> > 糖尿病の予防・改善に!桑の葉エキスの効果とは?
糖尿病の予防・改善に!桑の葉エキスの効果とは?メインイメージ
ヘルスケア 2018.02.27

糖尿病の予防・改善に!桑の葉エキスの効果とは?

血糖値が慢性的に高くなる「糖尿病」は、私達にとって、とても身近にある生活習慣病のひとつです。
そもそも糖尿病とはどんな病気なのでしょうか。糖尿病の基礎知識と、桑の葉エキスの優れたはたらきをご紹介します。
糖尿病の予防・改善に!桑の葉エキスの効果とは?メインイメージ
indexindex
  1. 糖尿病とは?
  2. 糖尿病の危険度チェック!あなたは何個当てはまる??
  3. 糖尿病の何がこわい?糖尿病の症状と危険性について
  4. 糖尿病の予防に!桑の葉エキスの優れたはたらきとは?
  5. 糖尿病の危険を知ったら、早めに対策をしよう!

糖尿病は自覚症状が出にくく、重症化するとおそろしい合併症を引きおこします。

そんな糖尿病予防の対策としておすすめとされているのが「桑の葉エキス」です。
日本でも鎌倉時代から養生のためのお茶として飲用されてきたといわれる桑の葉。近年の研究で、桑の葉の成分が血中の糖分にはたらきかけることがわかってきました。

糖尿病についての基本知識と、桑の葉エキスの優れたはたらきについてご紹介します。

糖尿病とは?

糖尿病とは、慢性的な高血糖状態に陥る病気です。
炭水化物や糖分を摂りすぎる生活が続くと、すい臓のはたらきが悪くなり、やがて体内のインスリン*の分泌が減少したり、作用が低下。血糖値が上がったままの状態、つまり「糖尿病」をひきこします。

日本では成人の6人に1人、約1870万人がその患者か予備軍であるといわれています。
糖尿病はもはや「国民病」とも言える病気なのです。

*インスリン:すい臓から分泌されるホルモンの一種。糖の代謝を調節し、血糖値を一定に保つはたらきを持つ

糖尿病の危険度チェック!あなたは何個当てはまる??

□甘いものやご飯が好きなうえにここ数年健康診断を受けてない
□疲れやすい
□尿の回数・量が増えた
□のどが渇く

1つでも当てはまったら糖尿病の"予備軍"である可能性があります。心当たりがある方は早めの対策を心がけましょう。

糖尿病の何がこわい?糖尿病の症状と危険性について

糖尿病は、初めはどこも痛くも痒くもなく、自覚症状が出にくい病気といわれています。ですが、高血糖状態を放置していると恐ろしい合併症を引き起こし、確実にあなたの体をむしばんでいきます。
この「合併症」が糖尿病の非常に危険なところです。

代表的な糖尿病の合併症

合併症で代表的なものは「糖尿病神経障害」「糖尿病性腎症」「糖尿病網膜症」などがあります。

「糖尿病神経障害」は神経に起こる異常です。運動神経である身体の動きはもちろん、知覚や自律神経に障害をあたえ、様々な症状を引き起こします。
糖尿病が悪化すると動脈硬化によって血液循環が悪くなり、足先などが壊疽えそ (組織が腐って死ぬこと)を起こすことがありますが、神経に障害が起きているため痛みを感じず、壊疽が進行してしまい、下肢切断にいたる例も少なくないといいます。

「糖尿病性腎症」はその名の通り、腎臓の機能が低下する障害で、重症になれば人工透析が必要になります。「糖尿病網膜症」は目の網膜に起きる障害で、進行すると失明する可能性があります。

いずれも、私たちの人生を変えてしまうような、危険な症状ばかりです。
糖尿病の方はもちろん、予備軍の可能性があるのであれば、深刻な症状が現れる前に予防や生活の改善を行うことが大切です。

糖尿病の予防に!桑の葉エキスの優れたはたらきとは?

「糖尿病」の予防・改善には、食事の管理や適切な運動による血糖値のコントロールが重要ですが、そんな「血糖値コントロール」にはたらきかける画期的な成分があります。それは「桑の葉エキス」です。

桑の葉エキスとは?

180227_01_03

桑の葉は、一般的に温暖地方に生息するクワ科の植物。
桑の葉にはビタミンB1やビタミンA様物質、カロテン類をはじめ、血圧上昇の抑制が期待されるy-アミノ酪酸や、カルシウム、鉄分などのミネラル、フラボノイドが含まれており、生活習慣病対策に役立つといわれています。

また、桑の葉に含まれる成分は、糖を分解する酵素(α-グルコシダーゼ)のはたらきをブロックするといわれており、糖分の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑制するはたらきで注目を集めています。

研究でも実証されている!桑の葉エキスのはたらき

桑の葉の特有成分は、血糖値コントロールに対する有用性が実証されています。

180227_01_04

実証データ1

ショ糖を摂取した際に食後の血糖値を測ったところ、桑の葉エキスも一緒に摂取した場合と、桑の葉エキスを摂取していない場合とでは、桑の葉エキスを摂取することで、23%~41%の血糖値上昇の抑制が見られました。

実証データ2

桑の葉特有成分と、糖尿病の治療薬である「ベイスン」の糖類分解酵素阻害率を比べてみた所、二つの糖類分解酵素阻害率は、ほぼ同等であることが実証されました。

糖尿病の危険を知ったら、早めに対策をしよう!

桑の葉エキスは通常の食事で摂るのはなかなか難しいので、サプリメントなどを上手に活用するのがおすすめです。

糖尿病の改善には長期的なケアが必要です。今日からは毎日の食事や運動の調整に加え、桑の葉エキスのパワーも取り入れて、無理なく続けていくのはいかがでしょうか。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.02.27
更新日/2018.02.27

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。