> > 将来の"寝たきり"を防止!簡単なのにちゃっかり体幹体操
ヘルスケア アンチエイジング体操 2018.05.16

将来の"寝たきり"を防止!簡単なのにちゃっかり体幹体操

年齢を重ねても健やかな身体でいたいものですね。いつまでも若々しく元気に過ごすためには体の体幹にアプローチするアンチエイジング体操が効果的です。体幹を鍛える「ツイストランジ」でインナーマッスルを鍛え、"寝たきり"への不安も解消しましょう。
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  1. ツイストランジとは?
  2. ツイストランジのやり方
  3. ツイストランジのポイント

ツイストランジとは?

下半身を強化しながら、連動する捻転動作でわき腹シェイプも狙える体操。体幹を鍛えるほか、気がつくと埋もれてしまっていたウエストが取り戻せます。大腿部から脚の付け根をしっかりと刺激し、メリハリのある中半身(腰回り、腹部、太もも)を作ります。

ツイストランジのやり方

  1. 両手を胸の前で組み、足を前後に大きく開いて立ちます。
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  2. 息を吐きながら後ろ脚が90度になるまで曲げたら、上体を脚と反対側へ90度ひねります。屈伸動作とウエストをひねる動作を連動させていきましょう。反対側も同様に行います。
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ツイストランジのポイント

  • 背すじを曲げないように注意。腰から背中までは必ずまっすぐ伸ばすこと。グラつかないよう、うまくバランスを保ちながら行います。

DATA
●おすすめトレーニング場所:リビング
●ターゲット:わき腹・脚
●筋肉:腹斜筋、大腿四頭筋、大殿筋
●ツール:なし
●回数:10回/セット※左右それぞれ

更新日/2018.05.16

PROFILEPROFILE

森和世のサムネイル
ビューティーヨガニスト森和世
株式会社ボディクエスト<http://bodyquest.jp>
YOGAエクササイズディレクター

BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
WebメディアのAll Aboutでは「ヨガ」「エクササイズ」「ストレッチ」オフィシャルガイドを務め、auおうちヨガやTV出演など各種メディアでの企画監修やイベント等でも活躍中。
更新日/2018.05.16

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