> > 妊娠線は急激な皮膚の伸びが原因。脂肪層の厚い部分に気を付けて!
妊娠線は急激な皮膚の伸びが原因。脂肪層の厚い部分に気を付けて!メインイメージ
ヘルスケア プレママとママのための栄養講座 2017.12.22

妊娠線は急激な皮膚の伸びが原因。脂肪層の厚い部分に気を付けて!

妊娠線は皮膚の伸びにより真皮と皮下組織に亀裂ができ、毛細血管が見えてしまう現象。脂肪層の厚い部分にできやすいと言われています。産後も完全に消えることがないため、初期からケアしていきましょう!
妊娠線は急激な皮膚の伸びが原因。脂肪層の厚い部分に気を付けて!メインイメージ
indexindex
  1. 妊娠線ができる原因は?
  2. 妊娠線ができ始める時期は?
  3. 妊娠線ができやすい場所は?
  4. 妊娠線を予防するには

妊娠線とは、妊娠中におなかが大きくなって皮膚が伸び、表皮の下にある真皮と皮下組織が急激な伸びについていけず亀裂ができる現象のことです。
かゆみを伴うこともあり、産後も完全に消えないため、悩んでいるママが多くいます。妊娠線はどのようなメカニズムでできるのでしょうか?

妊娠線ができる原因は?

妊娠による体の変化で皮膚が伸びるため

妊娠線ができる原因は、妊娠中の体の変化にあります。
おなかの赤ちゃんを守り育てるため、妊娠中の体には皮下脂肪が蓄えられます。赤ちゃんのいるおなかをはじめ、お尻や太ももにも脂肪が付き、体全体が丸みを帯びたように変化します。さらに皮下脂肪と乳腺の発達による影響で、乳房も大きくなります。

このような体の変化の影響で皮膚にもトラブルが起きることもあります。皮膚は表皮、真皮、皮下組織の三層構造となっており、妊娠し、体表面積が増えるのにしたがって伸びていきます。

もともと表皮は伸びる性質があるため、急激な変化にもついていけますが、ここで問題なのが表皮の下にある真皮と皮下組織です。表皮ほど伸びることができないため、亀裂ができ、毛細血管が見えるようになってしまいます。これが、妊娠線です。

妊娠線ができ始める時期は?

赤ちゃんが成長する、妊娠8~9カ月頃は要注意

妊娠線の出やすい時期は、つわりが終わって食欲が増し、体重が急激に増えがちな妊娠5カ月以降、また赤ちゃんがぐんぐんと成長する8~9カ月頃とされています。多胎妊娠の方は皮膚が早い時期から伸びるので、特に注意が必要です。
また、後期~臨月に入ってから急にできる方もいるので、出産まで気を付けましょう。

妊娠線ができやすい場所は?

下腹部、お尻、太もも、乳房、わきの下などの脂肪層が厚い部分

おなかが大きくなると見えにくい下腹部、お尻、太もも、乳房、わきの下といった脂肪層の厚い部分は、皮下脂肪により皮下組織の弾力性がなくなるため、亀裂が生じやすくなっています。鏡などでこまめにチェックして、体の変化を見逃さないようにしましょう。

171222_02_02

妊娠線を予防するには

1.急激な体重増加に気をつける

体重管理のために、まずは普段の食生活を気を付けましょう。
脂っこい物や甘い物など、カロリーの高い食事は要注意です。体重が増えすぎてしまうと妊娠線だけでなく、難産など様々なトラブルが起こる可能性があります。
体調が安定したらウォーキングや階段の上り下りなど、軽めの運動で体重をコントロールしましょう。

2.おなかの皮膚を保湿し、柔軟に保つ

妊娠線は皮膚が乾燥するとできやすくなります。マタニティ用のオイルやクリームでこまめに保湿し、皮膚を柔軟に保ちましょう。また、妊娠中はお肌がデリケートになっているので、保湿剤は低刺激のものがおすすめです。念のため、使用前はパッチテストをしておきましょう。

171222_02_03

妊娠線はママになった‟あかし"でもありますが、やはり女性としては気になるもの。毎日のこまめなケアと体重管理でしっかり予防しておきたいですね。体の保湿をお風呂上りの習慣にするなど、妊娠線対策を生活にうまく取り入れましょう。

【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2017.12.22
更新日/2017.12.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。