> > シミ・くすみを予防!水素とレッドオレンジのはたらきをご紹介!!
シミ・くすみを予防!水素とレッドオレンジのはたらきをご紹介!!メインイメージ
ヘルスケア 2018.05.01

シミ・くすみを予防!水素とレッドオレンジのはたらきをご紹介!!

紫外線を浴びることで発生する活性酸素。それが肌のシミやくすみの原因のひとつとなります。その活性酸素を減少させるといわれている水素。その水素について分かりやすく解説します。
シミ・くすみを予防!水素とレッドオレンジのはたらきをご紹介!!メインイメージ
indexindex
  1. 紫外線から発生する活性酸素が肌トラブルの原因だった!?
  2. 活性酸素を消滅!?シミ・くすみをできにくくする「水素」のパワーとは?
  3. 効果的に水素を取り入れるにはどうしたらよいの?
  4. 水素だけじゃない!活性酸素退治に良い成分とは?
  5. 複合サプリメントを活用してみましょう!

本格的な夏が来る前だからといって紫外線対策、怠けていませんか? 紫外線は一年中降り注いでいるので要注意。正しい紫外線対策をするには、シミやくすみができる原因を理解することが大切です。まずはメカニズムを図で分かりやすく解説。さらに紫外線が及ぼす肌トラブルを予防する水素の役割もご紹介します。

紫外線から発生する活性酸素が肌トラブルの原因だった!?

シミやくすみができる仕組みとは?

「肌が紫外線を浴びると、活性酸素が産生されます。活性酸素というと悪いイメージを持ちがちですが、もともと人体に害を及ぼす物質を攻撃してくれるという大切な役割を持っています。しかし、有害な物質が多く含まれている紫外線を浴びると、大量の活性酸素が生まれることになります。

180501_01_02

この活性酸素は、適量であれば人体にとって必要なものですが、過剰に産生されると細胞にダメージを与えてしまいます。そこで登場するのが、メラノサイト。メラノサイトはメラニン色素を作っている細胞ですが、実は活性酸素によるダメージから細胞を守ってくれているのです。

180501_01_03

通常であれば、ターンオーバーによって肌は生まれ変わるので、日焼けしてもやがて元の色に戻ります。しかし、メラニン色素が過剰に産生されるとターンオーバーが追いつかず、色素が残ってしまい、シミ・くすみができてしまうのです。

180501_01_04

活性酸素を消滅!? シミ・くすみをできにくくする「水素」のパワーとは?

では、シミ・くすみができないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

それはズバリ、紫外線によって増えてしまった活性酸素を減らすこと!活性酸素はヒドロキシルラジカルとも呼ばれ、酸素原子(O)と水素原子(H)でできています。この活性酸素と化学反応を起こし、水に変えてくれるのが水素(H2)です。 【化学反応式】H2(水素)+・OH(活性酸素)→H2O(水)+H・ 活性酸素を減らすことができれば、メラニン色素の生成も抑えられ、シミ・くすみもできにくくなるというわけです。

水素ありとなしでこんなに違う!! 実験データの比較

細胞に紫外線をあて、「水素なし」と「水素添加」でメラニン色素の変化を比較しました。

 
180501_01_05

このように「水素添加」の方は水素のパワーで活性酸素が減少し、メラニンの生成が抑えられました。

効果的に水素を取り入れるにはどうしたらよいの?

水素を摂る方法として代表的なのは、水素水と水素サプリメント。

一概には言えませんが、水素が水に溶け込む量には限界があり、開封してすぐに飲まないと水素がどんどん抜けていってしまいます。しかし水素サプリメントなら持続的に水素が発生するため、無駄なく取り込むことができます。

水素サプリメントにもいくつか種類があります。水素を発生させる原料としては、マグネシウム、サンゴや貝殻のカルシウム、二酸化ケイ素(シリカ)などがありますが、その中でも発生量が多く、長年食品に使用されてきた安全な成分である二酸化ケイ素(シリカ)に水素を吸蔵させた水素吸蔵シリカがおすすめです。

水素だけじゃない!活性酸素退治に良い成分とは?

シトラスパワーで活性酸素がさらに減少

活性酸素を減少させるのは、水素だけではありません。レッドオレンジにも同様の作用があります。

レッドオレンジにはポリフェノールの一種であるアントシアニンという成分が含まれ、抗酸化力が非常に強いといわれています。 レッドオレンジエキス末を15日間摂取後は、メラニン産生の大幅な低下に伴い、色素沈着指数が27%から7%に低下したというデータもあります*1

180501_01_07

複合サプリメントを活用してみましょう!

さらにパインアップルも要注目。メラニン産生を抑制するはたらきがあると言われています。

臨床試験ではお肌の明るさがアップするというブライトニング効果も確認されました*2 シミ・くすみを生む原因となる活性酸素。過剰な発生を防ぐため水素吸蔵シリカやレッドオレンジエキス末、メラニン産生を抑制するはたらきがあるといわれているパインアップル果実抽出物が一度に摂取できるサプリメントもあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

*1...TV%:Tanning Variation、メラニン量指数とベースラインの差(△M.I)の変化
*2...Pharmacometrics 87(3/4) 81-875(2014)
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.05.01
更新日/2018.05.01

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。