> > 産前・産後の2大トラブル!シミと抜け毛の原因と対策は?
産前・産後の2大トラブル!シミと抜け毛の原因と対策は?メインイメージ
ヘルスケア プレママとママのための栄養講座 2018.01.12

産前・産後の2大トラブル!シミと抜け毛の原因と対策は?

妊娠後、急にシミや抜け毛が増えたと感じませんか?これらはホルモンバランスの変化によって起こるトラブルです。シミの予防法やいつまで抜け毛が続くか、美容院はいつからOK?など、気になる疑問を解説します。
産前・産後の2大トラブル!シミと抜け毛の原因と対策は?メインイメージ
indexindex
  1. 妊娠期にシミができやすくなるのはどうして?
  2. 産後の紫外線対策は?
  3. 産後の抜け毛がひどい原因は?
  4. 産後の抜け毛はいつまで?
  5. 産後の抜け毛対策は?
  6. 美容院はいつから行ってもいい?カラーやパーマはできる?

妊娠中はホルモンバランスが大きく変わるため、肌質も変わると感じる人が多いようです。それまで愛用していた化粧品が合わなくなったり、お化粧自体を控えるプレママも少なくありません。
出産後も、ホルモンが通常のバランスに戻るまでは皮膚や髪のトラブルが起こりやすい状態が続きます。中でも多いトラブルが、シミと抜け毛です。

妊娠期にシミができやすくなるのはどうして?

ホルモンバランスの変化と授乳によるビタミンC不足

特に妊娠中はメラニン色素が増え、シミやソバカスができやすくなります。また産後においては、授乳中に紫外線トラブルから肌を守る「ビタミンC」が不足することも。特に赤ちゃんがいるとなかなかお肌のお手入れまで気が回らないため、これまで以上に紫外線対策を意識する必要があります。

産後の紫外線対策は?

日傘や帽子でシミを予防。サングラスで目の紫外線ダメージもカットして

真夏でなくとも日傘や帽子を用意し、UVケア用品でお肌をカバーしましょう。目のダメージ予防にサングラスもよいでしょう。
皮膚が敏感な方や、赤ちゃんに触れることを考えて刺激の強いものを避けたい方は、自分の体にもベビー用のUVケア用品を使うことをおすすめします。

産後の抜け毛がひどい原因は?

出産後は発毛サイクルが休止期になるため

抜け毛の主な原因はシミと同じく、ホルモンバランスの変化です。とくに出産後は発毛サイクルが休止期になるため、洗髪やブラッシングのたびに大量に髪の毛が抜けることがよくあります。
また、精神的なストレスが抜け毛の原因になることもあります。

産後の抜け毛はいつまで?

約半年~1年の間におさまることが多い

一般的に約半年~1年の間に抜け毛はおさまり、髪の状態も回復します。 一度に大量の毛が抜ける方もいますが、症状は一時的なものです。あまり心配しすぎないようにしましょう。

ただ、頭皮のトラブルや脱毛量が多く心配な場合は、専門医にみてもらってくださいね。

産後の抜け毛対策は?

180112_01_02

トリートメントで頭皮と髪に栄養をチャージして

抜け毛が気になる人は頭皮と髪に栄養を補ってあげましょう。トリートメントの回数を増やしたり、トニックローションでマッサージしたりするのもおすすめです。
また、疲れを溜めすぎないようにまとまった睡眠をなるべくとりましょう。

美容院はいつから行ってもいい?カラーやパーマはできる?

体調が落ち着いたらOK。ただし、抜け毛が気になる場合は注意

体調が落ち着いてきたら、いつ美容院に行っても大丈夫です。ただし、抜け毛が気になる方は症状がおさまるまでカラーリングやパーマは控えてください。
そうでない方もはじめのうちは、短時間で終わるカットや部分パーマ程度にしましょう。また、刺激の強いパーマをかけるのは、髪や頭皮の状態がすっかり回復してからの方が安心です。


産後は体も心も不安定な状態がしばらく続きます。
シミや抜け毛の対策には、日々のストレスを少しでも減らすことも大切です。家族に協力してもらい、心と体を休める時間を作るなど、自分の体をいたわってあげてくださいね。

更新日/2018.01.12
更新日/2018.01.12

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。