> > 「プラセンタ」に含まれる若返り成分"成長因子"で、細胞を再生&活性化!
「プラセンタ」に含まれる若返り成分
ヘルスケア 2019.05.14

「プラセンタ」に含まれる若返り成分"成長因子"で、細胞を再生&活性化!

いつまでも若々しくいたいというのは、多くの女性にとっての願い。プラセンタに含まれる"成長因子"が、若々しさのカギとなる細胞の再生や活性化を助けることが分かってきました。
「プラセンタ」に含まれる若返り成分
indexindex
  1. "成長因子"ってなに?
  2. 成長因子の種類とはたらき
  3. 成長因子が豊富!若返り成分といえば「プラセンタ」
  4. 成長因子のパワーでいつまでも若々しく

近年、話題になっている"成長因子"というワードをご存じですか?成長期はもちろん、大人になってからも健康維持に欠かせない物質で、若返りをサポートするとして注目を集めています。

もともと体内に存在するものですが、「プラセンタ」などで補給することにより、さらに新陳代謝が活発になることが期待されている成長因子。
一体どんなものなのか、どんなはたらきをするのかをご紹介します。

"成長因子"ってなに?

成長因子とは、細胞や皮膚、骨、筋肉などヒトの体をつくり育てる"成長ホルモン"を活性させるたんぱく質の総称。別名「細胞増殖因子」などとも呼ばれています。

成長ホルモンは、胎児や幼児期だけでなく、大人になってからも体の機能を維持するために欠かせないもの。思春期をピークに分泌は減少するといわれ、それにより様々な老化現象が起こるともいわれています。

年齢を重ねてもいつまでも若々しくいるために、成長ホルモンを活性化する"成長因子"は大切な役割を果たしているのです。

成長因子の種類とはたらき

成長因子は様々な種類があり、それぞれ異なったはたらきをしています。
その中でも、美容や健康に関わる4つの因子はこちら!

  1. TGF β1(トランスフォーミング増殖遺伝子)
    細胞の再生や傷の治癒、炎症や免疫反応などにおいて重要な役割を果たしています。
  2. IGF(インスリン様成長因子)
    細胞増殖や分化の誘導、細胞死の抑制・細胞機能の維持など、細胞の運命を決定するようなはたらきを担っています。
  3. EGF(上皮細胞増殖因子)
    皮膚や粘膜などの細胞にある受容体と結びつくことで"チロシンキナーゼ"を活性化。ターンオーバーを促し、肌細胞の生まれ変わりに関わる、若々しい肌に欠かせない成分です。
  4. FGF(線維芽細胞増殖因子)
    コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの増殖に関与し、ダメージを受けてしまった皮膚や粘膜を修復。肌の弾力やハリをよみがえらせます。そのほか、血管の修復作用などのはたらきもあるとされています。

これら成長因子のはたらきにより、以下のようなはたらきが期待できます。

●健康面
体力アップ・疲労軽減、更年期障害の抑制、抗アレルギー作用、血圧上昇抑制、前立腺肥大抑制
●美容面
美白、コラーゲンなどを作り出す線維芽細胞の活性化、育毛、抗酸化作用
●メンタル面
自律神経の調整、抗不安、ストレス耐性の向上

成長因子が豊富!若返り成分といえば「プラセンタ」

哺乳動物の胎盤(=プラセンタ )は妊娠時に子宮内で形成される器官。胎児とさい帯(へその緒)でつながり、胎児への栄養供給を行ったり、代謝物やガスを交換する大切な役割を果たしています。

そこには多くの成長因子も含まれており、胎児が子宮の中で確実に成長するために欠かせない存在なのです。

180514_01_02

成長因子以外の栄養もたっぷり

プラセンタには、成長因子以外にも豊富な栄養成分がつまっています。

生きていく上で欠かせない「アミノ酸」
若々しさを保つための「たんぱく質」
エネルギー源となる「糖質」
細胞の生まれ変わりに関わる「核酸」
代謝に必要な「ビタミン類」
体をつくる材料となる「ミネラル類」
体のバランスを保つ「脂肪酸」
消化・吸収・分解に役立つ「酵素」

成長因子やこれらの栄養成分を抽出したものをプラセンタエキスといい、医薬品や美容医療をはじめ、化粧品やサプリメントなどで活用されています。

ヒト由来のものは医薬品として使用されており、サプリメントや化粧品では豚・馬由来のものがほとんど。その中でも豚は分子構造が人間に近く、プラセンタの栄養素をスムーズに補えるといわれています。

製法によっても違いが!おすすめは「生」

市場に出ているプラセンタサプリは、そのうちの多くが殺菌処理が簡単な"加熱処理"したプラセンタです。加熱プラセンタは安価で簡単に供給できる反面、有用成分のほとんどが破壊されてしまうという面も。

そこでおすすめなのが、加熱処理のされていない「生」プラセンタ。生プラセンタは、加熱プラセンタに比べて、EGFは約56倍*、FGFは約15倍*と、若返りに役立つ成長因子の含有量がはるかに多いのが特長。そのはたらきを実感したいのであれば、「生」プラセンタがおすすめです。

*...DHC調べ

成長因子のパワーでいつまでも若々しく

体のあらゆる細胞の再生や活性化を助ける成長因子は、「いつまでも若々しくきれいでいたい」という多くの方の願いをサポートしてくれる頼もしい存在。

プラセンタサプリなどで継続的に摂取することで、そのはたらきを感じやすくなるかもしれません。気になる方はぜひ摂りいれてみてくださいね。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.05.14
更新日/2019.05.14

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。