> > 眼精疲労、肩こり、視力低下・・・その悩みブルーベリーが速攻叶えます
眼精疲労、肩こり、視力低下・・・その悩みブルーベリーが速攻叶えますメインイメージ
ヘルスケア 2019.11.15

眼精疲労、肩こり、視力低下・・・その悩みブルーベリーが速攻叶えます

目にいい成分としてサプリなどで多くの人から支持されているブルーベリー。目を酷使する現代人が不足しがちな、ある物質をサポートするはたらきがあります。ルテインとの違いなど、改めてそのパワーの秘密を探っていきます。
眼精疲労、肩こり、視力低下・・・その悩みブルーベリーが速攻叶えますメインイメージ
indexindex
  1. 目のトラブルを招くロドプシンの不足
  2. 色々あって分からない・・・本当に目にいい成分はどれ?
  3. 目の代表成分とも呼び名が高いブルーベリーの秘密
  4. つまり、速攻で効くのはブルーベリー!!
  5. 視力+0.1アップ!編集スタッフFが試してみた!
  6. ブルーベリーで本当に視力回復ができた!

目の奥が重い、目薬をさしてもスッキリしない...。パソコンやスマートフォンが手放せない日常では、疲れ目やトラブルは避けられない悩みです。眼精疲労は放っておくと肩こりや視力低下など様々な症状を引き起こすこともあります。 私たちを悩ませる目のトラブルはなぜ起こるのでしょうか?

目のトラブルを招くロドプシンの不足

目のトラブルの多くは、網膜にある「ロドプシン」の不足が関わっています。 人の目が「見える」と感じられるのは、光を感知する色素体であるロドプシンが分解と再合成を繰り返しているから。

そんな重要な役割を持つロドプシンですが、加齢や目の酷使により再合成力が低下することがわかっています。目の健康を維持するためには、ロドプシン不足の対策がキーとなるのです。

色々あって分からない・・・本当に目にいい成分はどれ?

視界の調整に不可欠なロドプシンの不足をケアするには、どんな成分を摂ればいいのでしょうか?

目に良いとされる成分は、酸化ダメージから目の細胞を守る「ルテイン」、毛様体筋にはたらきかけて目のピント調整をサポートする「アスタキサンチン」などが挙げられますが、目の健康に欠かせないロドプシンをサポートする成分こそがブルーベリーなどに含まれる「アントシアニン」です。

目の代表成分とも呼び名が高いブルーベリーの秘密

はたらき1 ロドプシンの再合成を助けるから

ブルーベリー(ビルベリー)」のはたらきを支える重要な含有成分が「アントシアニン」です。 ポリフェノールの一種であるアントシアニンには、目の機能を支えるロドプシンの再合成を促進するはたらきがあると研究で判明しています。 その昔、イギリス空軍のパイロットが「ブルーベリージャムを食べると薄明かりでも物がよく見える」と報告したように、ブルーベリーには目の機能向上が期待できる成分が含まれているのです。

はたらき2 吸収率が抜群にいいから

すぐれた成分をしっかり吸収できることもブルーベリーの特徴です。ある実験結果では、ブルーベリーのサプリメントを服用して30分後にアントシアニン濃度がピークに達していることがわかっています。アスタキサンチンは10時間、ルテインは34時間もかかることから、その吸収力が高さが伺えます。

180116_03_02
成分名 吸収にかかる時間
ブルーベリー由来アントシアニン 30分後
アスタキサンチン 10時間後
ルテイン 34時間後

つまり、速攻で効くのはブルーベリー!!

目の機能向上に不可欠なロドプシンの再合成を助けるはたらきと、高い吸収率。日常的に目を酷使している現代人にとって、視力回復や疲労をすばやく改善できるブルーベリーは積極的に摂りたい成分です。

中でも一般的なブルーベリーに比べて、3倍以上のアントシアニンを含む野生種「ビルベリー」が特におすすめ。サプリメント等を選ぶときは、ビルベリーが使われているものを選ぶとよいでしょう。

180116_03_03

視力+0.1アップ!編集スタッフFが試してみた!

日頃からパソコン漬けのデスクワークで視力低下にお悩みの編集スタッフFが、実際にブルーベリー食品を1カ月間毎日食べ続け、どのくらい変化があるのか試してみました。

さて気になる結果は...!?

摂取前 摂取後
右目 0.1 0.2
左目 0.2 0.3

なんと両目ともに0.1アップ!! 速攻効果が表れました。 また、左目の乱視の改善効果もあったとの嬉しい報告もありました。続けたらもっと効果があるかもしれませんね。

※個人の感想です。効果効能を実証するものではありません。

ブルーベリーで本当に視力回復ができた!

ロドプシンの再合成を助け、速攻はたらくブルーベリーの力、うまく伝わったでしょうか。 目の疲れが気になる方、そして視力低下にお悩みの方、編集スタッフのように効果を実感したいのならまずは実際に試してみることをおすすめします。

過酷な環境にさらされがちな目ですが、毎日クリアな視界を保てるよう、「ブルーベリー」を生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.11.15
更新日/2019.11.15

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。