> > 頻尿や尿漏れ...排尿障害のお助け成分は和漢エキス!
頻尿や尿漏れ...排尿障害のお助け成分は和漢エキス!メインイメージ
ヘルスケア 2017.12.26

頻尿や尿漏れ...排尿障害のお助け成分は和漢エキス!

夜中の頻尿や尿漏れなど排尿障害は加齢と共に気になるお悩み。恥ずかしくて人には相談しにくいというあなたに!漢方医学でも使われることもある「和漢エキス」のオドロキのパワーをご紹介します。
頻尿や尿漏れ...排尿障害のお助け成分は和漢エキス!メインイメージ
indexindex
  1. 排尿障害の原因は腎機能の低下だった?
  2. うっかり!なときには和漢エキスがサポート力を発揮!
  3. 和漢エキスをまとめて摂取して排尿トラブルを遠ざけよう

加齢とともに増えてくる尿漏れや夜中の頻尿。 何とかしたいけれど人には相談しにくいし、病院に行くのもおっくうになりますよね。でも諦めないで!そのお悩み、和漢エキスの力でなんとかなるかもしれません。

排尿障害の原因は腎機能の低下だった?

漢方医学では尿トラブルについて、腎機能の低下が原因のひとつなのではないかと考えられています。 漢方医学での腎機能とは腎臓のほか、膀胱や前立腺、生殖機能、内分泌機能が含まれており、はたらきが悪いため排尿障害を誘発しやすいと考えられているのです。

腎機能を高めるため、治療には漢方薬が使用されることもありますが、その漢方薬の種類のひとつに補腎薬と呼ばれるものがあります。

これは腎機能増強薬として、病気の治療に主薬として使用されています。その中でも和漢エキスの分類ともなる成分が、排尿障害にすぐれた効果を発揮することがわかっています。

うっかり!なときには和漢エキスがサポート力を発揮!

和漢エキスとは?

漢方薬とは自然界にある植物や鉱物などの生薬を複数組み合わせて作られた薬のことを指します。

昔から日本人が使用してきた民間薬を和薬と言い、中国に伝わる漢方や中国医学で使用されてきたものは漢薬と呼ばれています。 この2つをあわせたものが和漢薬とも言われ、それらの成分が和漢エキスです。

では、尿トラブルに効果を発揮する和漢エキスをいくつかご紹介していきます。

171226_01_02

腎機能強化成分

補腎薬としても用いられる「砂漠人参(カンカニクジュヨウ)」「補骨脂(ホコツシ)」「仙茅(センボウ)」は、膀胱や前立腺の機能にはたらきが期待できます。

砂漠人参(カンカニクジュヨウ) 世界四大長寿郷のひとつ、中国ホータンで食べられている植物のこと。尿漏れの治療などにも使われています。

補骨脂(ホコツシ)中国やインドなどに生息するマメ科一年草の種子のこと。頻尿や尿漏れの治療薬としても用いられているほか、下半身の冷えや腰痛、肩こりにもよいとされています。

仙茅(センボウ) ヒガンバナ科のキンバイザサの根茎部分のことで中国では不老不死の薬としても知られています。頻尿や尿失禁、男性機能の治療薬としても有名です。

水分調整成分

「山茱萸(サンシュユ)」「山芋(ヤマイモ)」は、体内から余分に水分を排出しないよう調整するはたらきがあります。汗や尿、唾液、便の排泄をコントロールし、適当な量だけを排泄。過剰な水分の排出を抑えるため頻尿の対策に役立ちます。

山茱萸(サンシュユ) ミズキ科の山茱萸の果肉のこと。水分の排出を調整する作用があり、尿を止める作用、強精作用、血糖降下作用もあります。

山芋(ヤマイモ) 食用としても親しまれるヤマノイモ科に属する芋の一種。体内の水分バランスを整えるほか胃腸の消化吸収を高め、下痢を止めるはたらきもあります。

171226_01_03

筋力強化・冷え対策成分

「銀杏(イチョウ)」に含まれるマグネシウムには、腎臓のはたらきを促すほか膀胱の筋力を強化する作用も。尿を溜める力を鍛え、頻尿対策に役立ちます。特有成分のギンコライドは、血流を改善するので、冷えからくる頻尿にもはたらきかけます。

銀杏(イチョウ) 約3億年も前から地球に存在する太古の植物。血液改善作用があり、認知症予防にも効果が期待されています。

和漢エキスをまとめて摂取して排尿トラブルを遠ざけよう

和漢エキスは悩みに合わせて個々にとるのもいいですが、これらの和漢エキスがまとめて摂取できるサプリメントも登場しています。

また、前立腺肥大の抑制に役立つノコギリヤシや膀胱の筋肉の過剰な収縮を緩和するカボチャ種子油と一緒に摂取するのもおすすめ。つらい症状の軽減に役立つことが考えられます。 和漢エキスを上手に利用して尿トラブルに悩まない人生を送りましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2017.12.26
更新日/2017.12.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。