケア 2018.06.19

【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《月経前症候群(PMS)のお悩み》

医師・薬剤師・栄養士から構成される「DHC健康食品相談室」監修。みなさまから寄せられたお悩みに対してオリーブチャンネルがお答えします。
【相談室監修】読者からのご相談へ回答します《月経前症候群(PMS)のお悩み》メインイメージ
indexindex
  1. ご相談内容
  2. 回答
  3. 予防・改善について

ご相談内容

生理前や生理後の身体の変化に時々悩まされます。
例えば、生理前に普段と違って機嫌が悪くなり家族に感情をぶつけたり、皮膚が痒くなったり...憂鬱になる時の気持ちの切り替えをどうすればいいか悩んでいます。私なりに気持ちの切り替え等工夫しているのですが、他にアドバイスを頂けるなら、今後の参考にしたいです。

回答

今回のご相談者様は、月経前後の心身の不調にお悩みの「あやちゃん」さん。
月経がはじまる前は気持ちが不安定になりやすいですし、イライラしたくてしてるわけじゃないのに...と落ち込んでしまうこともありますよね。

月経前3~10日の間続き、月経開始とともに軽快ないし消失する心身の不調を「月経前症候群(PMS)」といいます。2~10%の女性に起こり、「あやちゃん」さんの月経前の症状は、これに当てはまると考えられます。

PMSの症状としては、心の不調(精神的な症状)と体の不調(身体的な症状)の二つに分けられます。

  1. 精神的な症状
    イライラ・怒りっぽくなる、泣きたくなる、無気力、集中力が低下する など
  2. 身体的な症状
    腹部や乳房のハリ、肩こり、頭痛、むくみ、便秘、肌荒れ など

これらの原因は、ホルモンや神経伝達物質のバランス変化が関与しているのではないかといわれています。
ですが「セロトニン」の減少や、痛みを感じさせる「プロスタグランジン」の過剰分泌、食事やライフスタイルなどの要因もからみあっていると考えられており、一概になにが原因とはいえません。

予防・改善について

180223_02_01

まずはご自身が自覚している症状を日記などに継続的に書き出し、客観的に振り返ってみましょう。
「私は月経前の1週間から調子が悪いんだ」などと気づくことができれば、その時期はムリをしない、ご家族にもそれを伝えて理解してもらうなどの対策をとることができます。

また、不調への対策として効果が期待されているのが、以下の成分です。

ピクノジェノール

海風があたり紫外線にさらされる厳しい環境で育った"フランス海岸松"の樹皮エキス。
抗酸化作用・抗炎症作用・毛細血管の強化、血管拡張作用をもつNO(一酸化窒素)の生成促進という特性を持ち、月経症状にまつわる不調を和らげることが期待されています。

参照:ピクノジェノール(成分辞典)

ピクノジェノールは細胞や血管の老化を防止して血管を守り、血流をよくして炎症を和らげることから、月経痛や子宮内膜症などの対策にも役立つといわれています。
月経中の体調不良時だけでなく、継続的にサプリメントを摂ることをおすすめします。

関連記事:毎月ブルーになる生理痛を和らげたい!痛みの原因&自分で改善できる方法って?

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」に構造が似ており、同じようなはたらきが期待されています。
実際に、PMSの症状がある18~21歳の女性を対象とした研究でも、大豆イソフラボンを摂取した群は摂取していなかった群に比べ、頭痛や不安感などの症状が低下したという結果が出ています。
大豆イソフラボンには2種類のタイプがあり、より吸収率が高いといわれているのが"アグリコン型"。サプリメントなどで選ばれる際は、意識してみてくださいね。

参照:大豆イソフラボン(成分辞典)

ザクロエキス

ザクロの果実には、エストロゲンと似たはたらきが期待される"エストロゲン様物質"が含まれています。中でも種子にその成分がもっとも多く含まれているとされ、ヒトの女性ホルモンと同じ分子構造をもち、同様のはたらきをもっているという報告も。

またザクロ種子は、ミネラルやビタミン類、美白効果が期待されているエラグ酸も含有しており、ホルモンバランスの乱れから起こるトラブルの予防に役立ちます。

参照:ざくろ(成分辞典)

そして何よりPMSの期間は無理をしないことが大切。頑張っている自分をほんの少しでも甘やかしたり、優しくしてあげてくださいね。

上記のような対策をしても症状が改善されなかったり、月経の記録を続けていくことで「月経サイクルに関係なくずっと調子が悪い」ということに気づく場合もあるかもしれません。中には、心の症状が重く日常生活に支障をきたす「月経前不快気分障害(PMDD)」ということも考えられます。
そのような場合には、心療内科など医療機関と連携しながらケアをしていきましょう。

※ピクノジェノール®はホーファー・リサーチ社の商標登録です。
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.06.19
更新日/2018.06.19

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。