> > 血糖値対策に!グアーガム分解物(食物繊維)の優れた効果とは?
血糖値対策に!グアーガム分解物(食物繊維)の優れた効果とは?メインイメージ
ヘルスケア 2018.02.20

血糖値対策に!グアーガム分解物(食物繊維)の優れた効果とは?

健康診断の結果を見て血糖値が気になりだしている方、食事のバランスに気を配ってはいるものの、なかなか難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。そんな方にグアーガム分解物(食物繊維)をご紹介します。
血糖値対策に!グアーガム分解物(食物繊維)の優れた効果とは?メインイメージ
indexindex
  1. 食物繊維で生活習慣病対策
  2. 食物繊維の必要性とは?
  3. 豆からうまれた天然の水溶性食物繊維、グアーガム分解物
  4. 不足しがちな食物繊維はサプリメントも上手に利用して
  5. 食物繊維を摂って健康的な食生活を!

食物繊維で生活習慣病対策

血糖値が高くなると、糖尿病の要因となります。これらの生活習慣病は、ほとんど自覚症状のないまま進行するため、放置しておくと、血管に負担がかかり、脳や心臓の疾患につながったり、合併症を招きます。

そんな症状に対して、水溶性の食物繊維が有効であると、最近注目をあびています。 食事の糖質を控えることがまずは大切ですが、それに加えて、水溶性の食物繊維を積極的に取り入れることがおすすめです。

食物繊維の必要性とは?

食物繊維は、第6の栄養素といわれ、人間の身体の中で有用なはたらきをすることが注目されています。

食物繊維の効能について

食物繊維は消化されずに、大腸まで達する食品成分です。

便秘を改善し、腸内における発癌物質の生成を抑える他に、摂り過ぎた脂質、糖を吸着して身体の外に排出するはたらきがあります。血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下などが期待できるので、生活習慣病の予防、改善にも繋がります。

「水溶性」と「不溶性」の違いとは?

食物繊維には、大きく分けて「不溶性」と「水溶性」の二種類があります。不溶性は腸のお掃除屋さんであるのに対し、水溶性は腸内細菌の栄養源となり、おなかの善玉菌を増やす作用があります。また体内でゲル化するため、余分な糖や脂質、有害物質を吸着して体外に排出するなど、様々なはたらきが最近になって発見されています。

つまり、血糖値対策をしたいなら、水溶性の食物繊維を摂るのがおすすめです。

豆からうまれた天然の水溶性食物繊維、グアーガム分解物

水溶性食物繊維の中でも 「グアーガム分解物(食物繊維)」は、糖の吸収をおだやかにし、食後の血糖上昇抑制に効果的です。

グアーガム分解物(食物繊維)とは?

「グアーガム分解物(食物繊維)」は、インド・パキスタン地方で栽培されている「グアー豆」(えんどう豆の一種)から作られています。 現地では、日常野菜と一緒に店頭に並び、古くから食物繊維を豊富に含む健康によい食物として伝統的に食べられています。

そのグアー豆を酵素分解させ、手を加え、乾燥させたものが「グアーガム分解物(食物繊維)」です。

180220_02_02

食後血糖値の上昇抑制効果について

「グアーガム分解物(食物繊維)」の食後血糖値の上昇抑制効果は臨床試験で認証済みです。

180220_02_03

不足しがちな食物繊維はサプリメントも上手に利用して

グアーガム分解物の元となるグアー豆の他に、水溶性食物繊維を多く含む食品には主に、こんにゃく、山芋、昆布、わかめが挙げられます。日本人にとってはなじみのある食材ばかりですが、近年日本人の平均の食物繊維摂取量は、ライフスタイルの変化に伴い年々低下しつつあるのが現状です。

食事だけでは十分な量を摂るのが難しいためサプリメントを活用して手軽に食物繊維不足を解消しましょう。その中でもグアーガム分解物(食物繊維)は、気にかける人が多い血糖値対策としてもはたらくため、体にいいことづくしの食品といえそうです。

食物繊維を摂って健康的な食生活を!

「おなかの調子を整える食品」としても有名な食物繊維ですが、意識的に食物繊維の摂取量を増やして、いつまでも自分の健康をケアし続けていきましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2018.02.20
更新日/2018.02.20

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。