> > 抗酸化力はビタミンEの約100倍!「リコピン」で生活習慣病を予防しよう
抗酸化力はビタミンEの約100倍!「リコピン」で生活習慣病を予防しようメインイメージ
ヘルスケア 2019.04.18

抗酸化力はビタミンEの約100倍!「リコピン」で生活習慣病を予防しよう

トマトにたっぷり含まれるリコピンは、その可愛らしい名前とは反対に高い抗酸化パワーを秘めています。生活習慣病の予防に役立つほか、老化やがんの発生に対しても効果があると考えられています。
抗酸化力はビタミンEの約100倍!「リコピン」で生活習慣病を予防しようメインイメージ
indexindex
  1. 病気の予防や美容効果も!人々に愛される理由
  2. トマトといえばやっぱり「リコピン」
  3. 真っ赤なトマトがもつパワーで、いつまでも若々しく!

古くは観賞用として育てられていたトマト。真っ赤な実はたしかに、眺めていても美しいですよね。
その後、食用として地中海地方を中心に広まり、日本には17世紀ごろにやってきたといわれ、珍重されていました。20世紀になって健康によいはたらきがつぎつぎと発見され、今では健康によい野菜として地位を確立。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」

イタリアにはこんなことわざがあるほど、栄養たっぷりのトマト。私たちの体にうれしいそのはたらきをご紹介します。

病気の予防や美容効果も!人々に愛される理由

イタリア・スペイン・ギリシャなどで食べられている「地中海料理」。
ヨーロッパの地中海沿岸地域では、北欧や米国にくらべ心筋梗塞などの心血管病の発症率が1/3以下であるという調査結果があり、その地域の食生活が発症率の減少に関係しているといわれています。

パスタやスープ、煮込みなど、地中海料理に欠かせない食材がトマトです。
イタリアでは年間1人あたり約75kgのトマトを消費し、その摂取量は日本人の約10倍程度とも。

1994年米国で6年間2,900人を対象にした調査では、トマトの摂取回数が週に2回以下/週に7回以上とでは、トマトを食べる機会の多いほうがガン患者が少なく、また血液中のリコピン濃度が低い人ほど発症率が高まることが分かっています。

180424_01_02

トマトといえばやっぱり「リコピン」

様々な成分が豊富に含まれるトマト。
中でも注目したい成分が、カロテノイドの「リコピン」です。

カロテノイドは自然界に約600種類以上存在していますが、数あるカロテノイドの中でも特にリコピンは抗酸化力が高いことが分かっています。その数値は、β-カロテンの約2倍、ビタミンEの約100倍。
この高い抗酸化力は、トマトが紫外線から自身を守るためリコピンを蓄えているからと考えられています。

老化やガン、動脈硬化などの対策に

体内でエネルギーを生み出す過程で作り出される「活性酸素」。細胞を傷つけ、老化やガン、動脈硬化、その他多くの疾患をもたらす大きな原因に。
リコピンはその活性酸素の発生を抑え、取り除く作用を持っています。

またリコピンは血中コレステロール値にも影響を与えて、心疾患の発症を低減するといわれ、実際の研究でも善玉コレステロールを増やすはたらきが複数報告されています。

紫外線を防いでシミやくすみ対策にも

リコピンは病気だけでなく、美容にも役立ちます。毎日摂取することで紫外線のダメージから肌を守ります。
特に美白においては、メラニン生成を促す物質を強力に抑制し、シミやそばかすの予防に役立つといわれています。

真っ赤なトマトがもつパワーで、いつまでも若々しく!

180424_01_03

太陽が育んだトマトの力強さは、私たちの体にとってもよいはたらきがたくさん。生でも煮ても焼いても美味しく食べられるので、様々な料理でたっぷりいただきましょう。

ただ普段の食事だけでは、十分な量のリコピンは摂りづらいとも言われています。サプリメントもうまくとりいれて、積極的に補給することをおすすめします。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.04.18
更新日/2019.04.18

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。