> > 産後の体形リフォームは1カ月後をめやすに。腹筋や骨盤ケアから始めよう
産後の体形リフォームは1カ月後をめやすに。腹筋や骨盤ケアから始めようメインイメージ
ヘルスケア プレママとママのための栄養講座 2018.01.19

産後の体形リフォームは1カ月後をめやすに。腹筋や骨盤ケアから始めよう

産後の体型がなかなか戻らない!そんな時は産後エクササイズがおすすめです。ダイエットだけでなく、疲労回復や尿漏れ予防も期待できます。エクササイズをはじめる時期や効果的に行うコツを知って、ボディラインを整えていきましょう。
産後の体形リフォームは1カ月後をめやすに。腹筋や骨盤ケアから始めようメインイメージ
indexindex
  1. 産後のダイエットでお腹は元に戻る?
  2. 産後はいつから運動してもいい?始めるタイミングは
  3. 効果的な産後エクササイズのコツ
  4. 本格的なエクササイズはいつから?何をすればいい?
  5. エクササイズ以外では、ガードルや補正下着もおすすめ

産後のダイエットでお腹は元に戻る?

伸びきった皮膚のたるみにはエクササイズが必要

体重と違い、なかなか戻りにくいのが産後のボディライン。 体は少しずつ元の状態に近づきますが、一度伸びきった皮膚のたるみを戻すには、やはりエクササイズなどの努力が必要です。

最初は尿漏れや腰痛などのトラブル対策に役立つ体操やケアから開始し、体力回復後はシェイプアップ目的の産後エクササイズに挑戦されることをおすすめします。

産後はいつから運動してもいい?始めるタイミングは

目安は1カ月検診後。横になってできる運動から

基本的に1カ月検診を終えるまで激しい運動はできませんが、産褥期からできる体操を紹介している産院も多いようです。自分の体と相談しつつ、横になってできる簡単な動きから始めてみましょう。
不安な時は、医師や助産師の先生に相談してから行うようにしてください。

効果的な産後エクササイズのコツ

体の内側を意識して、弱くなった腹筋や骨盤底筋群を鍛えよう

エクササイズは弱くなった腹筋や骨盤底筋群を中心に、内側から意識しておこないましょう。徐々に姿勢が整えられ、立ち姿から変化しはじめます。肛門をひきしめるエクササイズは、緩んだ膣や尿道括約筋を引き締め、尿漏れ防止にもつながります。

妊娠中増加した分の体重がなかなか元に戻らないママは、徐々に軽いウォーキングなどの有酸素運動をとり入れてもよいでしょう。

本格的なエクササイズはいつから?何をすればいい?

半年後からスタート!ヨガやピラティス、ジョギングがおすすめ

180119_02_02

出産後、半年ほど経過したら、いよいよ本格的なボディメイクに取り組みましょう。徐々に整ってきた全身をよりしなやかに動かし、さらに引き締めることで、出産前のサイズや女性らしいくびれをとり戻すのが目標です。

この時期はコアマッスルを鍛えるピラティスやヨガ、脂肪燃焼を促すウォーキングやジョギング、軽めのエアロビクスもおすすめです。汗をかくことでストレスを発散し、よりきれいで快活な自分をとり戻しましょう。

エクササイズ以外では、ガードルや補正下着もおすすめ

出産後の伸びきったおなかを元通りの体型に引き締めるには、産後ママ専用の下着やベルトなどの活用もおすすめです。お医者さんや助産婦さんと相談のうえ、無理のないリフォーム計画を立てましょう。

一般的には、出産直後はソフトタイプの産褥ニッパー、体調が落ち着いてきたら子宮の収縮や骨盤の引き締めを助けるウエストニッパーや骨盤ベルト、悪露が落ち着いたらよりハードに固定するリフォームガードルというように、時期によって使い分けるママが多いようです。

意外と多いのが「妊娠中、予想以上に体重が増加してしまい、あらかじめ購入した専用下着が出産後に入らなかった!」というケース。体重コントロールに自信のない方は、産後に試着してから購入したほうが確実です。


産後の体はとてもデリケートなため、必ず体調を整えてからエクササイズをはじめるようにしましょう。また産後エクササイズは一度に長時間行うのではなく、毎日の継続が大切です。
子どもと遊んでいる時にエクササイズの動きを取り入れてみるなど、無理なく続けられるように楽しく工夫してみましょう。

更新日/2018.01.19
更新日/2018.01.19

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。