> > 乳酸菌サプリメントで治せる!? 病院に行きにくい膣カンジダのアノ症状
乳酸菌サプリメントで治せる!? 病院に行きにくい膣カンジダのアノ症状メインイメージ
ヘルスケア 2017.12.19

乳酸菌サプリメントで治せる!? 病院に行きにくい膣カンジダのアノ症状

人には相談しにくいデリケートゾーンの悩み、どうしていますか?病院にも行きにくく、治し方もよくわからない膣カンジダなどのかゆみや不快感。実は乳酸菌のパワーで対策ができるんです。
乳酸菌サプリメントで治せる!? 病院に行きにくい膣カンジダのアノ症状メインイメージ
indexindex
  1. 女性の89%が悩むデリケートゾーンのトラブル
  2. 膣カンジダ症・細菌性膣症ってどんなもの?
  3. 乳酸菌サプリメントで膣内を強化!むずがゆとサヨナラ!!
  4. 膣内環境を正常にし、快適な毎日へ

女性の89%が悩むデリケートゾーンのトラブル

かゆみやニオイなどのデリケートゾーンの不快感について悩んでいる女性が、実はたくさんいるということをご存知ですか?実際、女性の89%もの人がデリケートゾーンに異変が感じたことがあるというデータがあります*

また、女性が病院に行くことに抵抗を感じている場合もあります。そうなるとインターネットなどで情報を調べたり、ネットショップで対策用の商品検索をしたりするなど、自分の力でなんとかしようという人が多いのが実情のようです。

デリケートゾーンの悩みは、一人で問題を抱え込みやすいものであると言えますね。

*女性を対象としたアンケート結果(n=63 DHC調べ)

膣カンジダ症・細菌性膣症ってどんなもの?

かゆみ...不快感...こんな症状がツライ!!

デリケートゾーンのかゆみや不快感には、感染症が隠れている可能性があります。例えば、膣カンジダ症の場合、つよいかゆみに加え、おりものがヨーグルトやカッテージチーズのように白っぽくなることがあります。皮膚が炎症を起こせば、かぶれたような状態になり、かゆみが一層ひどくなります。

細菌性膣症では炎症によるかゆみに加え、嫌なにおいが強くなることもあります。

一度なると再発しやすい?その理由は?

デリケートゾーンの不快感は誰にでも起こる可能性のあるものです。なぜかというと、膣カンジダ症や細菌性膣症は誰しもが持っている常在菌によって引き起こされるものだからです。

カンジダ菌は、人間の皮膚や粘膜に普通に存在する菌ですし、細菌性膣症は膣の中にある菌のバランスが崩れることによって引き起こされます。通常であれば問題にはならないものですが、ホルモンバランスや食生活の乱れ、ストレスや過労などで菌のバランスが悪化するとかゆみや不快感などの症状が発生します。

ですから、薬を飲んで一度は治っても、生活習慣などが乱れ、菌のバランスも乱れてしまうと再発してしまう可能性も高いのです。

171219_01_02

乳酸菌サプリメントで膣内を強化!むずがゆとサヨナラ!!

乳酸菌で膣内環境を整える!

ストレスや生活習慣が膣内環境を悪化させる一方、最新の研究によって、乳酸菌の力で膣内の環境を改善できることがわかってきました。

菌の侵入・繁殖を防ぐために膣はもともと、善玉菌である「乳酸菌」によって膣内を酸性に保っています。つまり、この乳酸菌のはたらきにより膣内の良い状態が保たれれば、かゆみや不快感といった症状が起こりにくくなるということ。

仕事や育児、家事に追われる女性にとって、生活習慣を整えること、ましてやストレスをなくすことはとても難しいことです。乱れた膣内環境を整え、デリケートゾーンのトラブルを解消するためには、積極的に乳酸菌を摂ることが効果的です。

注目は「ラクトバチルス・ロイテリ」と「ラクトバチルス・ラムノーサス」!

かゆみや不快感を引き起こす菌の抑制に効果があると注目されているのが、「ラクトバチルス・ロイテリ」と、「ラクトバチルス・ラムノーサス」という2種類の乳酸菌です。生きたまま腸に届き、長くとどまる性質を持つ善玉菌です。

「ラクトバチルス・ロイテリ」は免疫強化や腸内環境の向上に役立つ乳酸菌として知られている成分です。 「ラクトバチルス・ラムノーサス」は、腸内環境を整える乳酸菌として知られています。

3つの抑制機能で菌と戦う!!

この乳酸菌が膣カンジダなどの症状に効果を発揮するのは「侵入抑制」「付着抑制」「増殖抑制」の3つの抑制機能があるからです。 ・「侵入抑制」 膣内のPH、つまりは酸性度を調整して菌の侵入を抑制する効果 ・「付着抑制」 膣内に入ってしまった菌が粘膜に付着することを抑える効果 ・「増殖抑制」 付着してしまった菌があったとしても、その増殖を防ぐ効果 この、3段階のバリア機能を持っているので、不快な症状を抑えてくれるのです。

171219_01_03

膣内環境を正常にし、快適な毎日へ

膣カンジダなどの症状を治療する薬も販売されていますが、根本的には、再発を防ぐためにも膣の環境を整え、菌のバランスを正常に保つことが重要です。

そのためには膣の環境を整える乳酸菌、「ラクトバチルス・ロイテリ」と、「ラクトバチルス・ラムノーサス」をサプリメントで効率的に摂るのがおすすめ。韓国やアメリカなどの諸外国でも、この乳酸菌が膣の健康を保つはたらきがあるとしてサプリメントが受け入れられています。

デリケートゾーンの悩みは、人に相談しづらい分、不愉快な症状につらさを感じるだけでなく、精神的にも深刻です。乳酸菌サプリメントの力でデリケートゾーンの悩みにさよならして、快適な毎日を手にしましょう。

171219_01_04
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2017.12.19
更新日/2017.12.19

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。